このアーカイブは 6月, 2016

素敵なオリジナルマグカップできました!!

月曜日, 6月 27th, 2016

こんにちは!デイサービスです(#^.^#)
蒸し暑くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?これからの時期、水分をしっかり摂って脱水や熱中症に気を付けてください。

今月のレクリエーションは・・・『カップ絵』を行いました。真っ白なマグカップに、専用のペンでご利用者様に好きな絵を描いていただきます。
見本のイラストもありましたが、出来てみると可愛らしい動物の絵や、花の絵を描かれていてご利用者様オリジナルのマグカップになっていました。
こんな素敵なマグカップ、使うのが楽しみになりますね!(^^)!

 

園芸レクでは、先月植えたトマトは成長して実がなりました!プチトマトのはずが、どんどん大きくなって、もはやプチじゃない・・・?!
まだ青いですが、これから収穫が楽しみです。


居宅介護支援事業所です。

月曜日, 6月 20th, 2016

こんにちは
居宅介護支援事業所です。
梅雨入りしました・・・。
自転車を使って訪問させてもらっていることもあり雨が降ると・・てるてる坊主を作りたくなります。

 5月16日付居宅のブログの見出しが「財布を拾って・・」ということでしたが、
私も財布を拾いました。自転車を走らせていると、女性用の長財布が歩道にボトッという感じで落ちていました。
「うん?何?財布?」
という感じで拾い訪問時間があったのでそのまま訪問を終えてから警察に届けました。
 警察で
「一緒に中身の確認をお願いします。」
と言われ一緒に現金を確認しました。ウン万円も入っており免許証も入っていたようなので、落とされた方はさぞ探しておられるだろうと思い、すぐに本人様へ連絡してくださいとお願いをして帰ってきました。
『犬も歩けば棒に当たる。』ということわざがありますが、
『ケアマネ歩けば財布を拾う。』の巻でした。

 先日実家に帰ったときのこと・・
(実家は大正15年生まれの父が一人で暮らし、母は数年前から他市の特養に入所しています。)
母の名前の入った○○子のメモというノートを見つけました。平成13年から始まっている毎日の何でもないメモ書きでした。○月○日布団のカバーを洗濯した。○月○日お父さんの散髪をした。○月○日 Aさんのお見舞いに行った等のほんの一行程度です。読み進めていくうちに兄が入院中に病院から脳に血栓がとんだと連絡が入り、病院にかけつけた時の気持ちが書かれていました。
「本当によかった。本当にうれしかった。」
と・・・この言葉に母親が子供を想う気持ちのすべてを表しているような気がして涙がとまりませんでした。
母の顔も急に見たくなりそのまま施設に車を走らせ面会に行きました。自撮りにして一緒に写真を撮り母に見せると
母「ぶさいくやなぁ。」
私「私もお母ちゃんそっくりや。ぶさいくやなぁ。」
と笑いました。


歴史の町、奈良へ!

月曜日, 6月 13th, 2016

こんにちは、グループホームです♪

大阪も梅雨入りし、連日ムシムシする気候が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

5月24日、グループホームでも春の日帰り旅行で、奈良の東大寺へ行ってきました☆

大きな大きな大仏様を見て、皆様ビックリ(笑)

奈良公園には、国の天然記念物に指定されている鹿もたくさんおり、人懐っこいのか、あれよあれよと寄ってきます♪

お楽しみの昼食は、ホテル日光奈良にて和懐石です♪

暑さもあり、少しお疲れの様でしたが、たまには遠くまで足をのばすのもいいものですね☆

ご参加、ご協力頂きましたご家族様、ありがとうございました!

また、ご一緒したいですね♪

そして、先日は、グループホームでの外出レクリエーションで堺東の商店街にあるビルの5階へ…

大衆演劇を見に行ってきました☆

初めての体験に入居者様お2人とも、どこかソワソワされていました☆

この外出レクリエーションは、食べたいもの、行きたいところ、やりたいことなど、希望やお勧めの場所を探し1年を通して楽しいことができたらいいなという試みです♪

さて、今度はどこにいこうかな~♪


奈良に旅行へ、、、

火曜日, 6月 7th, 2016

こんにちは、特養です。

5月24日(火)にアル・ソーレ全体で奈良県に日帰り旅行に行って来ました。

今回も、御家族様に参加して頂き一緒に「東大寺とホテル日光奈良」に行ってきました。

奈良に向かう行きのバスの中では「定番の○×ゲームとカラオケ」などで楽しまれ、

○×ゲームでは、京都に引き続き奈良に関わるクイズが出され御家族様含めてとても楽しんで頂きました。

カラオケは、お馴染みの「上を向いて歩こうや瀬戸の花嫁」などを歌いバスの中は和やかな雰囲気に包まれておりました。

奈良に着くと奈良公園で少し散策して頂きました。

奈良公園では、国の天然記念物に指定されている鹿に逢いとても喜ばれておりました。

鹿に久しぶりに会ったご様子で「うわぁ〰鹿がおる 大きいなぁ〰」など鹿に逢って少し興奮されておりました。

鹿といえば、もちろん鹿せんべいです。入居者様が渡すのは少し危険でしたのでスタッフが鹿にせんべいを渡していました。

鹿との触れ合いの後は、世界的に有名な東大寺の大仏様です。

大仏様を目の当りにすると圧巻の一言。迫力があって何も言えないですね。

誰もが一度は訪れると何かを感じて頂けるかと思います。

東大寺を後にし昼食は、ホテル日航奈良 和処 「よしの」にて昼食しました。

入居者様からは、「外で食事するのは美味しいねぇ〰 ありがとう」っと言って下さりました。

普段外出する機会が少ない入居者様もこの日は、満面の笑みで楽しんでおられました。

今回も御家族様含め御参加して下さった方々ありがとうございました。

また 一緒に行きましょうね。お疲れ様でした。