このアーカイブは 10月, 2018

神無月

水曜日, 10月 24th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

 

10月は前月以上に気温の変化が大きく、

朝は、長袖に上着を羽織るくらい寒く感じますが、

昼間は半袖でもよいぐらいで、夕方になるとまた肌寒くなり1日の中でも気温がころころ変わっていますので、

風邪など体調を崩さないように気をつけましょう!!!

 

<切り絵>

今回は、初の試みで切り絵(ステンドグラス風)ウエルカムボード作りに挑戦しました!!

とりあえず初めて行うことなので、小さな物からだと出来るのではないかと

考えて、タイル調のイメージで1つずつにして、

たくさんのご利用者様にしてもらえたらと思いデザインしました。

始めは1枚の折り紙をベタっと貼ろうとされたり、

「障子紙を貼るんちゃうんやから」と、ご利用者様同士で笑って言われたり、

「おおちゃくしたらあかんなあ」など言われながら作業されていました。

色のチョイスは、ご利用者様自身で決めてもらいましたが、

とても綺麗にまとまり素晴らしいフレームが出来ました♡♡♡

 

 

<おやつ作り>

10月はハロウィンなので、かぼちゃを使ったおやつで、

かぼちゃパイを作りました。

かぼちゃのあんがたくさん出来たので

パイシートとパイシートの間にかぼちゃあんをたくさんはさむと、

「わあー、あふれてきた~」「いっぱい入れた方がおいしいのに」と言われ

パイシートの大きさが小さ目だったので横からはみ出てきて大変・・・

仕方なくかぼちゃあんは控えめにして、かわいらしいかぼちゃパイの出来上りです!

 

 


運動の秋

火曜日, 10月 16th, 2018

こんにちは。居宅介護支援事業所です(*^_^*)

朝晩は冷え込みめっきり秋らしくなりましたね。

 

先日、私は連合運動会を見に行ってきました。

金岡の陸上競技場に堺市立の小学6年生が集まり、これまでの練習の成果を発揮しようと

一生懸命競技に取り組んでいました。

 

前日まで、朝練に行って頑張っていた娘。

「綱引き、みんなで頑張ってんねん!絶対勝つから見といてな!!」と言われ

当日、私は手に汗を握り必死で応援しました。

 

が、、、、、惨敗(-_-;)

 

試合が終わり先生の前に全員集合した子供たち。

その子供たちの目には涙があふれていました。

それを見て私も、もらい泣き( ノД`)

 

本当にこの日のためにみんな一生懸命練習したんだな~と

負けてしまったけど、勝った以上に感動を味わうことができました。

 

運動は自分でやるのも楽しいですが、観るのも楽しいものですね(#^^#)

 

ということで、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、いろいろありますが

今回は「運動の秋」いついて書こうと思います。

 

秋は涼しくて心地よい季節であるというだけでなく、代謝を高めるのに

最適な季節でもあるそうです。

 

私、夏が代謝が一番高なるのかと思ってましたけど、

夏は、体温を上げる必要がないので、基礎代謝は低下しがちになるそうです。

 

今のタイミングで運動を取り入れれば基礎代謝がさらに上がり

免疫力アップが期待できるそうです!!

 

これからインフルエンザも流行してきます。

「運動の秋」にウオーキングやストレッチなど

適度な運動を取り入れて体力作りをしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 


祝☆敬老の日

月曜日, 10月 8th, 2018

こんにちは。グループホームです。

この夏は暑さが厳しく、残暑も長引きましたが、ようやく過ごしやすい季節となってきました。

街を歩けば、さわやかな秋風に乗って、金木犀の甘い香りが漂ってきます。お天気の良い日には、季節を感じにお散歩するのも良いですね・・・

さて、グループホームでは9月17日、入居者様へ 感謝の気持ちを込めて、ささやかながら敬老のお祝いをさせて頂きました。

昼食の、豪華な松花堂弁当に「食べるのもったいないね~」とおっしゃりながらも、皆様たくさん召し上がられていました。

そして、お祝いの記念として、グループホームより入居者様の皆様へ、ブランケットをプレゼントさせて頂きました。

敬老の日、おめでとうございます。これからも、お元気でお過ごしください(*^_^*)