このアーカイブは 4月, 2024

食中毒予防のポイント~栄養課~

月曜日, 4月 29th, 2024

こんにちは。栄養課です。

春らしいうららかな日和が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

だんだんと気温が高くなってくる季節、気を付けたいのが食中毒です。

食中毒の主な原因には細菌とウイルスがありますが、これからの時期に発生しやすいのは細菌による食中毒です。

細菌の多くは湿気を好みます。むしむしと気温や湿度が高くなる梅雨時・夏にかけて、細菌による食中毒が増えていく傾向にあります。

今回は、細菌による食中毒を予防するために重要な3原則をご紹介します。

 

①つけない・・・細菌を食材に付着させないようにする。

→トイレの後や調理の前など、食材を扱う前にこまめに手を洗いましょう。

また調理器具はよく洗い、清潔に保ちましょう。

 

②増やさない・・・細菌を増殖させないようにする。

→購入した肉・魚などの生鮮食材や、お惣菜はなるべく早く冷蔵庫に入れましょう。

きちんと冷蔵庫に入れていても、ゆっくりと細菌は増殖するため、早めに使い切るようにしましょう。

 

③やっつける・・・食材や調理器具に付着した細菌をやっつける。

→ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅します。

食材の中心部を75℃で1分以上しっかり加熱することが目安です。

 

以上のポイントに気を付けながら、美味しく安全に食事を楽しみたいですね。


制作レクの様子です~デイサービス~

月曜日, 4月 22nd, 2024

こんにちはデイサービスです。

4月を迎え、日中は汗ばむほど暖かくなってきましたが、朝晩の冷え込みはまだまだ続くようです。季節の変わり目に引きやすい風邪などに注意しつつ、元気にご利用様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います!!

さて、デイサービスの玄関にリースを飾っているのを、みなさまご存じでしょうか?

季節ごとに変化してますので是非、アルソーレに来られた際は見にきてくださいね!今月はチューリップになっています。

色とりどりのチューリップの花束がとても鮮やかに春の訪れを告げているようですね。

デイサービスでは活動の一つとして、製作活動を行っています。

利用者の皆様にも、色々と切ってもらったり、貼ってもらったりなどの簡単な製作のお手伝いをお願いしています。

これは浴衣でしょうか?

折り紙の柄もマッチしていて可愛いですね!

こちらはカエルでしょうか?

型紙を作って綺麗に切り取ってくださっています(^^♪

いったい何の製作に使われるのでしょうか??

ご利用者様のご協力のおかげで、きっと綺麗な作品が出来上がると思います。

ぜひ、完成を楽しみにしていてくださいね(*^^*)


骨粗鬆症…

月曜日, 4月 15th, 2024

居宅介護支援事業所です。

私事ですが、先日転倒で利き手の手首を骨折してしまいました。

利き手なもので不便このうえなく、普段何気なくしていたことができなくなってしまっている事に衝撃を受けています。

 

でも、職場の皆様は本当にやさしくて、さりげなく手伝ってくれたり、知らない間に終わらせてくれてたりします。

さすが、介護の仕事に携わっている!と感心と感謝の毎日です。

 

受傷当初は紙1枚も持てなかったのですが、段々できる事も増えて携帯くらいなら持てるようになりました。

工夫したり、筋力がついたりして新しくできる事が増えると喜んだり感心したり・・

そんな刺激ある毎日を送っていますが、骨が弱くなっていた事に気付かなかった事が悔やまれます。

 

女性ホルモンの減少や加齢で骨粗鬆症になりやすくなります。

バランスの良い食事・適度な運動・日光浴が骨粗鬆症の予防になると言われています。数年に一度の骨密度の測定も推奨されています。

どうか皆様も転倒に気をつけて、時々骨密度のことも気にかけてみてくださいね。


今日のおやつは何かな・・・♪

月曜日, 4月 8th, 2024

こんにちは、グループホームです。

春爛漫、お花見シーズンとなりましたね。皆様はもうお花見にはお出かけになりましたか。

花冷えの季節でもありますので、お風邪などお召しになりませぬよう、お気をつけください。

 

さて、グループホームでは入居者様と一緒におやつ作りを楽しみました!

今日のおやつは・・・たこ焼き器を使った一口サイズの『アメリカンドッグ』です♪

作り方はとっても簡単!ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて生地を作り、小さく切ったウインナーを入れて、たこ焼き器でカリッと焼き上げれば出来上がり。

皆様、和気あいあいとおしゃべりしながら、楽しんでお菓子作りをされていました。

「たくさん焼いたで~!お腹いっぱい食べてや~♪」

「美味しかったね!」「また、作ろうね~」

お腹も心も満たされて、皆様大満足のご様子でした(*^_^*)