このアーカイブは 2月, 2015

節分!!鬼は~外!福は~内!

月曜日, 2月 23rd, 2015

こんにちは~♪デイサービスです(#^.^#)

もう2月も終わりですね。最近、天気予報で花粉情報が出てきているのは知っていますか?花粉症は大丈夫ですか?これからつらい季節になりますね。花粉症の方はマスクなど予防をしてくださいね。

  

2月3日は節分です!皆さん、恵方巻きはたべましたか?デイサービスでもお昼に恵方巻きが出ました!丸かじりは出来ませんでしたが、「方角はどっち?」「美味しいなぁ~」など笑顔で食べられていました。そして、毎年行われているアル・ソーレ恒例の「豆まき」が行われました。スタッフが鬼になり、皆さんの前に現れると一斉に「鬼は〜〜外‼」と手作りの豆を鬼に向けて投げていました(・◇・)/~~~
今年も元気に過ごせますうに…★


2月14日はバレンタインデーです。この日は女性のご利用さまを中心にチョコレートのお菓子を作りました❤️皆、愛情を込めて甘いお菓子を作り、食べていただきました(o^^o)
ご馳走さまでした❤️

 


居宅介護支援事業所

月曜日, 2月 16th, 2015

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私はといいますと・・毎日のように自転車に乗り担当の皆様の自宅へお伺いさせていただいております。
たいへんなこともありますが、関わらせて頂くなかで本人様、ご家族様ともに表情が穏やかになり笑顔で過ごしていただけることが一番の喜びでもあります。

さて、皆さんはお口の中は大丈夫ですか? 口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防になります。口の中をきれいに清掃することで、口の中の細菌を減らしてくれるのです。
口の中をきれいに保つことでその他にもたくさんの効果があります。
・口腔疾患や口臭の予防 ・味覚の改善 ・唾液分泌の促進 等
介護していくなかで食べてくれないと、食べてもらうことに一生懸命になってしまって口の中をきれいにすることを忘れてしまっていませんか? 口腔ケアを続けていくことで食事をおいしく食べていただくことができるようになるかもしれません。
実は・・私も歯医者さんへ行って歯の掃除をしてもらってきました。(^○^)  歯と歯の間に隙間ができてスースーしました。 この感想を歯科衛生士さんに伝えると私は口の中が敏感らしい・・掃除のやりがいがあると喜んでくれていました。(*^^)v
さて・・歯を磨いてきますかね・・・


節分行事を堪能しました

月曜日, 2月 9th, 2015

こんにちは。グループホームです。

暦の上では立春を過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いていますね。そんな寒い日を吹き飛ばすように、去る2月3日、利用者の皆様は元気に節分行事を楽しまれました。

穏やかなフロアのリビングにアフロヘアの鬼さん軍団が次々と登場です。あまりの迫力に一瞬驚かれ、少しおびえられたのかな…と思いきや、「誰やあんたら~!」と勇ましく、紙でできた礫を次々と鬼に向かって投げられます。鬼もひるまずテーブルに乗っかっては、大きな声をあげて向かってきます。それでも利用様たちは一致団結をして鬼退治。

「鬼は~外。福は~内」利用者様と鬼さんも一緒に笑って、楽しい楽しい豆まきのひとときを過ごされました。

午後からは近くの「開口神社」の節分祭にお邪魔しました。

「開口神社」は竹之内街道の西の端に面し、古来より堺のまちの中心地として地元の方々の氏神さまとして崇敬されている神社です。また、江戸時代まで「念仏寺」が境内に存在していたことから、「大寺さん」としても親しまれています。「節分祭」の日、普段は静かな境内にたくさんの方が訪れ、利用者様たちも節分にちなんでふるまわれる、厄除け善哉をいただきました。

節分を境に季節は春へと向かいます。皆様無病息災で、よい一年となりますように。

 

 


節分

火曜日, 2月 3rd, 2015

こんにちは、特養です。

2月3日に特養で節分行事が行われました。

フロアー内を赤鬼と青鬼が周り「鬼は外~福は内~」と、入居者様から元気よく豆を投げてもらい鬼を退治して頂きました。

入居者様も昔を思い出して頂いたのか、すごく楽しそうに豆まきをされていました。

意気揚々と現れた鬼たちでしたが、見事に打ち負かされ、退散していきました。

これで、今年一年安泰ですね。ちなみに「今年の鬼は、優しいね。」と、チラホラ聞こえてきました。