このアーカイブは 8月, 2014

残暑お見舞い申し上げます

月曜日, 8月 25th, 2014

こんにちは( ^ω^ )
デイサービスですm(_ _)m
もうすぐ8月も終わりになりますが、まだ暑い日が続いていますね。夏バテはしていませんか⁇
今年はゲリラ豪雨が多く、各地で大変な被害が出ていますね。堺はあまり雷やゲリラ豪雨はありませんが台風が接近し、大変でしたね。☔︎デイサービスは通常営業をしましたが朝のお迎えの時に大雨にあたってしまい、大変でした(>_<)
デイサービスでは毎月、窓に季節ならではの風景をご利用者さまと一緒に作品を作っています♪♪♪


今月は夏といえば朝から元気に鳴いている蝉と☀︎太陽が大好きな向日葵と秋に向けてトンボを飛ばしてみました。

そして、夏の花といえば向日葵ともう一つ、朝顔です。コーヒーフィルターを染め、ネットに飾ってキレイに咲きました。

次は秋に向けてまた頑張ります。

 

 


新しい仲間の紹介

月曜日, 8月 18th, 2014

こんにんちは 居宅介護支援所の中村です。

暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしですか? しっかり水分を摂って熱中症対策してくださいね。

お盆ということもあって先日お墓参りに行ってきました。みなさんお線香に火つけるの難しくないですか?

お線香の束に火をつけるからボーボーと燃えてきたりする。

「わーたいへんだー」

と思って消そうとするけどなかなか消えなくて・・ふりまわしていると途中で折れたり、燃えて短くなったりと一人で悪戦苦闘をしてたわけです。

さて、今回は新しい仲間を紹介したいと思います。

 

こんにちは 渡邉です。

今年、介護支援専門員の資格取りたての新米ケアマネです。

10年間専業主婦をしてきて久しぶりの社会復帰です!

最初は自信も全くなく自分にほんとにできるか不安ばかりでしたが、アル・ソーレでは優しい上司や先輩に恵まれ支えてもらいながら日々楽しく業務に取り組んでいます。

担当させていただく方々にはその人らしい人生を送っていただけるようお手伝いさせてもらいたいと思っています。

元気で明るいことだけが取り柄なので、これからも何事も前向きに取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

はじめまして  (^○^)

7月よりアル・ソーレでお世話になっている安田です。根性あります。特技は立ち寝。電車の中はもちろんのことキッチンでも歩いていても寝ることができます。ただし、ただし(¬△¬)ρ   お仕事中はもち!シャッキーン!としていますよ。そんな私を癒してくれるのはぬいぐるみ。家庭の事情でわんこは飼えませんが、むらさきのアルパカがお気に入りです。

こんな変わり者の私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


残暑お見舞い申し上げます

月曜日, 8月 11th, 2014

残暑お見舞い申し上げます。こんにちは。グループ・ホームです。

立秋を過ぎても暑い日が続きますね。先週末は台風11号が近畿にも上陸し、各地で甚大な被害が出てしまいました。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?当施設が所在する堺市でも避難勧告が発令されましたが、お蔭さまで施設では大きな被害はありませんでした。

「台風」は秋の季語になるそうです。台風一過で少しでも秋が近づくといいですね。

 

さて、引き続き先月行われた納涼祭の話題をお届けします。

今年初の試みといたしまして、「着ぐるみ逃走中!」というイベントが開催されました。クマさんとトラさんの着ぐるみを着た職員が、納涼祭会場のあちこちに出没し、遭遇してみごと発見できた方に景品をプレゼント!という楽しい内容でした。

このクマさんとトラさんは利用者様はもちろんのこと、ご家族様にも大人気!一緒に記念撮影をしようと、行くとこ行くとこに人垣が出来ていました。

暑いなか大きな着ぐるみを着て駆け回ってくれた職員さんも、お疲れ様でした。

 

先月の行事より話題をもうひとつ。

毎年「鶴橋 風月」さんのご厚意により、出張「風月」さんが来設され、美味しい、美味しいお好み焼きを目の前で焼いてくださいます。

利用者の皆さんも、お好み焼きは大好きです。ふわっふわっで焼き立てのお好み焼きを目の前にして、皆さん嬉しそうです。

「美味しいなぁ」「こんなに食べれるかなぁ」といつもと違うランチタイムを、わいわいおしゃべりしながら楽しまれていました。

「風月」さん。美味しいお好み焼きありがとうございました。

 

 


納涼祭 Like a Flower is Smile

月曜日, 8月 4th, 2014

こんにちは、特養です。

アル・ソーレでは、毎年恒例の納涼祭を7月26日(土)に

開催致しました。

ご利用者様も、いつもより少しお洒落をして、会場に花を咲かせて下さいました。

また、夜店では、焼きそば、たこ焼き、ゲーム、などで楽しまれ、

それと、夏らしいジュース、ビール等も飲まれたくさん売れました。

納涼祭は終わりましたが、夏はこれからが本番です!!

アル・ソーレでは、夏を楽しむ行事を予定していますので

楽しみにしていて下さいね。

PS、、、ボランティアの方々、ご家族様、地域の方々催物に出演して

頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

また、来年も宜しくお願い致します。