BLOG

♪ アコーディオン演奏会 ♪

2012年7月2日

こんにちは。南センターです。(^_^)v

6月28日(木)、アコちんどんの野中晴夫さんによる

アコディオン演奏会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

オープニングはザ・ピーナッツの「恋のバカンス」。(^◇^)

囲碁や将棋を利用される方も

ふと足を止めて 参加して下さり40名の方が

集まりました。

 

懐かしい歌「青い山脈」、「好きになった人」など15曲

アコーディオンの伴奏とともに唄い、

楽しい時間を過ごしました。

アンコールは尾崎紀代彦さんの「また逢う日まで」を

立って合唱し、会場は歌声と笑顔で楽しい時間を過ごしました。

野中さんはボランティア活動 年間120か所を回り

現在は東日本大震災の音楽ボランティア活動もされております。

野中さんの音楽を通じて 多くの方が元気になり、勇気づけらますよう

お祈りいたします。

******今月の出前講座******

認知症の奥様とともに登山1万回を達成された

NHKヒューマンドキュメンタリーでも放送された

富岡夫婦の講演会です。

老老介護を朗朗介護に!!

7月12日(木)13時30分より

たくさんのご参加お待ちしてます。(^_^)/~

 

 

 


健康教養講座*エステ体験*

2012年6月27日

こんにちは(^-^*)/センター職員です

6月22日にエステティシャンの方が来て下さりエステをしていただきました。

まずはスチームで毛穴を広げてマッサージ♪

それからコラーゲンたっぷりのローションパックをしました。

部屋の中を完全に閉めきって音楽を流し、

リラックスできる空間作りから演出していただきました。

 

 

 

エステ終了後は化粧品まで用意していただきました。

 

終了後、事務所の方まで感想を言って下さる方もいらっしゃいました。

「ありがとう、本当に気持ちよかったO(≧∇≦)O」

「見て見て♪肌がプルンプルンヽ(^◇^*)/」

「このまま家に帰るだけなんてもったいないわ~ヾ(@^▽^@)ノ」

と見ているこっちまでうれしくなるほどのニコニコ笑顔でした。

中センター

職員一同

 

 

 

 

 


願いを込めて・・(-人-)★

2012年6月19日

       こんにちは。南センターです。

あと半月で七夕です。

今年も利用者様より笹を頂き

玄関横に飾らせて頂きました。

 

「たかーい所へ付けて願いが届け~」とおっしゃる利用者様(*^人^*)

皆さん願いを込めてつけました。。(-人-)

願いが叶いますように・・・・。

******健康相談室より注意事項***

湿気の多い時期になり、食中毒は夏期(6月から9月)に

多く発生します。

同じ食中毒菌の入った食品を食べても、体の抵抗力が弱く持病のある人が多い高齢者は

食中毒に感染しやすく、重症化することがあります。

高温多湿になる今からの季節は、十分な注意が必要です。

食中毒の予防のポイントは 3つあります。

①細菌をつけないこと。

②食品、手、調理器などしっかり洗うこと。

③他の物につかないように、ラップなどに包んで保存する。

などに注意しましょうm(__)m

また、細菌を増殖させないこと。

食品は冷蔵庫に保存し、できる限る作りたてを食べ、食べ残さないように

することが大切です。

さらに、食品にすでについている、細菌を殺すことです。

加熱する時は、食品の中心までしっかり加熱します。

(中心温度75℃以上で1分以上加熱する)調理器具も

定期的に熱湯や洗剤などで消毒しましょう。

 


クラブ紹介*エスカイヤダンスクラブ*

2012年6月11日

こんにちは、中センター職員です。

今週は中センターでもとっても元気な方が多数所属されている

エスカイヤダンスクラブを紹介させていただきます。

最初はカメラを持った職員を見てちょっと恥ずかしそうでしたが・・・

 

「ここで撮ってや!!」

とベストショット撮影にとっても協力していただきました。

 

皆さん背すじがピンっ☆

私も見習わなければヾ(;´▽`A“アセアセ

休憩中の方も暖かく見守っていらっしゃいます

 

 

最後に記念写真を撮らせていただきました。

とってもいい笑顔ありがとうございます。

 

これからもご活躍をお祈りしております

 

 

中センター

職員一同


南センターごあんない

2012年6月9日

こんにちは。昨日、近畿地方では梅雨入りが発表されました。

ジメジメした日が続きますので

皆さん体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。

さて、今回は南センター内をご紹介します。

玄関入って すぐにロビーがあります。皆さんの交流の場となってます。

 

 

 

 

 

 

1Fには 健康相談室と図書室、クラブ活動や行事などに使われてるたけの間があります

ここが南センターのもっとも利用者の方々がお気に入りの場所(^_^)v

向って左側が男性の浴室、右側が女性の浴室となります。

浅い浴槽からは 景色がとてもいいようで

皆さん 温泉気分を味わってくださっています。

皆さんのご利用お待ちしてます(*^^)v

***健康相談室よりお願い!!***

 

今年も暑くなりそうな夏となります。

元気に当センターにお越しいただくために、

こまめな 水分補給をお願いします。

来館されたら コップ一杯の水分、

入浴後、クラブの途中に、またまたコップ一杯の水分。

汗を多くかくときは、お茶や水以外にも

スポーツドリンクの飲水もおすすめします。

体調変化のチェックに健康相談室へお越し下さい。

 

 


健康教養講座と囲碁クラブ

2012年5月29日

こんにちは中センター職員です。

5月25日中センターの大広間で園芸教室が行われました。

土の事、肥料の事など本格的な講義の後・・・

実演開始です

今回は自己負担が500円で、

撫子の花三鉢、ポット、17種類の栄養成分の入った土でした☆

お土産に詰め替え用の土もたっぷり頂いて皆さん大満足♪

初めての試みなのでしたが・・・利用者さん達に大好評のようでした。

来月の講座はメナード エステティシャンの方が来られます。

6月22日金曜日、定員は20名なのでお早めに!!

☆☆☆☆☆中センターのクラブ紹介です~v( ̄∇ ̄)v☆☆☆☆☆

月に一度の囲碁大会が行われています。

中センターの大広間で行われる囲碁クラブのビッグイベントです!!

  

皆さん真剣な表情です・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

さて・・・ここで利用者さんの投稿です。

囲碁クラブに所属している方にセンター通いの手記を頂きました。

     老人福祉センター通い

老後を快適に過ごすには、心身ともに、健康であることです。
日々運動に精をだして、体調維持に努め、趣味を通じて友達を作り、
楽しみながらストレスを発散する、これが理想です。
若い頃、老後には、趣味を持つことが大事であると聞きました。
まだ現役の頃、遅ればせ乍ら囲碁を始めようと、
定年を迎える数年まえから、NHK囲碁講座の放送を見て、
勉強し3年がかりで、囲碁初段の免状を取得して、
昼休みや、暇を見つけては、囲碁仲間との大局を楽しんでいました。
しかし、退職後は対局相手が見つからず、ご無沙汰で、碁盤、碁石には埃が被った始末でした。
趣味は他に、ヘラ鮒釣りがあります。雨の日以外は殆ど毎日、
「太公望」よろしく釣り三昧に耽っていました。
古希を過ぎた頃から、腰痛に悩まされ大好きな釣りも、
ままならず、楽しみの拠りどころが、無くなってしまいました。
そんな時、釣り仲間に、老人福祉センターのことを聞き、
そんな良い所が在るのかと、早速老人福祉センターを訪ねました。
職員さんからセンターの利用内容の説明を聞き直ぐに利用証の申請をしました。
やっぱり来て良かった。特に大好きな囲碁が打てる事が何よりです。
囲碁同好会に入会して、囲碁を楽しみ、多くの仲間ができました。
釣り仲間が、紹介してくれた、老人福祉センターに依って助けられた思いです。
腰痛で、好きな鮒釣りが半減した今は、センター通いが日課になっています。
囲碁は、ザル碁 で上達はありませんが、
毎日囲碁仲間と楽しく和気藹々に過ごせるのが、1番の楽しみになっています。
健康で楽しい毎日を送っていれば、ボケルこともないでしょう。
健康でいる限り老人福祉センター通いを続けます。
今日もスマイル、明日もスマイル、笑う門には福来る

 

 

 

中老人福祉センター

林 正雄


ドックセラピー

2012年5月23日

こんにちは、事務所です(^_^)

さわやかな風が夏の匂いをふくんでいるような気候となりました。(*^_^*)

先日、5月21日にドックセラピーを行いました。

かわいいワンちゃんとふれあいながらファッションショーや写真撮影、

ワンちゃんへの質問コーナーなど。。。(^o^)/

皆さん心癒される時間を過ごせましたね。ご参加ありがとうございました。

ドックセラピーの内山さま、ありがとうございました。

今後のご活躍期待してます。

さて

*********次月の出前講座は(*^_^*)***************

アコーディオン演奏会です。

「あこちんどん」の野中晴夫氏が昔なつかしの演奏を一緒に楽しめます。

6月28日(木)13時30分より

1F たけの間にて。。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 


バンパー大会♪

2012年5月14日

こんにちは(^-^*)/

だんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね☆

4月中旬、バンパー大会が開催されました。

バンパーの愛好者で技術を磨いた

とっても元気のいい利用者さん達が集まり、

手に汗握る白熱した試合が繰り広げられていました∑(; ̄□ ̄A

 

 真剣な眼差しです”(*>ω<)o”クーーッ

各グループ優勝は・・・

  

こちらのお二人です♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*’おめでとぉ♪

はつらつとした皆さんのプレイを見て私たち職員も元気を頂きました☆

中老人福祉センター

林 正雄

 

 


~春の交通安全講習会~

2012年5月7日

こんにちはヽ(^o^)丿

GWも終わり、久しぶりに利用者さんの元気な姿が見られました。

さて、南センターでは4月24日(火)春の交通安全講習会が行われ、

南堺警察署交通課(^^ゞによる南区の交通事故例をあげながら

講習を受けましたφ(..)メモメモ

みなさんの交通マナーを見直す貴重な話になりました。(^_^)v

センターにお越しの際は安全運転で来てくださいね。m(__)m

南老人福祉センター  事務所

 

 


☆新年度が始まりました☆

2012年4月13日

 

 新年度が始まりましたね。

新入生、新社会人などを見ると、

1月とはまた違う引き締まった気持ちになります(・∀・)つ

 

中センターへと向かうところにある桜坂です。

散歩したくなりますねd(*^v^*)b

玄関前のビオラが利用者さん達を迎えています。

さて,このきれいな花壇ですが

二階の窓から見ると・・・

お越しの際は是非二階からご覧になって下さい。

中老人福祉センター

林 正雄