BLOG

~演芸交流会&ジャグリングショー~

2013年3月11日

こんにちは、南センターです。

季節の変わり目で不安定な天候が続きますが

お変わりありませんか?

さて、2月22日(金)堺市人権ふれあいセンターにて

ビックイベント「演が開催されました

この催しは、全老人福祉センターのクラブの皆様が日頃の成果発表する場です。

会場内は、晴れやかな衣装で賑わい、活気づいた一日となりました。

南センターからは、カラオケ、太極拳、3B体操、詩吟クラブの方々に

参加していただき、日ごろの練習を披露してくれました。

スタッフ、関係者及び実行委員の皆様、本当にお疲れさまでした。

   

引き続き、3月2日(土)、当センターでは

大阪府立大学の奇術部の学生さんを迎え

「ジョー開催!!

  

6種類のジャグリングのパフォーマンスをノリノリの音楽に合わせながら披露。

その中で、クリスタルボールを操るその無重力なパフォーマンスに、

多くの利用者の皆さんを魅了しました。

  

大阪府立大学の学生のみなさん

楽しいトークを交えながら、大技スゴ技が次々に飛び出すパフォーマンスをありがとうございました。

 

南センター 職員一同

 

 

 


ケアマネージャー相談会&栄養教室

2013年3月7日

こんにちはセンター職員です(*^。^*)

まだまさ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えますね。

 

さて中センターでは2月19日、中老人福祉センター1階洋室にて

「特別養護老人ホーム アル・ソーレ」の

藤井ケアマネージャーと岩城ケアマネージャーにお越し頂きました。

 

 

この日は雪が降り、厳しい天気でしたが・・・

利用者の皆さま勉強熱心な方も多く真剣にお話しを聞いて下さいました。

「これからも定期的にケアマネさんが来てくれたら色々と聞きやすいなぁ・・・」

というさりげない要望もありました!(^^)!

 

*****************************

続きましては・・・

2月22日、中老人福祉センター2階大広間にて

管理栄養士檜山和子氏をお迎えし、栄養教室を実施しました。

この日も雪が降っていたので、あんまり人が来てくださらないかなぁ~・・・

と思っていましたが、皆さん楽しみにして来て下さいました。

バランスの摂れた食事、

その人の適正な食事量についてなどの講義がありました。

「たまごにやさしいわよ」

というわかりやすい頭文字を使った10品目の説明をして下さいました。

  

自分にふさわしいご飯の量は両掌に一杯分だそうです。

食べ過ぎず、適正な量をバランスよく食べて

元気で健康に過ごしましょうね(*^。^*)

 

 

 

 


介護相談会を開催しました!!

2013年2月28日

こんにちは、南センターです。

梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。

さて、南センターでは、2月14日(木)

「特別養護老人ホーム アル・ソーレ」より

藤井ケアマネージャーと岩城ケアマネージャーにご協力いただき

介護相談会を開催しました。

前半はケアマネージャーの藤井氏の講演で

日常生活でかかせない事、

支援や介護の必要性を考えるために

早めの介護申請について講演していただきました。

質問も活発に行われ、

後半では事前のアンケートをもとに

個人相談会も実施し利用者の皆様にも

満足された様子でした。

 

 

 

 

 

 

ご協力していただいた

「特別養護老人ホーム アル・ソーレ」の

ケアマネージャ―の藤井氏・岩城氏、

相談会の参加者19名の利用者様方、

ありがとうございました。

******3月の出前講座は*****

府立大学の学生さんによる

ジャグリングショーを開催いたします。

ジャグリングのパフォーマンスを

お楽しみ下さい。

たくさんのご来場お待ちしてます

 

南センター職員より

 

 

 

 


*雪*

2013年2月12日

こんにちは、センター職員です。

暦では立春の時期ですがまだまだ寒い季節ですね(+_+)

インフルエンザがまだまだ流行っているようなので

手洗い・うがい

 

を心がけて、健康に過ごしましょうね♪

 

さて先日、朝方に雪が降りました。

当センターは大阪の南部で雪が降ることがめずらしくて

思わず撮影してみました。

    

こちらはセンターの前に「中」の形になるように植えているビオラです。

ブログの初期の頃にも登場している花壇です。

 

花びらが雪につぶされて苦しそうです(T_T)

春までもうちょっとがんばって!!

 

************************

センターよりお知らせです。

今月22日(金)中老人福祉センター2階大広間で

八田荘養護老人ホームの管理栄養士檜山知子氏をお迎えし、

栄養教室を開催いたします。

バランスの摂れた食事、分量や低栄養について等、

楽しく学んでいただけます。

 

 

皆さま是非ご参加ください。

 

センター職員

 


出前講座~リコーダーアンサンブル演奏会~

2013年1月23日

こんにちは、南センターです。

寒の入りとともに、いよいよ寒さも本格的になってまいりました。

空気の乾いた日が続いていますが、お風邪などは召していませんか?

さて、1月19日(土)今年最初の出前講座が開催されました。

秋に開催された「交通安全講習会」で

南堺警察署の前久保氏による、プチリコーダー演奏会を

きっかけに、今回、「カクテルズ」としてお越しいただき、

リコーダーアンサンブル演奏会を行いました。

カクテルズのグループ名の由来となった「カクテルズ」

「ビリーブ」「荒城の月」「木曽節」など披露。

 

カクテルズの中でも3つのユニットに分かれ その中より「にこいち」のお二人から

魔女の宅急便より「海の見える街」と「草競馬」の息のぴったり合った演奏と

メンバーの干支から名づけられた「トラウ」の皆さんから

各リコーダーの心地よい音色が響き渡りました。

最後は「故郷」を利用者さんと合唱し、

さまざまなリコーダーの音色と共に楽しませていただきました。

カクテルズの皆さん、素朴で優しい

リコーダー演奏会ありがとうございました。

 

 

 

 


健康教養講座*健康音楽体操*

2013年1月22日

こんにちは(*^。^*)センター職員です。

一月もまもなく終わりますね・・・

暖かい春までもう少し!!寒さに負けずにがんばりましょう☆

 

中センターでは1月25日に健康教養講座

♪健康音楽体操♪

を実施しました。

音楽が始まると聞き覚えのある曲が~♪

 

音楽に合わせてみんなで楽しく体操をすることができました♪

30名以上の方に来て頂き、

「是非来年も!!」「来月はしないの?」

とのご意見を頂きました\(*^▽^*)ノ

 

 

 

さてセンターでは現在41のクラブがあります。

その中で今回は昨年11月に結成したばかりの新しいクラブを紹介いたします(#^.^#)

 

クラブ名:コーラスグループ なでしこ

クラブ設立と同時に30名程の利用者さんが入会されました、とても元気のいい撫子の方がいらっしゃるクラブです♪

 

クラブの日は二階の大広間から美しい歌声が聞こえています。

 

 

昨年の11月にできたばかりのクラブなのでまだセンターでの発表の場がありませんが

今年の敬老の日発表会には参加して下さるかな?期待しております♪

センター職員

 

 

 


☆~謹賀新年~☆

2013年1月11日

☆あけましておめでとうございます☆

昨年は、格別なご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

新年の幕開け、元旦は快晴となり

皆様どのようにお過ごしでしたか?

本年も色々な行事など企画し

皆様が快く御利用できるよう 職員一同頑張ってまいります

のでよろしくお願いいたします。

さて、年末12月25日(火)

Merry Christmas カラオケ大会を開催しました。

センター年末最後のイベントとなり、参加者40名、

飛び入り参加4名の方が ご自慢の歌声を披露されました。

  

 

寒さも吹き飛ばす参加者の皆様の熱唱で場内は盛り上がり、

参加者を皆様をはじめ、最後までご観覧、応援していただいた皆様

ありがとうございました。厚く心よりお礼申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お 知 ら せ

1月19日(土)13時30分より

1F たけの間にて

」による

リコーダアンサンブル演奏会を開催いたします

たくさんの御参加おまちしています。

 

 


年末カラオケ大会&義援金バザー

2012年12月25日

こんにちはセンター職員です。

年内も残り少なくなって参りましたが、皆さまお元気でしょうか。

今回が今年最後のブログとなっておりますので

張り切って更新させて頂きます♪

 

さて、12月8日(土)年末カラオケ大会&バザーを開催しました。


出場される方はもちろん同じクラブの方、観に来てくださった方も本当に楽しみにして来ていただきました。

始まったら早くも満席になりました。

足元が冷えるので暖かい靴下を持ってこられたり、ひざ掛けを持ってこられたり・・・用意バッチリです☆

 

2階の大広間がカラオケで盛り上がっているなか、一階では昨年も行いましたバザーを開催しました。

昨年に引き続き力作を出品して下さりました。

私たち職員も思わず商品に手が・・・ヾ(~∇~;)

バザーでご協力いただいたクラブの皆さま、大変ありがとうございました。

多数の方のご支援を頂き、その収益につきましては日本赤十字社へ寄付をさせていただきました。

当日はありがとうございました。

 

 

****** *************************

年末のご挨拶
今年一年、利用者の皆さまには中センターの運営に対しましてご支援・協力をいただき職員一同心よりお礼申し上げます。
今年は寒くなるのも例年より早いように思います。
又、ノロウイルス、インフルエンザ等流行っていますので健康に留意され楽しいお正月を迎えられ、来年も皆さまの元気なお顔を見せて頂きますよう楽しみにしております。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

中老人福祉センター 管理者 林 正雄

****** *************************


クリスマスイベント・・お知らせ

2012年12月21日

こんにちは、南センターです。

12月も半ばに入り、何かと気ぜわしいこの頃ですが

街中のクリスマスイルミネーションが華やかに目を

楽しませてくれる季節です。

さて、南センターの館内も

クリスマス気分を味わっていただく為に

クリスマスツリーを飾りました.(^-^)

 

受付には職員作の

パッチワーククリスマスツリーも

。。。(^-^) ↓↓

 

 

 

 

 

利用者さんからも自然を生かした

手作りリースやサンタ置物いただき

センター内はクリスマス一色です(*^-^*)

さて、12月25日(火)南センター今年最後のイベント

「Merry Christmas カラオケ大会」を開催いたします。

当日、参加者もOKですので(人数に限りがありますのでご了承ください。)

今年元気に過ごせた労いと、来年も楽しく過ごせるよう

自慢ののどを披露して下さい。


消防訓練&健康教養講座*干支折り紙*

2012年12月11日

こんにちは、センター職員です。

いよいよ冬将軍が到来したようですね(;´д`)ゞ

皆様お身体に気を付けてお過ごしください。

 

さて中センターでは11月28日(水)に消防訓練を行いました。

一階バンパールーム横の倉庫を火災現場として想定し、

避難訓練、消火訓練、通報訓練を実施しました。

利用者の皆さまにも消火器の取り扱い訓練をしていただきました。

時間にすると一時間弱の簡単な訓練ですが、毎年実施する事によって

利用者さん、そして私たち職員にも防災意識が高まっていく

という意義を感じました。

年末に向けてイベント盛りだくさん♪

続いては11月30日(金)に「干支の折り紙」講座を実施しました。

昨年も行ったこの講座はとても人気があり、予約開始をした途端に定員がいっぱいになってしまいましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

なんとか先生に交渉して急遽人数を増やして頂きました☆<(_ _*)>先生 アリガトォゴザイマス

「作り出したときは難しいわ~って思ったけど、出来てみるとなかなかいい感じやわ♪」

と言っていただきました。これで来年の準備もバッチリ☆

是非玄関に飾って下さいね∩( ´∀`)∩

 

職員一同