BLOG

 ◆敬老の日発表会◆ ①

2012年9月24日

こんにちは、南センターです。

まだまだ暑い日々が続きそうですが

やっと朝夕さわやかな秋の風を感じられます。

食欲の秋、スポーツの秋・・・いろんなことに

チャレンジしていきたいですね。

9月17日(月)、当センターでは「敬老の日発表会」

開催されました。

当センターで活動している

クラブ・同好会の方々がお披露目して下さり
今回は午前の部をご紹介します。
新舞踊
トップバッターでドキドキだけど華麗な踊りを披露(^-^)
 ♪ 平成会カラオケ ♪
会員の皆さんの応援に見守られ、泉北の歌手たちの熱唱。(^O^)/
 ハーモニカクラブ
やさしいハーモニカの音色が心に響きわたりました。
親生カラオケ♪♪
素敵な衣装と若々しい歌声で会場から拍手喝采
せんぼく苑太極拳同好会
第一部と第二部の合同でお披露目
カンフーについての説明から初め、
会場の皆さんも参加。(^-^)
大正琴
積み重ねてきた練習で息もぴったり。生き生きとしたステージでした。
音響トラブルもあり、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが
無事に午前の部が終了いたしました。
クラブ・関係者の方々 ご協力ありがとございました。
            南老人福祉センター 職員一同
★★★ 次回作品展示と敬老の日発表会2をご紹介いたします。★★★








				

☆敬老の日のお知らせ☆

2012年9月12日

こんにちは、職員です(/*^^)/ハッロ-!!

暦ではもうすっかり秋ですがまだまだ日中は暑いですね

熱中症などに気を付けて過ごしてください。

 

さてさて・・・今年もやってまいりました!!

センターの一大イベント


実行委員の皆さんで集まり当日の役割も決まり、

私たち職員も着々と準備を進めております∑d(≧▽≦*)

 

本日はその準備をちょっとだけ公開しちゃいます♪

 

左は職員手作りのプログラムです。秋をイメージして

もみじをあしらってみました☆

右は舞台を羽ばたく(?)予定のハトさんです♪

 

展示の方の準備も進んでいます、うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

敬老の日発表会は

日時:平成24年9月15日(土)

9時30分から15時30分

場所:中老人福祉センター2階大広間

 

 

■当日のバスは土曜日のダイヤで運行します。

■駐車場には限りがありますので、できるだけ自転車、相乗りでお願いします。

9月17日(月曜日)

敬老の日当日

センターは通常通り

開館しています。

皆さん遊びに来て

くださいね(=´ー`)ノ

 

それではたくさんの方に来て頂けるように・・・(m。_。)m オネガイシマス

中センター職員

 

 


お知らせです m(__)m

2012年9月12日

南老人福祉センターからのお知らせです

平成24年10月1日(月)~10月31日(水)まで

南老人福祉センターでは、浴槽棟の耐震補強工事の為

一か月間、浴場の利用を休止いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解と御協力をお願いいたします。

 

 

南老人福祉センター

管理者 織部幸子


健康教養講座*マンドリン演奏会*

2012年8月28日

こんにちは中センター職員です。

熱帯夜の続く毎日ですが
立秋とは名ばかりの暑い日が続いていますね・・・

まだまだ暑い夏を皆で乗り切っていきましょうΞ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!

さて8月24日金曜日は大阪府立大学の

マンドリン部の方が演奏をしにきて下さいました。

マンドリンを持った皆さんが入場してきました・・・((o(^∇^)o))

去年に引き続いて二回目の公演ということで、

すっかりファンの方もいらっしゃるみたいです♪

 

きれいな音色がセンター内に響きます・・・♪

ソロでかっこい曲を演奏してくれたり・・・(●´ω`●)ゞ

フレッシュ♪な演奏をしてくれたり・・・

今年の夏は本当に暑くて利用者の皆さんもお疲れな感じでしたが

演奏が終わると元気をもらったみたいで

「よかった、ほんまによかった!!」

と言って大満足な顔で帰っていかれましたo(^◇^)/~

 

最後に大阪府立大学マンドリン部の皆さん・・・

猛暑の中お越しくださいましてありがとうございました<(_ _*)>

中センター職員


★~クラブ紹介①~★

2012年8月21日

こんにちは 南センターです。

今回は 南センターのクラブをご紹介します。

**将棋クラブ**(第3月曜日)

月に一度の将棋大会が行われました。

身をかがめて乗り出す対局者の方々。(-“-)

意気込みが伝わってきました(^_^)

既に対局を終えた方が後方から観戦されて

勝負の行方を見守っていました。

今回、41名の参加者より優勝者は。。。

おめでとうございま~す。\(^_^)/

今後の大会のご活躍楽しみにしてますね。

将棋倶楽部のみなさん、ご健闘をお祈りいたします。

職員一同

****8月行事のお知らせ***

琴と尺八のアンサンブル演奏会があります。

日時:8月31日(金)13時半より

場所:1F たけの間にて

日本の音を一緒にお楽しみください。

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マジックショー

2012年8月13日

こんにちは中センター職員です♪

7月30日中センターのクラブ「中センターマジック愛好会」

 

のマジックショーがありましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 

皆さん最初は緊張してドキドキしている感じでしたが・・・

 

  

鮮やかな技の数々に観客席から

の声が漏れていましたッ!! ( ̄ε ̄〃)b

  

そしてそして職員もちょっとだけ

参加させていただきました(*´σー`)エヘヘ

利用者さんに大好評でした(≧∇≦)b

 

舞台の飾りも自分たちで作って、プログラムも手作りでした。

毎年回数を重ねるごとに上がっていくマジックの技の数々・・・

次の発表の機会は敬老の日・・・

職員一同も楽しみにしてますm(._.)m

 

 

これからも活躍を期待していま~す♪

中センター職員


~リニューアル~

2012年8月7日
 こんにちは、南センターです。
センターでは蝉の鳴き声で
とても暑さを感じる今日この頃です。(^_^;)
7月末からたけの間と一般利用部屋のまつの間の
床面工事が行われ 畳のお部屋だったのが落ち着いた感じに
リニューアルしました。(*o*)!
こんな感じから(^・^)


こんな感じへ\(~o~)/

   


落ち着いたお部屋になりましたね(^_^)

工事期間中、クラブの方々や利用者様、
ご協力いただき 有難うございました。
             職員一同

 

 


グリーンカーテン

2012年7月24日

こんにちは中センター職員です(。・ω・)ノ゙ ♪

中センターではただ今節電真っ最中です

節電の一環としてグリーンカーテンをつくりました。

 

グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、

ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。

窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、

植物の蒸散作用によって気温を下げてくれる・・・と期待できるものです。

 

そんなグリーンカーテン完成までの軌跡をご覧ください・・・

5月10日ゴーヤの苗を植えました。

成長してるのかな・・・?

暑さも厳しくなると同時にツルもぐんぐん伸びてきました!!

細かいツルも伸びてきて縦、横にも広がってきています。

グリーンカーテン・・・?

グリーンカーテン完成~♪強い日差しを葉っぱが

優しく包み込んできます。室内から優しい緑

の光が差し込んでいます

ゴーヤカーテンは体感温度が2℃下がる・・・

とも言われているので活躍を期待しちゃいます(‘-‘*)ヨロシク♪

中センター職員

 

 

 


*講演会*

2012年7月17日

こんにちは、南センターです。

まだまだジメジメした日が続きますね。
さて、7月12日(木)昨年NHK番組のドキュメンタリーで放映された

冨岡廣志さん、妻・節子さんご夫婦揃って、

当センターにお迎えしました。
講演のテーマは「認知症の妻と明るく元気に明るくいきいきと」。
はじめに、NHK番組で放送された日常生活の一部をご紹介し、
その後、二人仲良く手を繋いでご来場されました。

講師の冨岡廣志さんはアルツハイマー型認知症の奥様と

明るく元気に、笑顔のある介護を続けておられ

節子さんと、毎日仲良し体操、腹筋20回、キャッチボールなど

ご夫婦で健康体作りに生き生きとしていました。

    

奥様が認知症になる前から 金剛登山を続けて35年

登り始めたころ夫婦ふたりで一万回を目指そうと約束し、その目標に向かって

認知症の症状が進んでも続け、昨年6月に一万回を達成\(~o~)/

今では1万350回を達成してるそうです。

頂上でしている懸垂の写真を見せてくれました。

 

講師、廣志さんは「老老介護」を「朗々介護」と前向きに(^o^)考えていらっしゃいます

介護の10か条をご紹介します。

①怒らない

②急がさない

③否定しない

④同じことを聞かれても100回丁寧に答える

⑤一人にしない

⑥常に優しく話かける

⑦地域社会によく知って貰い協力を得る

⑧出来ることは何でもやってもらう

⑨有酸素運動をし 昼夜逆転、徘徊防止、排便の促進に役立てる

最後に節子(奥様)が居るから私の幸せが有るのだと

常に感謝の気持ちで接する。

本当に相手を思いやり、ひとりの人間として愛情を感じさせられました。

辛いと感じられる認知症介護について、ご自分の経験をもとに

前向きに楽しめる介護ができることを

私たちや参加された利用者さんに教えて下さいました。

  

冨岡さん これからも二人仲良く金剛登山頑張って下さいね。

本当に心が生かされたお話をありがとうございました。

職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


バンパー交流大会

2012年7月10日

こんにちはセンター職員です。

7月2週目に入り暑さも本番!!

熱中症等にご注意下さいねヾ(;´▽`A“

 

さて6月29日に5つのセンター合同でバンパー交流大会が行われました。

 

  

毎日遅くまで残って練習されていました。

是非ともがんばってほしい!!

とお手伝いに行っていた職員も見守るなか

 

中センターバンパークラブの皆さまの結果は・・・

 

 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

大会前日に「トロフィー持って帰って来てくださいね❤」

と、お願いしましたが見事達成して下さいました。

本当におめでとうございます。

次回は優勝目指してがんばってください♪

 

中センター職員