2012年9月24日
南老人センター |
2012年9月12日
こんにちは、職員です(/*^^)/ハッロ-!!
暦ではもうすっかり秋ですがまだまだ日中は暑いですね
熱中症などに気を付けて過ごしてください。
さてさて・・・今年もやってまいりました!!
センターの一大イベント

実行委員の皆さんで集まり当日の役割も決まり、
私たち職員も着々と準備を進めております∑d(≧▽≦*)
本日はその準備をちょっとだけ公開しちゃいます♪

左は職員手作りのプログラムです。秋をイメージして
もみじをあしらってみました☆
右は舞台を羽ばたく(?)予定のハトさんです♪

展示の方の準備も進んでいます、うふ♪(* ̄ー ̄)v
敬老の日発表会は
日時:平成24年9月15日(土)
9時30分から15時30分
場所:中老人福祉センター2階大広間
■当日のバスは土曜日のダイヤで運行します。
■駐車場には限りがありますので、できるだけ自転車、相乗りでお願いします。
9月17日(月曜日)
敬老の日当日
センターは通常通り
開館しています。
皆さん遊びに来て
くださいね(=´ー`)ノ
それではたくさんの方に来て頂けるように・・・(m。_。)m オネガイシマス
中センター職員
お知らせ |
2012年9月12日
南老人福祉センターからのお知らせです
平成24年10月1日(月)~10月31日(水)まで
南老人福祉センターでは、浴槽棟の耐震補強工事の為
一か月間、浴場の利用を休止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解と御協力をお願いいたします。
南老人福祉センター
管理者 織部幸子
お知らせ, 南老人センター |
2012年8月28日
こんにちは中センター職員です。
熱帯夜の続く毎日ですが
立秋とは名ばかりの暑い日が続いていますね・・・
まだまだ暑い夏を皆で乗り切っていきましょうΞ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!
さて8月24日金曜日は大阪府立大学の
マンドリン部の方が演奏をしにきて下さいました。

マンドリンを持った皆さんが入場してきました・・・((o(^∇^)o))
去年に引き続いて二回目の公演ということで、
すっかりファンの方もいらっしゃるみたいです♪
きれいな音色がセンター内に響きます・・・♪
ソロでかっこい曲を演奏してくれたり・・・(●´ω`●)ゞ
フレッシュ♪な演奏をしてくれたり・・・
今年の夏は本当に暑くて利用者の皆さんもお疲れな感じでしたが
演奏が終わると元気をもらったみたいで
「よかった、ほんまによかった!!」
と言って大満足な顔で帰っていかれましたo(^◇^)/~
最後に大阪府立大学マンドリン部の皆さん・・・
猛暑の中お越しくださいましてありがとうございました<(_ _*)>
中センター職員
中老人センター, 未分類 |
2012年8月13日
こんにちは中センター職員です♪
7月30日中センターのクラブ「中センターマジック愛好会」
のマジックショーがありましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
皆さん最初は緊張してドキドキしている感じでしたが・・・

鮮やかな技の数々に観客席から

の声が漏れていましたッ!! ( ̄ε ̄〃)b

そしてそして職員もちょっとだけ
参加させていただきました(*´σー`)エヘヘ

利用者さんに大好評でした(≧∇≦)b
舞台の飾りも自分たちで作って、プログラムも手作りでした。
毎年回数を重ねるごとに上がっていくマジックの技の数々・・・
次の発表の機会は敬老の日・・・
職員一同も楽しみにしてますm(._.)m
これからも活躍を期待していま~す♪
中センター職員
中老人センター |
2012年8月7日
こんにちは、南センターです。
センターでは蝉の鳴き声で
とても暑さを感じる今日この頃です。(^_^;)
7月末からたけの間と一般利用部屋のまつの間の
床面工事が行われ 畳のお部屋だったのが落ち着いた感じに
リニューアルしました。(*o*)!
こんな感じから(^・^)


こんな感じへ\(~o~)/


落ち着いたお部屋になりましたね(^_^)
工事期間中、クラブの方々や利用者様、
ご協力いただき 有難うございました。
職員一同
未分類 |
2012年7月24日
こんにちは中センター職員です(。・ω・)ノ゙ ♪
中センターではただ今節電真っ最中です
節電の一環としてグリーンカーテンをつくりました。
グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、
ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。
窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、
植物の蒸散作用によって気温を下げてくれる・・・と期待できるものです。
そんなグリーンカーテン完成までの軌跡をご覧ください・・・

5月10日ゴーヤの苗を植えました。

成長してるのかな・・・?

暑さも厳しくなると同時にツルもぐんぐん伸びてきました!!

細かいツルも伸びてきて縦、横にも広がってきています。

グリーンカーテン・・・?

グリーンカーテン完成~♪強い日差しを葉っぱが
優しく包み込んできます。室内から優しい緑
の光が差し込んでいます
ゴーヤカーテンは体感温度が2℃下がる・・・
とも言われているので活躍を期待しちゃいます(‘-‘*)ヨロシク♪
中センター職員
中老人センター |
2012年7月17日
こんにちは、南センターです。
まだまだジメジメした日が続きますね。
さて、7月12日(木)昨年NHK番組のドキュメンタリーで放映された
冨岡廣志さん、妻・節子さんご夫婦揃って、
当センターにお迎えしました。
講演のテーマは「認知症の妻と明るく元気に明るくいきいきと」。
はじめに、NHK番組で放送された日常生活の一部をご紹介し、
その後、二人仲良く手を繋いでご来場されました。

講師の冨岡廣志さんはアルツハイマー型認知症の奥様と
明るく元気に、笑顔のある介護を続けておられ
節子さんと、毎日仲良し体操、腹筋20回、キャッチボールなど
ご夫婦で健康体作りに生き生きとしていました。

奥様が認知症になる前から 金剛登山を続けて35年
登り始めたころ夫婦ふたりで一万回を目指そうと約束し、その目標に向かって
認知症の症状が進んでも続け、昨年6月に一万回を達成\(~o~)/
今では1万350回を達成してるそうです。
頂上でしている懸垂の写真を見せてくれました。


講師、廣志さんは「老老介護」を「朗々介護」と前向きに(^o^)考えていらっしゃいます
介護の10か条をご紹介します。
①怒らない
②急がさない
③否定しない
④同じことを聞かれても100回丁寧に答える
⑤一人にしない
⑥常に優しく話かける
⑦地域社会によく知って貰い協力を得る
⑧出来ることは何でもやってもらう
⑨有酸素運動をし 昼夜逆転、徘徊防止、排便の促進に役立てる
最後に節子(奥様)が居るから私の幸せが有るのだと
常に感謝の気持ちで接する。
本当に相手を思いやり、ひとりの人間として愛情を感じさせられました。
辛いと感じられる認知症介護について、ご自分の経験をもとに
前向きに楽しめる介護ができることを
私たちや参加された利用者さんに教えて下さいました。

冨岡さん これからも二人仲良く金剛登山頑張って下さいね。
本当に心が生かされたお話をありがとうございました。
職員一同
南老人センター, 未分類 |
2012年7月10日
こんにちはセンター職員です。
7月2週目に入り暑さも本番!!
熱中症等にご注意下さいねヾ(;´▽`A“
さて6月29日に5つのセンター合同でバンパー交流大会が行われました。

毎日遅くまで残って練習されていました。
是非ともがんばってほしい!!
とお手伝いに行っていた職員も見守るなか
中センターバンパークラブの皆さまの結果は・・・
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
大会前日に「トロフィー持って帰って来てくださいね❤」
と、お願いしましたが見事達成して下さいました。
本当におめでとうございます。

次回は優勝目指してがんばってください♪
中センター職員
中老人センター |