このアーカイブは 4月, 2011

春爛漫♪

水曜日, 4月 27th, 2011

デイサービスです☆4月中旬、お花見に行ってまいりました。今年は帰り道、少しだけ足を伸ばして、土居川沿いをお散歩です。

今年はお天気が不安定で寒かったり、暑かったりでしたが、それでも満開の桜は見ごたえがありました。皆さん口々に「きれいねー」「見せてもらってよかったわ」とこちらも満開の笑顔♪日本人はやっぱり桜が大好きですね!

4/20おやつレクリエーションでホットケーキを皆さんの前で焼きました。フロア内は甘い香りが漂い、熱々のケーキにバターとシロップが溶け合う様はなんともおいしそうで大好評☆久々に食べたわとおっしゃられる方も多く、次はあんこを乗せたいなーというリクエストも!次回期待していて下さいね。


介護者教室の案内です。

水曜日, 4月 20th, 2011

桜も咲き誇り、すっかり春らしくなってきました。皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが成年後見制度という言葉を耳にされたことはありませんか?

5月15日(日)10:00~11:00特別養護老人ホームアル・ソーレ1階にて講師の方を招いて介護者教室を開催させていただくことになりました。現在も、行政書士として活躍する傍ら、実際に成年後見人としても業務をされているNPO法人シビルブレイン所属の佐野哲也先生をお招きして、わかりやすく制度についてお話を頂く予定です。

「一部のお金持ちが、余った財産を専門家に託す制度で私達とは関係ない」などと思われた方、ぜひ、一度、ご参加下さい。財産の程度、身寄りの有無など関係なく、いつまでも自分らしく生きていたいと願う全ての皆様にとって、きっとお役に立つことかと思います。自分自身の将来、家族のこと、隣人のこと、それぞれ守りたい対象を思い浮かべていただきながら参加していただければ幸いです。

皆様の参加を心よりお待ちしております!

 


*春…始まりの季節…

火曜日, 4月 5th, 2011

 

こんにちは特養です!

皆様~ついに4月に入りました!春が近づいていますね。春が来るとなんだか気持ちがワクワクしてします。

そして、4月と言えば新学期・新入社員・新生活とやっぱり始まりの季節ですね。多くの方が何か新しいことに挑戦したり、再出発だったりととても素敵な季節ですね!今日本では、東日本大震災により、大変な事態が起こっていて、本当に胸が痛みます。こんな時だからこそ、日々を大切にと改めて思うようになりました。少しでも皆様の笑顔があふれる春になりますように。

 

朝夕はまだまだ肌寒いですが、日中はポカポカと暖かく穏やかな日差しになり春めいてきましたね今年は春の訪れが少し遅いのですが、ようやく桜も少しずつ咲き始めて、アル・ソーレの周りにも春の訪れが感じられます。

さて、特養の近状をお伝えします。

先月特養では施設の近隣の公園へお散歩に行きました。天候にも恵まれ、遠足に来ていた子供たちとも触れ合いながら、楽しくお散歩でき、久しぶりの外出に皆様大満足のご様子でした。


春よこい。

月曜日, 4月 4th, 2011

こんにちは。グループホームです。

4月に入り、ようやく桜が咲く頃の陽気になってきました。道を歩けば、ちらほらと桜が咲いていました。

去年から今年にかけて、ここは関西ですか?と、疑ってしまうような寒さが続き、春はまだまだ先の事のように思えましたが・・・ 小さな花ひとつひとつが寒さに耐えて、開花していく様子は逞しく、綺麗です。

日本中の桜が満開になる頃には、みんなが少しでも元気になっている事を願ってやみません。

 

 

さて、グループホームでは月に数回、利用者様と一緒にお料理をします。

先月は「お好み焼き」と「フレンチトースト」を作りました。

      

「あきまへん。」と言いながらも、野菜をトントントン・・と、切る姿は、まさしく母。

と~っても手際が良くて早いんです。

きっと、優しくて逞しいお母さんやったんでしょうね。改めて尊敬し直してしまいました。

 

お好み焼きも、フレンチトーストも、とっても美味しくいただきました。