このアーカイブは 1月, 2012

もうすぐ2月ですね。

月曜日, 1月 30th, 2012

こんにちは。グループホームです☆

12月のクリスマス会。1月のお正月に初詣、書初めなど・・ 大きな行事があっという間に終わってしまいました。

気づけば、もうすぐ2月。。早すぎです。

今月28日(土)グループホームを含め、特養さん・デイサービスさんが一同に7階へ集合!!

月1回のお楽しみ。詩吟の先生が来設されました。

各フロアの利用者様、スタッフが顔を合わせることが少ない中、名前を覚えたり、交流がもてる良い機会でもあります。

詩吟にも流派があり、教えて頂いているのは「吟道哲心流」というものだそうです。

藤井研洲先生です。

実は私、ここの施設で詩吟について知ることができました。

歌詞にはそれぞれ節がついていて、先生の奏でる音に合わせて語尾を伸ばしたり、高くしたり低くしたりと・・難しくて、上達するのはいつのことやら。。

そんな私とは対照的に利用者様はとても上手に歌い上げておられます。

 

日々、練習したら詩吟だけでなくカラオケも上手くなるかも☆

来月は2月18日(土)10:30の予定です。

良かったら、一緒にいかがですか??

大きな声を出すのって気持ちがいいですよ~


お正月

火曜日, 1月 24th, 2012

年が明け、1階玄関ショーケースの龍が皆様をお出迎えしています。にこにこ粘土の会のご利用者様が作られた龍はとても力強く、生き生きと宙を舞っており、今年も良い年になるような予感を感じさせてくれています☆☆☆

お正月といえば、恒例の福笑い。真ん中に寄ったり、外にはみ出たりでいろんなお顔ができ、たくさん笑いました。そんな皆様のお顔はとても福々しかったです。

一方、書初めでは「久しぶりに筆を持つわあ」という方もおられ、急にお顔が引き締まり、真剣にお手本を見ながら取り組まれています。出来上がった作品を眺め、「いい字が書けたね」とご利用者様同士声をかけ合っておられました。

とても寒い日が続いていますね。「家の庭に蝋梅が咲いたよ」とご利用者様から少し春のおすそ分けを頂きました。かわいらしい黄色の花びらを眺め、その香りを楽しみながら早く暖かくなってほしいと願う今日この頃です・・。


お忘れになっていませんか?

月曜日, 1月 16th, 2012

こんにちは!♥居宅です(^▽^)/

 今月より、堺市の「高齢者紙おむつ給付」の事業内容が変更になりました。以前よりおむつ給付金をご利用しておられる方には、12月にその旨の案内が堺市より自宅へ郵送されているかと思います。

<変わった内容>

★これまでは、紙おむつを市販で購入し、領収書を役所(地域福祉課)へ持参し、後日費用が市から給付(口座振込み)される仕組みになっていましたが・・・

           ↓         ↓        ↓

 ★今月より、堺市に登録されている指定事業者に直接注文していただき、後日指定業者より自宅へ配達してくれます。

 配達時に市から交付されている「給付券」を事業者へお渡しし

完了です(^_^)

 給付券は、3ヶ月に1回交付されます。

(12月に:1~3月分、3月に:4~6月分、6月に:7~9月分、9月に:10~12月分)です。

※詳細はお住まいの各区役所の地域福祉課へ問い合わせしてみてください。・(^▽^)・

以上、アル・ソーレ居宅からの耳寄り情報でした(‘▽‘)


明けましておめでとうございます

月曜日, 1月 9th, 2012

 

明けましておめでとうございます。

 2011年は、東北の大震災や、和歌山の水害など、自然が人間に厳しい警告を与えるというには、あまりにも大きな悲しみと損失をもたらしました。それでも、人々は困難な状況をうけいれて近隣で助け合いながら、復興しようと頑張っています。その姿を見て、多くの人たちの励みになっているに違いありません。

 昨年の漢字は絆でしたが、昨年ほど、人と人との絆を感じた年はなかったのではないかと思います。私達は、介護、福祉の仕事をさせて頂いている中で、日ごろから、様々な方たちとの、絆というものを強く感じています。私達の仕事はお年よりの方々と、ご家族のかた、地域の方々とを結ぶ大切な役割を担っています。今年は、その事に心して、天職を全うしていきたいと思っています。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

理事長 吉川 美幸

 

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

 昨年の一年を振り返ると、日本にとって未曾有の困難である東日本大震災がおきました。

被災された方の事を考えると、まだまだ心が痛いですが、自分たちが前を向き一歩一歩進むことで復興のお手伝いになればと職員一同頑張っております。

 特別養護老人ホームアル・ソーレは本年4月で開設して10年目を迎えることになりました。これも利用者様、家族様、地域ならびに関係者の皆様のご助力のおかげと思っております。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 つい先日になりますが、理事長とお話しをさせて頂いているさいに「初心忘れるべからず」で、私たちが行わせて頂いているサービスを始めとし、一つ一つをしっかりと見つめ直しながら良い方向に進んで行きましょうという結論になりました。振り返ってみると、私自身も働き始めて20年という節目の時期になりました。今一度、働き始めた日に持っていた想いを思い出しながら今の自分と照らし合わせてみようと考えております。

 少し長くなりましたが、今年は「辰年」ということなので、龍にちなんで、日本全体が飛躍の年に成ることを祈っております。

施設長 梶崎 貴之

★栄養課手作りおせち★

 お正月には欠かせないおせち料理!今年も栄養課が心をこめてご用意いたしました。ほんの一部を紹介します!

 

 縁起の良い品々をたくさん召し上がって頂いたので、今年も素晴らしい一年になること間違いなしです!皆様にとって幸多き一年となりますように・・。


★☆新年あけましておめでとうございます★☆

火曜日, 1月 3rd, 2012

 

みなさん!!

あけまして

おめでとうございますーーーーーー\(^o^)/特養です

 

A HAPPY NEW 

YEAR

 

2012年、キターーーーー(゜∀゜)ーーーー!!

ついに2012年!新たな1年の始まりですね!

今年は辰年!!

新年をどの様にお迎えになられたでしょうか?

2012年が皆さんにとって、健康で、笑って過ごせるような素敵な1年に

なりますように今年も一年スタッフ一同、がんばります♪♪

よろしくお願いします

  

  

1月1・2日に施設の近くの神社まで初詣に行ってきました!

当日はお天気に恵まれましたが、風が強く肌寒かったですo(;△;)o

皆さん神様を前に真剣にお祈りしていました

皆さんにとって素敵な1年になりますように!

 

今年もどうぞよろしくお願い致します,。・:*:・゚o(´▽`*)/