このアーカイブは 9月, 2019

「災害委員より」

月曜日, 9月 30th, 2019

大阪府全体で行われた「大阪880万人訓練」をアル・ソーレでも行いました。

アル・ソーレでは地震災害が起こったときに、大津波が約100分程度で施設まで

到着が想定されている為、職員一人ひとりがどのように行動し、避難誘導を

行なうかを考え、1階フロアから4階フロアまで非常階段を使用し車椅子の方を

限られた時間の中で避難誘導が可能かの実践をしました。

実際、車椅子に救助者役の職員配置を行い男性職員3名で車椅子を持ち上げ4階まで誘導しました。

避難誘導時間は1人あたり約3分の時間を要しました。

各部署の職員と情報共有し連携を図ることでスムーズな避難誘導ができました。

この訓練を実施したことで、各職員がさらに防災意識が高まることができたと思いました。

災害の種類は、地震、火災、津波、暴風、豪雨、洪水、高潮、土石流、地すべり

崖崩れなど様々なものがあります。地域の特性を考え必要な避難用具を事前

準備を行ない、皆さんも避難経路を確認行ない災害時に備えてください。

アル・ソーレでは非常時に備えた非常食・災害時の必要備品などの準備や対策を行なっていますので安心してください。


居宅介護支援事業所です。

水曜日, 9月 18th, 2019

9月も半ば、朝晩と過ごしやすくなり少しづつ秋を感じています。

先日のことではありますが、大阪880万人の訓練が行われました。

地震災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動したら良いのかを考え、必要な準備をしたうえで、

とっさに行動ができるようにすることを目的として実施するものです。

南海トラフ地震では30年以内に80%以上の確率で発生するといわれています。

堺区は断層のすぐ近くに位置し大きな被害が想定されています。

アル・ソーレでも訓練を重ね非常時に備えています。

災害は忘れたころにやってきます。再度災害グッズを見直すなど皆さんも日頃から準備をして気をつけてください。


八朔祭

火曜日, 9月 10th, 2019

グループホームです

初秋とは言え 暑い日が続きます。

朝夕のトンボを見ては秋を感じますが まだまだ水分補給と日焼け対策はあなどれません。

さて9/6〜8に 開口神社にて八朔祭が行われました。

8月から隣の甲斐町公園で 大甲濱の太鼓が準備され 神輿に乗る子供達が練習する音が心地よく聞こえていました。

9月に入ると布団太鼓もお目見えし 益々盛り上がります。毎年 台風の季節の為 雨が多いのですが 今年は全日晴れ!!バンザイ!!

9/7(土)宮入り前に大甲濱太鼓保存会の皆様と交流させて頂きました

公園より神輿を担ぎ 掛け声と共に 布団に着いた「房」を力強く右へ左へ振り アルソーレの前へ。

地元の方は「べーら べーら べらしょっしょい」と大興奮!

子供達が太鼓たたき唄を歌うと大きな拍手が。「よう 頑張ってる」と涙する人も。

お礼に歌を交換し大阪締めで締めました。

   艶やかな うちわの女の子達も カッコイイ!

もちろん 太鼓を担ぐ方々もカッコイイ!

又 来年も素敵な姿を見せて頂きたいと思います。ありがとうございました。


食の一大イベント 風月のお好み焼き

金曜日, 9月 6th, 2019

こんにちは、特養です。今年もやってきました。食の一大イベント大阪に住んでいる方ならみんなが大好き。風月さんのお好み焼きです。

楽しみにされている方も多く当日は一階におりられお好み焼きを手に皆様満面の笑顔がみられました。

当日は施設全体が香ばしいソースの匂いに包まれ、匂いでご飯が食べれるとはまさしくこの事でした。