このアーカイブは 9月, 2013

こんにちは、感染委員会です♪

日曜日, 9月 29th, 2013

ようやく、すごしやすい季節になりましたね。

感染委員会では、この冬のインフルエンザ感染”ゼロ”を目指し

予防の周知に努めています。

9月中旬には、静岡の小学校で学年閉鎖が発生したそうです。

(9/27付 厚生労働省発表)

ついこの間まで暑い毎日だったので

まだまだピンときませんが油断している間は、ありません。

予防としては予防接種のほかに、     

手洗い、うがいをこまめに行うこと。

流行時には、マスクを着用し

なるべく外出を控え、人混みを避けるなど、

「かからない」「うつさない」対策を心がけましょう。   

普段から、睡眠、栄養を十分にとり

免疫力、抵抗力を高めましょう。

「 病気に負けないからだ作りを!!」

10月には、

施設内でインフルエンザ勉強会を行う予定です。

 


敬老の日(^∇^)秋ですね♪

月曜日, 9月 23rd, 2013

こんにちは〜(≧∇≦)
デイサービスです♪♪
すっかり秋の風になり、朝晩は涼しいというか「寒い」と感じる日が多くなりましたね(@_@)季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますので、気をつけてくださいね。
9月19日の十五夜は皆さん、お月見しましたか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私は大きな満月を見ながら帰りました。
とても大きくて思わずカメラで撮ってしまいました☆

さて、16日の敬老の日にデイサービスでは松花堂弁当を皆さんに食べていただきました。豪華なお弁当を見て「うわぁ〜すごいなぁ‼」「美味しい‼」と皆さんから大好評でした。
そして今年も職員が1つ1つ手作りをしたノートをプレゼントさせていただきました。御家族さまからも「可愛いノートをありがとう」と喜んでいただきました。皆さん、これからも元気に素敵な笑顔を見せてくださいね。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。


祝☆敬老

月曜日, 9月 16th, 2013

居宅介護支援事業所です。今日は敬老の日ですね。アル・ソーレでも各部署がいろいろな思考をこらしてお祝いをしました。昼食は栄養課お手製の松華堂弁当でしたよ♪♪

豪華!松華堂弁当

敬老の日は、「祝日法」によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と定義されています。
わざわざ祝日にして国民みんなで高齢者を大切にする日ってなんだか素敵な休日ですね。外国にはこのような祝日はないそうですよ。ご長寿大国日本らしい祝日です(*^_^*)

では一体何歳から「敬老」でお祝いされるのでしょうか。これはなかなか難しい問題です(+_+) 調べてみると一般的には、
・孫がいる人
・WHO(世界保健機関)が「高齢者」と定義している人(65歳以上)
・老齢年金を受給している人(こちらも原則65歳以上)
・定年退職した人
・還暦を迎えた人
と、この辺がひとつの目安になるようです。でもどの年齢でもお祝いされて悪い気はしないと思うので、人生の先輩方を敬う心が大切!ですよね。

敬老の日だけでなく、常にこの心をもってご利用者様に接していかなければならないと気を引き締める日でもあるなあと思いました。皆様いつまでもお元気で・・


もうすぐ秋。

月曜日, 9月 9th, 2013

こんにちは。グループホームです(^^)

9月に入り、朝・晩は過ごしやすくなりましたね。

少しずつ日が落ちるのも早いような・・暑い日もありますが、季節は秋へと変わりつつあります。

秋といえば、何でしょう?

芸術・読書・・ 色々ありますが、、グループホームはもちろん、「食欲の秋」

秋を先取りすべく、8月30日(金)バーベキューを行いました。

当日はあいにくの曇り空でしたが、男性チームは炭に火をおこし、女性チームは野菜切りを。

南海福祉専門学校からの学生さんと共に、利用者さまも交えて行いました。

   

「南瓜は固いからチンしなあかんで。」「アク抜きせなあかん」等々・・アドバイスを頂きながら。

さつまいも、茄子・アスパラ・玉ねぎ・・・もちろん肉(笑)

外の雰囲気を楽しみながら、アツアツの内に頂きました。

   

   

美味しかった~(^0^)

皆さん、良い笑顔。。良かったです。


かき氷レク♪♪♪

日曜日, 9月 1st, 2013

 

こんにちは特養です(*’∀’人)*+

8月もあっという間に過ぎ9月になりました

今年もあと4ヶ月っ!

時間が過ぎるのは早いですね~

が、この暑さは9月を感じさせず…まだまだ暑いですね(* o *)

たしか気象庁から発表された長期予報では、残暑が例年より長めになると言ってましたよね。皆様体調管理にはお気を付け下さいませ!!

 

さて、先日特養では皆様にかき氷を提供させていただきました

やはり日本の夏はかき氷!暑い夏も冷たい物を食べてリフレッシュ!

夏バテ解消にピッタリの一品ですね(╹◡╹)ノ

おやつの時間に合わせて、スタッフがかき氷作りの 準備を始めます!

かき氷の味は、イチゴメロンブルーハワイの三種類です( ◠‿◠ )

  

トッピングは、シロップのほかに、フルーツ、小豆、練乳をご用意しました。これらの中から、ご利用者それぞれお好きなものを選んで召し上がっていただきましたご希望の シロップをたっぷりかけ、冷たくて甘い氷を 美味しそうに召上っておられました。皆さん「冷たくて美味しい」と、ぺろりと完食。冷たいかき氷を召し上がって頂き、暑い夏ですが季節を少しでも感じて頂けたのではないのでしょうか♪それでは、また~(‘ᴗ’)