2012年12月6日
こんにちは、南センターです。
12月に入り、朝は霜が降り、手がかじまむような季節となりましたね。
さて、11月24日(金)に社会福祉法人 南の風に主催による
「災害義援金バザー」を開催しました。
バザー用品は完売となり、20,990円の収益を上げました。
多くの皆様にお越しいただき、無事に終了することができました。
収益金は日本赤十字社に寄付させていただきます。
ご協力ありがとうございました。


*************************
中・南バンパー大会開催!!
*************************
11月29日(木)中センター・南センターの
バンパー交流大会が開催され、日ごろの練習の成果を発揮し、
中センター15名・南センター14名の参加者系29名の熱戦が繰り広げられました。、

狙いを定めて・・・・・

お互い真剣な眼差し・・・・

★優勝は南センター★おめでとうございます★
外の寒さを吹き飛ばすような、熱気となった一日でした。
大会参加の皆様、大変お疲れさまでした。
****************
年末年始のお知らせ
****************
南センターは
12月29日(土)~1月3日(木)まで休館
お風呂のご利用は
12月29日(土)~1月4日(金)まで休止いたします。
南老人センター |
2012年11月26日
こんにちは!!中センター職員です(〃´ ▽ `)ノ”▽ ちわぁ♪
寒い冬がまた来ますが、皆様おかわりありませんでしょうか。
中センターでは浴室壁面工事が終了し、本日26日よりお風呂開始となりました(´▽`A)
工事期間中、利用者の皆さまにご不便をおかけしました。
今後ともよろしくお願いします。
さて中センターでは利用者さん達の要望にお応えして、11月から新たな事業を開始しました。
理学療法士の先生による「健康体操」です☆
月に3~4回中センターの洋室で約一時間です。


まずは利用者さんは椅子に座ってもらってお話をしていただきました。
軽く身体を動かして準備運動・・・(/゚∇゚)/゚∇゚)o ♪


終わった後は利用者さん達も大満足な様子でした。
「理学療法士さんにゆっくり話を聞いてもらえた♪」
と言っていただきました。
これから定期的に行っていきたいと思いますので皆さまよろしくお願いします((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
中センター
職員一同
中老人センター |
2012年11月21日
こんにちは、南センターです(^-^)
朝晩の冷え込みが強まり、南センターから眺める山々では
美しく色づいてまいりました。
近くの観光農園では、黄色く実ったミカンが一面になり毎日ミカン狩りで大賑わい(^・^)
さて、今月16日(金)
八田荘養護老人ホームより管理栄養士の檜山知子氏をお迎えし、
栄養教室を開催いたしました。

バランスの摂れた食事、分量や
低栄養についての講義がありました。

一日に必要な栄養摂取をわかりやすく
「た・ま・ご・に・や・さ・し・い・わ・よ」の
頭文字と1日の摂取分量を指や掌の説明
により参加者皆さんの関心も深まりました。
最後に檜山先生より一句!!
何食べる どの量食べる いつ食べる
参加者の皆さんも納得されたようでした、
お知らせ
●11月24日(土) 10時より~
災害義援金バザーを開催いたします
たくさんのご来館お待ちしております。
お風呂休止中です。
●11月17日(土)~11月22日(土)まで
南工場点検の為、お風呂休止します。
大変ご迷惑お掛けいたしてますがよろしくお願いいたします。
南老人福祉センター 職員
南老人センター |
2012年11月13日
こんにちはセンター職員です。
朝夕冷え込む季節になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
暖かいお鍋が恋しい季節になってきましたね
さて中センターでは、利用者さん職員が持ち寄り常にきれいな花が皆さんの心を和ませています。
今日はその一部をご紹介致します♪

生け花が得意な職員が週に1~2回ちょっとずつお手入れさせて頂いております。
キレイな花がその場にあるだけでなんだかうれしい気分になりますよね(o^∇^o)ノ
年末カラオケ大会のお知らせです。
平成24年12月8日 土曜日
9時30分~15時30分(予定)
中老人福祉センター2階 大広間
当日は東日本大震災支援バザーを1階洋室で
行います。バザーは品物がなくなり次第終了します。

中センター職員
中老人センター |
2012年11月9日
こんにちは、南センターです。
紅葉の季節を迎え、日増しに寒さも身にしみるようになりました。
さて、恒例の秋の交通安全講習会を開催いたしました。
交通マナーや地域の事故発生率、事故の多い交差点など、
ドライバーへの意識を高める講習会でした。

講習会後、リコーダーによる演奏会が行われ、
「コンドルが飛んでいく」他4曲なじみのある演奏で
心豊かになる楽しいひと時でした。南堺警察の皆様有難うございました。

*******************
★消防避難訓練を行いました。★
空気が乾燥する季節になり、南センターでは11月5日(月)
消防避難訓練を行いました。


今回の訓練は、1階湯沸室の火災を想定し
消防署への通報・避難誘導、消火用散水栓を
使って屋外で放水、そして練習用消火器を使っての
消火訓練を実施しました。
天気がよかったので、予定通りに1階利用者様は
駐車場へ避難誘導。南消防署員の皆さんの指導を仰ぎ、
日頃の申し合わせの重要性と連携の大切さを
感じる訓練となりました。
利用者の皆様、ご協力ありがとうございました。
南老人センター |
2012年10月22日
こんにちはセンター職員です。
10月12日金曜日2階大広間で
フラダンスショーが行われました☆

中センターにハワイアンな音楽が流れ始めましたo(@^◇^@)o
ハワイ生まれのフラダンスは、観光ショーや習い事など、最近ちょっとした人気のあるダンスです。
フラはハワイ語で「踊り」という意味。
本来は「フラダンス」ではなく「フラ」とよぶのが一般的・・・とのことです。
ハワイアン・ミュージックに合わせ、ゆったりと踊ります。
観て楽しむだけでなく、なんと言っても一番の魅力は「子供からお年寄りまで誰でも踊ることができる」こと。
そしてたえず身体を動かす、実はとても運動量の多い踊り。
シェイプアップ効果も期待できますよ。ヾ(@^▽^@)ノ
・・・ということで今回は体験もさせていただきました☆
そしていよいよ待ちに待った体験開始♪
「月の夜は」という日本語の曲を踊りました。
やりはじめるとすぐにステップをモノにした利用者さんもいました☆
最後は皆でアロハ~♪と元気に声を出していました。
「衣裳も可愛いし、ダンスも楽しいしまたやりたい♪」
と言っていただけました。
ボランティアの皆さんありがとうございました。
中センター職員
中老人センター |
2012年10月19日
こんにちは♪
秋冷が肌身に染みるころ、皆様いかがお過ごしですか?
先月17日に開催された、敬老の日の展示会をご紹介させて頂きます。
一週間前より2Fフロアにて展示を行い、利用者さんの目に感心が
を抱きました。(*^。^*)
3回に分けて
敬老の日の発表会をご紹介させていだだきました。
利用者の皆様のご協力、職員一同心よりお礼を申しあげます
ありがとうございました。。
さて、南センターよりお知らせです
お風呂休止のお知らせ
11月17日(土)から
11月22日(木)まで
南清掃工場の点検の為
お風呂休止致します。
大変ご迷惑おかけいたしますが
宜しくお願いいたします。
南老人センター |
2012年10月6日
こんにちはセンター職員です。
朝晩めっきり冷え込むようになりましね。
風邪など引かないように今から手洗いうがい、気を付けてましょうd(@^∇゚)/♪
さてそれでは前回のブログの続きです・・・
始まる前はザワザワしていた会場も演芸が開始すると皆さん真剣に見て下さいました。
日頃の練習の成果を発揮できるように舞台袖で真剣に・・・でも楽しみに皆さん出番を待っていました。
本当にたくさんの方に観に来て頂いてありがとうございました。
そして実行委員の皆さん、お疲れさまでした。<(_ _*)> アリガトォ
年末にはカラオケ大会も企画しており、ただ今職員は準備中です♪
その様子もまた更新させて
いただきますのでよろしくお願いします。★⌒(@^-゜@)v
中センター職員
中老人センター |
2012年10月6日
こんにちは、南センターです
朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりましたね。
一日一日秋が深まっていくようです。
さて、前回に引き続き「敬老の発表会」午後の部をご紹介します。
10分遅れで午後の部が開始されました。
南センターの最大イベントも 利用者様のご協力とともに
大盛況で終えることができました。
ありがとうございました。 職員一同
未分類 |
2012年9月24日
こんにちはセンター職員です。
コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて先日行われました第14回敬老の日発表会はお陰様で大盛況にて終わることができました。
発表頂きました皆様方、大変有意義なお話を頂き、まことにありがとうございました。いずれも、趣向を凝らした演芸、展示作品の数々を私たち職員も夢中になってみてしまいました。発表者の皆様方が、本日に向けて大変ご苦労されて準備して来られましたことに対しまして、改めまして感謝申し上げます。
また、本日ご臨席を賜りました皆様、長時間にわたりましてご清聴を賜り、まことにありがとうございました。
今後とも、老人福祉センターの活動にご協力賜りますようよろしくお願いします。
それでは敬老の日の様子です・・・
まずは一階の展示の部から・・・
当日は色んな方が見に来て下さいました♪(#^ー゚)v
今回展示していただいた物は年末のカラオケ大会の時のバザーで一部販売もあるそうです。
とっても楽しみですね♪
2階の大広間では日頃の練習の成果を発揮するための演芸が行われました。
まずは所長の挨拶・・・
続いて実行委員の皆さんの挨拶・・・
当日は本当にがんばって下さいました。
そして演芸がスタート!!
・・・・長くなりそうなので続きは次のブログで
センター内の休憩室等にも敬老の日の事を壁新聞にして展示させて頂いてます。
そちらの方は是非センターに遊びに来て見て下さいね☆

中センター職員
中老人センター |