このアーカイブは 9月, 2010

秋もイベント満載!

月曜日, 9月 27th, 2010

デイサービスです。

ようやく気温が下がり秋らしくなってきましたね。施設まわりの桜の木の葉も、少しずつですが紅葉してきています。

さて、秋になってもイベントが盛りだくさん!9月に行った行事を今回は紹介します。

☆ 9/3 布団太鼓

太鼓の音が聞こえてくると、「来たでー!」と皆様窓へかけより、手を振っていました。血が騒いでいるご様子(^^)

☆ 9/11 フルートピアノ演奏会

夏の終わりをテーマに、さわやかな音色を奏でてくださいました。涙ぐむ方もちらほら・・。

☆ 9/15 お寿司パーティー

お寿司職人の方々が御協力くださり、アル・ソーレ寿司の開店です!!マグロ、サーモン、たいにぶり・・・目の前で注文したネタを握ってくださり、どれにしようか迷いながら皆様いつも以上に食が進んでいました♪

☆ 9/14~9/20 敬老週間

敬老のお祝いとして、スタッフお手製デコレーションノートをプレゼントさせて頂きました。皆様に喜んで頂けるようにと、スタッフの愛と力が入っています!!

9/20敬老の日当日は、栄養課お手製の松華堂弁当でお祝いです。ふたを開けると松茸御飯のいい香りがし、「こんなご馳走うれしくなる!」と笑顔で召し上がられました。

皆様に楽しんでいただけるよう、このような企画を今後もたくさん考えて参ります。いつまでもお元気でアル・ソーレに来てくださいね。


特養★ お知らせ

水曜日, 9月 8th, 2010

こんにちは特養です!

 

更新が少し遅れてしまってすみません。今回も頑張って更新していきたいと思います!

 

ついに、9月になりましたね。1年の4分の3は過ぎてしまったわけですが、早いですね~。

ですが、まだまだ暑~い日々が続いており、小走りしたら即効で汗かいてしまうくらいの気候でタオルが欠かせない毎日であります…

皆様体調は崩していませんか?ニュースでも連日猛暑のお知らせを報道しています。お出かけの際はしっかり水分補給忘れないようにしてくださいね^^

さてさてそんな暑い中ですが、アル・ソーレにも9月には暑~~いイベントがあります

 

 

9月10日(金)布団太鼓

9月15日(水)敬老お寿司パーティー

 

まず、毎年恒例の布団太鼓です。目の前でみる布団太鼓と担ぐ皆さんの姿は迫力満点です!

そして、敬老お寿司パーティーではボランティアで寿司職人様が施設に来られ皆様のためにおいしいお寿司をにぎってくださいます。

是非、ご家族様もご一緒にご参加ください!

2大イベント様子は、次回のブログに掲載させていただきますのでお楽しみに★★

 

ここで利用者様の作品をご紹介します。今回はレクの時間に皆様が取り組まれていた書道作品です

お手本を参考に書かれたり、お手本に関係なく自身の好きな文を書かれたりと、皆様それぞれ一生懸命取り組まれております。各フロアに展示していますので、是非ご覧くださいね

    

 

 

 


暑さ対策。

水曜日, 9月 8th, 2010

こんにちは。グループホームです。

9月に入ったにも関わらず、毎日暑いですねぇ・・・

今年の夏は例年に比べても、特に暑いような気がします。

日々の暑さに負けないように先月、暑さ対策として「ひつまぶしごはん」と「カキ氷」をしました。

大きな桶に「ひつまぶし」を用意し、1杯目はそのままで。2杯目はおだしをかけて召し上がっていただきました。

毎日のごはんと違った感じが受け、普段あまり召し上がらない利用者様も、自らしゃもじを持って、大きな桶からごはんを入れておられました。

まだまだ暑い日が続きます。

夏バテ気味のスタッフは利用者様から、元気をもらっています。

早く涼しくなる事を祈って、長すぎる夏を乗り切りましょうね。