このアーカイブは 11月, 2016

今月の2大イベント☆☆

月曜日, 11月 21st, 2016

こんにちは、デイサービスです(#^.^#)寒くなってきました。11月になると、大小路の街路樹が赤や黄色に紅葉してとてもきれいです。

今月は2大イベント!!作品展と寿司パーティーがありました。

作品展は、毎年11月に行われます。今年ご利用者様が作られた作品を展示しました。

ちぎり絵や、砂絵、折り紙の鶴で作った菊、『福』の習字、マグカップなど・・・どれもご利用者様の力作です!

「きれいに飾ってくれてるわ」「これ、私が作ったの!」とご自分で製作された作品をゆっくりと見学されていました。

また、来年の作品展に向けて素敵な作品を一緒に作っていきましょうね(#^.^#)

11月9日に寿司職人の方が来られて、昼食に皆様の前でお寿司を握ってくださいました。

「お寿司大好き!」とご利用者様は大変喜ばれていました。やはり、職人の方が握られたお寿司は新鮮で美味しいですね。

皆様、「マグロちょうだい」「鯛がいい」とたくさん食べられていました。


余命表

月曜日, 11月 21st, 2016

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

私事で恐縮ですが、今年還暦を迎えました。そして生命保険会社から余命表なるものが届きました。

これは年齢ごとの余命年数が表に示されており60歳の欄には余命19年と書かれています。

自分の過去19年を振り返ると色々な出来事がつい昨日のことのように思い出されます。19年とはそれほど長い年月ではありません。あくまで目安であり病気や事故で短くなることがあれば長くなることもあります。

私たちは無意識のうちに昨日とよく似た今日を迎え、明日も来月も来年も同じような日を過ごせるのではないかと思っています。しかしやがて昨日と全く異なる日を確実に迎えることとなるのです。

年末ジャンボ宝くじが当たる確率は1/10,000,000だそうですが人が死ぬ確率は100%です。実は忌み嫌うことでも縁起が悪いことでも不幸なことでもなく当たり前のことであり真摯に向き合うべきことなのです。

私たちがかかわる利用者様は余命表が一桁の方や余命表を超えている方もたくさんおられます。QOL(生活の質)の向上を目指すとともにQOD(最期の質)を大切に心残り、やり残したことはないか、何処で誰とどのような最期を迎えたいのか、利用者様 家族様の気持ちに寄り添いながら人生の最終章を綴るお手伝いをすることも私たちに課せられた仕事ではないかと思っています。

 


行楽の秋・芸術の秋・食欲の秋

水曜日, 11月 16th, 2016

こんにちは。グループ・ホームです。近畿地方にも、ちらほら紅葉のたよりが届くようになってきましたね。

10月、11月のグループホームの「秋」にまつわる話題が豊富です。まずは、「行楽の秋」から。

10月11日(火)にアル・ソーレ施設全体で、神戸のビール工場へ日帰りバス旅行に行ってきました。ほとんどの皆様が初体験のビール工場見学に、感心することしきり。大きな大きな鍋のようなタンクから、美味しいビールが作られるんですね。ビール作りを堪能したあとは、焼肉ランチに舌鼓です。普段とはまた違う雰囲気の中で食べる食事は格別ですね。ビール工場を後にして、「めんたいパーク」に寄り道して、一路大阪へ戻りました。

10月19日(水)には、浜寺公園バラ園に行ってきました。バラは初夏に咲くイメージがありましたが、10月から11月に咲く秋バラがあるのをご存知でしたか?浜寺公園のバラ園は、見事な段々畑や、日本の水車小屋、石畳みの街並みなど、里や街をテーマにさまざまな種類のバラが育てられています。春とはまた違う色合いを見せる秋バラをたっぷり楽しんできました。

秋は「芸術の秋」でもあります。アル・ソーレでは毎年11月1日~15日まで、施設全体で入居者様と職員が一丸となり、こつこつと作り上げたオリジナリティ溢れる数々の作品を展示しています。我がグループ・ホームの今年のテーマは「世界にひとつだけの花屋さん」です。ん?どこかで聞いたタイトルですって?いえいえ、工夫を凝らした世界にふたつとない、花をテーマにした自慢の雑貨店が仕上がりました。入居者様も自信満々の出来映えに、満足の表情でした!

最後は「食欲の秋」です。こちらも毎年恒例ですが、「アル・ソーレ寿司」と銘打って、腕自慢の板前さんが、目の前でお寿司をにぎってくださる、スペシャル寿司パーティーが11月9日(水)とり行われました。皆さんお寿司がとても大好きです。目の前で大将が見事な包丁さばきで注文に答えてくださいます。「何にぎります?」「じゃあ、まぐろ!」「サーモン!」もう、数え切れないくらいのお寿司をお腹いっぱい頂きました。大将、美味しいお寿司ご馳走様でした!

てんこ盛りの楽しい秋のご様子をお届けしました。

 


食欲の秋を堪能

月曜日, 11月 7th, 2016

こんにちは!特養です。

早いものでもう11月ですね。今年も残すところあと2ケ月となりました。

いよいよ本格的に寒さが身にしみてきましたね。風邪も流行っているので、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、特養では10月10日に施設の屋上で植えていた薩摩芋を収穫しました。参加された入所者様は積極的に取り組んでおられ、「昔やってたのを思い出すわ」と若き頃を思い出し懐かしんでおられました。 収穫した薩摩芋は後日おやつで焼き芋にして召し上がって頂きました。自ら収穫したこともあいまって「美味しいね!」とより一層美味しく感じて頂けたように思いました。

今年もあと少し楽しい日々を過ごして思い出に残る2016年にしましょうね。