このアーカイブは 3月, 2023

おやつレクリェーションの様子です。

金曜日, 3月 31st, 2023

こんにちは特養です。春ですね~。暖かな春の日差しが何よりうれしい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?入所者様方もこのポカポカ陽気についうたた寝にさそわれておられるようですが、今日のレクリェーション活動がおやつのチョコレートフォンデューと聞いてパッと目が覚めたようです。早くもおやつが待ち遠しくて仕方がない様子で「兄ちゃんおやつの時間にはまだ早いよね~」「今日はチョコレートを塗らせてもらえるんでしょ?」とざわざわされておられます。いざ、おやつレクリエーションが始まると待ってましたとばかりに丁寧におやつにチョコレートでお絵描きをされる方、丸く塗られるだけの方や、おまかせの方々と、様々ですが、皆様からは、楽しめたし、甘くて美味しかったよ~と好評なおやつレクリェーションとなりました。


こんにちは居宅介護支援事業所です。

水曜日, 3月 22nd, 2023

昼と夜の気温変化が激しい時期ですが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか?

冬から春への移り変わりは気温の変化が激しく、それが自立神経のコントロール機能に大きな影響を与えるそうです。

「交感神経」と「副交感神経」の2つの切替えがうまくいかないと、睡眠障害やイライラといった症状となって現れてしまいます。

ストレスを感じているなあという時には…

1、まずはゆっくりと深い呼吸をおこなうこと

ストレスを受けると呼吸が速くなることで分かるように呼吸はストレスと深い関係があるようです

2、ウォーキングやストレッチなど運動をおこなうこと

適度な運動は自律神経を整え気分をスッキリさせるといわれます

3、睡眠をとること

ぐっすり眠って心身の疲労を軽減しましょう

他にもアロマオイルなど香りをかぐと自立神経を司る脳に伝わり香りは心を明るくさせてくれるそうですよ。

それでは、ストレスの抵抗力を高めて気持ちの良い春を満喫しましょう!


日々の作品作り

火曜日, 3月 14th, 2023

こんにちは。グループホームです。

旅立ちの春を迎え、日増しにあたたかさを感じる毎日となってきましたね。

グループホームでは春の訪れを待ちわびながら、皆様で桜の飾り作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、飾りを作りながら、「早く春になってほしいね~」「桜、見に行きたいね~」と話されていました。

今回作成した桜を含め、日々のレクリエーションで作成した作品など、

今年も堺市役所にて行われている認知症パネル展で展示されています。

 

 

 

 

 

3月16日まで展示されていますので、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。