2013年5月31日
こんにちは、センター職員です(*^^)v
先日5月24日金曜日健康教養講座でマジックショーが行われました☆
当日まで館内でポスターを掲示したり、利用者の皆様にお知らせさせていただきまして・・・
85名の方に観に来て頂きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんと今回の特別ゲストは藤原所長です!!
恥ずかしがり屋の所長ですが、利用者の皆さんの為に一肌脱ぎました(*^^)v
最後は会場皆で合唱・・・大盛り上がりでした(^_^)/
マジック愛好会の皆様・・・ご協力ありがとう御座いました。
********次回健康教養講座のお知らせ********
6月の健康教養講座は「健康音楽体操」です。
前回、大変好評だったのでもう一回実施します☆
日時:6月28日 金曜日 13時30分から開始します。
場所:中老人福祉センター2階 大広間
予約不要です!!
動きやすい服装で来てください。
*****************************
中センター職員
中老人センター |
2013年5月22日
こんにちは、南センターです。(^-^)
さわやかな五月晴れが続きますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、5月よりクラブご利用者様の
受付方法が変わりました。
今までは、クラブ利用の方は、一時利用者を
お預かりさせていただきましたが
利用証を呈示するのみとなりました。
度々、変更させていただき大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
***************************************
南センターでは 5月現在で36クラブが活動しています。
その中から 今回は新舞踊 五月会の皆さんをご紹介いたします

昭和54年にクラブ結成して 34年目になり
現在は16名で毎週水曜日活動されています。
曲に合わせて易しい手振りと動きで踊り、日々稽古に励んでます。

とてもパワフルで明るい新舞踊の皆さま
今後のご活躍を楽しみにしています。
********************
南センターの緑敷地からいろんな表情した花が咲きだしました(*^-^*)
(右から山茶花、柿蘭、紫蘭です)

館内では利用者の方々から頂いた珍しい花や切り花でも楽しませてくれます。
(右から、タンスに使う桐の花、とってもキュートな口紅紫蘭です)

利用者の方々、珍しい花をありがとうございます。
南センターの敷地内のお花もこれから どんな花が
咲くか楽しみですね(*^-^*)
南老人センター |
2013年4月25日
こんにちは、センター職員です。
あたたかい日差しがまぶしいと感じる季節になりましたね。
毎年5月から9月は光化学スモッグ警報が発令されやすい季節です。
外出の際は紫外線予防をしっかりとしましょう☆
さて、本日はクラブを紹介していきたいと思います。
中センターではカラオケクラブが14個あります。
月に4回活動されている積極的なクラブもあれば
忙しい方には嬉しい隔週で活動されているクラブもあります。
今回は月に3回程活動されている「うさぎ会」さんにお邪魔させて頂きました。
とても元気で明るい人が多いクラブです。
他の人が歌っているときは皆さんは椅子に座って聞いています。
突然職員がお部屋にお邪魔させていただいたのですが・・・
皆様とても元気なピースをいただきました。
中センターではカラオケルーム使用後は利用者さんに自主的な掃除をお願いしています。
いつも皆さんきれいに使っていただいてありがとうございます。
********健康教養講座のお知らせです。*******
5月24日金曜日14時から
中老人福祉センター2階大広間で
マジックショーを開催いたします。
是非見に来て下さいね☆
中センター職員
中老人センター |
2013年4月25日
こんにちは(*^。^*)センター職員です。
今日は中センターで実施されているイベントを紹介していきます。
毎月第4金曜日(変更の場合もあります。)
「健康教養講座」
24年度に行われた講座は
エステ、太極拳、健康音楽体操といった身体を動かしたりリフレッシュできる講座。
園芸教室、生きごみさん、干支折り紙といった講義を聞いて自分でも体験できる講座。
警察の方が行ってくれるひったくりについての寸劇、栄養教室といった日常生活にも活用していただける講座。
マンドリン演奏で皆様の心を癒し、楽しんでいただける講座等があります。
25年度は前回大変好評だったエステや干支折り紙、マンドリン演奏を継続して行う予定です。
そして今年から新たにちぎり絵講座やマジックショーも考えております。
続きまして月に数回開催しています。
「理学療法士の健康体操」
理学療法士の先生がストレッチなどを教えてくださいます。
利用者さんからも大変好評です。
「これをやると体が全然違う♪」とお声を頂いています。
市内7ヶ所の老人福祉センターに、運動指導員を派遣し、転倒予防、体力増進、運動習慣を身につけるなど介護予防を目的とした運動を行っています。
(120分程度)を実施しています。
週1回程度の頻度で実施 (1セット12回)
予約は堺市の高齢施策推進課で受付けています。
講座、イベントによっては予約制の講座もありますが、たくさんの方に来て頂きたいと思っています。
詳しくは中老人福祉センター(072-281-2701)まで気軽にお問合せ下さい。
*********健康教養講座のお知らせ*********
4月26日金曜日13時00分から
メナードエステティシャンの方に来て頂き、エステを体験して頂きます。
予約制となっておりますので興味のある方は問い合わせください。
*****************************
ゴールデンウィーク中の開館・休館のお知らせ
ゴールデンウィーク中の開館日はカレンダーの暦通りとなっています。
ご理解の程、宜しくお願いします。

季節の変わり目です。気温の変化に注意して元気に過ごしましょうね☆
中老人福祉センター 職員
中老人センター |
2013年4月19日
こんにには、センター職員です。
木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりましね(*^^)v
これから過ごしやすい季節になりそうです。
さて、3月22日金曜日に健康教養講座で「生きごみさん」を実施しました。
『生きごみさん』はマンションのベランダででも簡単にできる『生ごみ堆肥化』の方法です。
ダンボールの箱を使って誰でも、どこでも簡単にリサイクル活動を行えます。

そして、今流行のゆるキャラもやって来て下さいました。
ムーやんの性格は
- ごみの減量が大好き!
- ごみを見つけるとすぐに拾ってしまう。
- 体はごみ袋をイメージ。ごみが増えるとどんどん太っちゃう。
- ポリバケツをイメージした帽子をかぶっている。
- 恥ずかしがり屋だけど、みんなと一緒に活動したくて仕方がない。
恥ずかしがり屋さんらしく最初はモジモジと登場してくれました。
一通り講義が終わった後、いよいよ実演です。

皆さん気になるようで席を立って見て下さいました。
土と米ぬかを混ぜ、水分を入れていきます。思った以上に水分を加えるので参加者もびっくりしていました。
堺市では、平成22年度の1年間でごみの量が約33万7000トン(うちリサイクル量約5万トン)ありました。このごみを処理するのに約96億円ものお金がかかっています。
家庭から排出されるごみのうち、生ごみが占める割合は約40パーセントと言われています。この生ごみを堆肥化し、有機肥料として菜園や花壇に利用すれば、リサイクルの輪ができることになります。誰からやるから・・・ではなく皆さん一人一人が意識を持って行動して頂くことで、きれいで住みやすいまちになっていくと思います。私たち職員もリサイクル活動をもっと意識しなければいけませんね!(^^)!
また来てね(^_^)/ムーやん
中センター職員
中老人センター |
2013年4月10日
こんにちは、過ごしやすい日々となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
4月新年度を迎え、学生、社会人のピカピカの一年生たちが
まぶしく輝いてる季節となりました。
さて、社会福祉法人 南の風が指定管理者となり
早3年目を迎えました。
利用者皆様方に支えていただき無事に運営していく事ができ
心より感謝し、御礼申し上げます。
本年も、職員一同精進してまいりますので
どうかよろしくお願い申し上げます。
社会福祉法人 南の風
南老人福祉センター
管理者 織部幸子
南老人センター |
2013年4月1日
ご挨拶
このたび、中老人福祉センターの所長に任命されました藤原 猛でございます。
なにぶんにも新米の所長ですので、至らぬところがあるかもしれませんが、一所懸命職責を果たせるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
辞令をいただいてからは、私なりに所長という仕事はいったい何だろうかと、いろいろと考えてみました。
一番は利用者の皆さまが心地よく過ごしていただける場所を提供し、利用者の皆さんの満足度を第一に考え、快適で楽しいセンターの運営をすることだと思います。
また、センターとしての方針をできるだけ正確に皆さんに伝え、協力していただくとともに、皆さんのアイデアや御提案を、運営に反映させるよう努力する義務があります。
ですから皆さんも、「こんなことを言っても、どうせとりあげてくれない」などと思わず、何でも気軽に私に話してください。
皆さんの御意見を実現するには、私は、まだまだ経験不足ですが、何度も御意見をいただき、、より多く実現していきたいと思っています。
そして皆様からたくさんの意見を頂くことができたとき、私もやっと一人前の所長になれるような気がします。
これからもどうか皆様の御協力よろしくお願いいたします。
平成25年4月1日 藤原 猛
中老人センター |
2013年4月1日
拝啓 陽春の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、私こと3月31日をもちまして、中老人福祉センターを定年退職いたします。
お陰さまで6年にわたる所長生活を大過なく過ごせましたのも、多くの
同僚、知己、ならびに地域の皆様との結縁の中で得たご指導、ご支援の賜と衷心より
感謝致しますとともに厚くお礼申し上げます。
今後は、気力と体力の続く限り、第二の人生を充実させるべく旅と本とスポーツを友
として生活していきたいと考えております。
何卒変わらぬご交誼を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら各位の一層のご健勝を祈念してご挨拶といたします。 敬具
平成25年3月 林 正雄
中老人センター |
2013年3月23日
こんにちは(*^。^*)センター職員です。
暖かい日差しを体に感じれる季節になりましたね、
しばらく過ごしやすい気候になりそうです。
さて4月からクラブ利用者の方の受付方法が変わります。
今まではクラブでのお部屋の利用の方は一時利用書をお預かりさせて頂きましたが、
受付時にてカードを確認後、その場で返却をさせて頂くことになりました。
↑その日の部屋の状況がすぐに分かるように、あたらしい掲示板も用意させていただきます。
今後もよりいっそう利用者の皆さまに、ご満足頂けるように努力して参りたいと思っておりますので
ご協力の程よろしくお願いします。
中センターにも春がやってきました・・・

センターの周りに植えてある沖縄桜の蕾が、今年も開いてきています。
是非見に来て下さいね。

中センターにはたくさんの生け花が飾っています。
その花の殆どが利用者さんからの差し入れです。
いつもありがとうございます<(_ _)>
センター職員
お知らせ, 中老人センター |