このアーカイブは 5月, 2023

食中毒に注意しましょう!

月曜日, 5月 29th, 2023

こんにちは、栄養課です。

小満を過ぎ、梅雨入り前の貴重な晴天ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

これからの季節は気温や湿度が上昇し、食中毒が発生しやすくなります。

次のことに注意し、食中毒の発生を防ぎましょう。

 

◎家庭でできる食中毒予防の6つのポイント

ポイント①食品の購入

・消費期限の表示をチェック!

・肉・魚はそれぞれ分けて包む

・寄り道しないでまっすぐ帰る

 

ポイント②家庭での保存

・帰ったらすぐ冷蔵庫へ!

・冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に維持

・庫内へ入れるのは7割程度に

 

ポイント③下準備

・こまめに手を洗い、タオルやふきんは清潔なものに交換

・肉・魚を切ったら洗って熱湯をかける

・野菜はよく洗う

 

ポイント④調理

・作業前に手を洗う

・加熱は十分に(目安は中心部分の温度が75℃で1分間以上)

・調理を途中で止めたら、食品は冷蔵庫へ

 

ポイント⑤食事

・食事の前に手を洗う

・長時間室温に放置しない

・盛り付けは清潔な器具、食器を使う

 

ポイント⑥残った食品

・作業前に手を洗い、清潔な器具、容器で保存

・早く冷えるように小分けする

・時間が経ち過ぎたり、ちょっとでも怪しいと思ったら、思い切って捨てる

・温めなおすときは、十分に加熱する(目安は75℃以上)

 

以上のことに注意し、楽しい食事の時間を過ごしましょう。

 

 


外出時に気をつけること

月曜日, 5月 15th, 2023

こんにちは。居宅介護支援事業所渡辺です。

最近は暑くて汗ばむ日もあり初夏を感じる季節になりました。

コロナも2類から5類になり少しづつ以前の生活が戻りつつありますが

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

外出する機会も多くなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今の時期は一番紫外線が強い時期だそうです。

しっかり紫外線対策(帽子、日傘、日焼け止め、サングラス、衣服やストールで肌を覆う)をして外出してください。

また、水分補給もしっかり行い脱水にも注意してくださいね。

 

そんなことを言っておきながら先日、私は家の近くの公園へ散歩へ行ったんですが、

ツツジの花が咲き誇りとても綺麗で1時間程散策したんですが花に気をとられ全く水分も摂らず

紫外線対策もせず行ったせいで頭痛に見舞われてしまいました(_ _ )/

皆さんも外出時は少しだけだからと何も対策せず出するのは危険ですので気をつけてくださいね。

 

これからは私も外出時はしっかりと紫外線対策をして水分補給もまめにしたいと思ってます。

この時期でも脱水は起こります。喉が渇いていないから大丈夫と思いがちですが

喉が渇く前からのこまめな水分、塩分補給が大切なようです。

当日の水分、塩分不足だけではなく、数日前からの不足が原因で脱水は起こるそうなので

常日頃から水分と塩分の補給を心がけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


春のガーデニング

月曜日, 5月 8th, 2023

こんにちは、グループホームです。

青葉にそよぐ風も爽やかで、過ごしやすい季節となりました。

グループホームでも春の訪れを感じて頂こうと、皆様と一緒にベランダガーデニングを楽しみました。

「かわいいお花やね~」「この花はどこに植えようかな・・・」

 

 

 

 

 

「きれいに咲いてや~♪」「毎日水やりせなあかんね~」

 

 

 

 

 

ガーデニングで植えたお花の他にも、つつじや菖蒲などの季節のお花がたくさん咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな日差しの中で日なたぼっこしながら、色とりどりの素敵なお庭を皆様一緒に楽しんでおられました。