このアーカイブは 6月, 2018

紫陽花

水曜日, 6月 27th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

梅雨入りし、雨が多い季節になりましたね。

うっとうしい日が続きますが、体調を壊さないようにがんばりましょう。

6月と言えば、なんと言っても紫陽花が綺麗ですね!

紫陽花は土の成分によって色が変わるそうです。

ピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」です!!

 

<カレンダー作り>

☆今月は紫陽花のカレンダーです☆

折り紙で紫陽花を作り、

ご利用者様の好きな色の紫陽花と、てるてる坊主を選んで台紙に貼っていきます。

出来上がると満面の笑みがこぼれ嬉しそう♡♡

 

<おやつレク>

☆スイートポテト☆

ご利用者様同士であーでもない、こうでもないと言われながらも協力され、

楽しそうに生地をこねて、手際よくアルミのカップに分けてくれてました。

今回は、トースターを初めて使用しましたが

上手く出来ました♡

 

 

 

 

 


「ありがとう」

月曜日, 6月 18th, 2018

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

 

突然ですが、「ありがとう」の反対語ってわかりますか?

「あたりまえ」だそうです。

 

6月11日月曜日の朝、母が亡くなりました。昨年12月4日に父が亡くなり後を追うように母も逝ってしまいました。

母は平成20年8月から他市の特養でお世話になっていました。父は毎日特養に通い、母の朝食の介助をし、歯磨き、整容、マッサージ、入浴の準備をして自宅に帰るという生活を約10年続けてきました。今まで父と母がそうして生活していることが「あたりまえ」になっていたような気がします。

介護保険がなんなのかわからない頃の私に

「こんなのがあるから行ってみたら?」

とヘルパー2級を取るように勧めてくれたのは母でした。母に反抗的であった私は、この辺で母の言う事を聞いておいた方がいいかなぁと思い親孝行のつもりで取った資格でした。その頃の私は今こうしてケアマネという仕事をするようになるなんて想像すらできませんでした。母の一言が、私の人生を変えた言葉であったと今になって思います。

居ることが「あたりまえ」だった父と母がいなくなり、

「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 


おやつレク~たこ焼き~

月曜日, 6月 11th, 2018

こんにちは。グループホームです。

梅雨をむかえ、色とりどりの紫陽花が綺麗に花を咲かせています。季節の移り変わりを感じに、傘をさしてお散歩するのも良いですね。雨に濡れた紫陽花が、ひときわ綺麗ですよ。

さて、グループホームでは毎月一回、入居者様と一緒におやつ作りを楽しんでいます。先月は『たこ焼き』に挑戦!

皆様、手際良くネギを刻んだり、クルクルとたこ焼きをひっくり返す姿は、さすが大阪のオカンです(笑)

出来たての美味しいたこ焼きに皆様ご満悦で、普段はあまり召し上がらない方もこの時ばかりは、たくさん召し上がっておられました。やっぱり、たこ焼きは大人気です。

また、美味しいおやつを一緒に作りましょうね(*^_^*)

 


毎年恒例 サツマイモ苗植え

月曜日, 6月 4th, 2018

今年も7階花壇に利用者様に手伝って頂きサツマイモもの苗を植えました。天気も良く皆様スコップで土を掘り、この辺りかなと言いながらしっかり苗を植えて下さいました。収穫が楽しみなご様子でやっぱり焼き芋が一番だという声が多くきかれていました。10月の収穫をお楽しみに。