このアーカイブは 3月, 2013

おすもうさん来訪

火曜日, 3月 26th, 2013

朝もだんだん暖かくなり、春を感じるこの頃♪

こんにちは~デイサービスです!(^_^)v

3月に入り、送迎車内からチンチン電車沿いに菜の花が咲いてるのを見て「あ~!春やね~~(*^^*)」と、ご利用者様の高い声が聞こえてきました。

これから色とりどりの花がたくさん咲く季節になり、楽しみですね(^〇^)

3月5日に立浪部屋のお相撲さんが来られました!!デイサービスでは朝から皆さん「今日はお相撲さんが来るんだって!」と、楽しみにされお昼を食べた後はソワソワ!!

来られたお相撲さんを見て「すごいー!大きい!」と目を大きくされていました。皆さん、素敵な笑顔で写真を撮られていました。

 

 

さて、デイサービスでは午前中は運動ゲーム・午後はテーブルでできるゲームを毎日職員が考え、皆さんに楽しんでいただいていますが、男性のご利用様は将棋や囲碁などを楽しまれています。
どちらが勝か、いつも真剣に勝負されています。


3月も、もう終わりに近付いてきましたがアル・ソーレの桜の木が咲いてきました(*≧∀≦*)


4月にはお花見も計画していますので楽しみにしていてくださいね(o^-‘)b !


暑さ寒さも・・・

月曜日, 3月 18th, 2013

こんにちは!居宅介護支援事業所です。♫
今年は3月17日が彼岸の入り20日が中日、23日が彼岸の明けとなります。そして季節は春になります。昔からの言い伝えやことわざにはなるほどと納得させられることがよくありますよね。「急がば廻れ」「老いては子に従え」「転ばぬ先の杖」等々、先人の知恵には感心させられます。
同様に時代や国、人種、信条などすべてを超えて守ることによって幸せになるルールがあります。黄金律(ゴールデンルール)をご存知ですか?

『 何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。』
別の言い方で『自分がされて嫌なことは、ほかの人にしてはなりません。』
簡単明瞭なルールですがこれを本当に守れば国際紛争から職場や家庭内のいざこざまであらゆる問題が解決されると思います。
先日、介護保険について説明する機会があったので介護保険法について調べました。介護保険法は215条まで、同施工規則は181条まで、同施工令は59条まで難しい法律用語が並んでいます。もし黄金律に則った介護サービスが提供されていればすべての条文をクリアできることでしょう。
私は自分自身も含めて介護サービスを評価するときに使うものさしがあります。それは居住系サービスであれば「自分と家族が入居したい施設作り」在宅系サービスであれば「自分と家族が利用したいサービス作り」ができているかどうか?という尺度です。
寒さ厳しい冬が去り暖かい春が訪れます。お客様の心までほっこり暖かくなるようなサービスをお届けしたいものです。♪


立浪部屋より

火曜日, 3月 12th, 2013

こんにちは。グループホームです(^^)/

3月ですね。春めいた日と、寒の戻りで毎日の服選びに困ってしまいますね。

春の陽気が待ち遠しいです。

3月5日アル・ソーレでは、今年も立浪部屋より、春場所を控えたお相撲さんが来て下さいました。

   

皆様、手作りのペンダントをおすもうさんにプレゼントしましたよ~。

今年も忙しい中、来てくださいましてありがとうございました。

応援してます!!

  


★ひな祭り★

月曜日, 3月 4th, 2013

 

こんにちは特養です(•ᴗ•)

3月に入りましたね!

まだまだ寒い日も続いていますが、暖かい日も増えてきて少しずつ春が近づいているのかな~という感じがします(❁´◡`❁)

服装を調節して、体調を崩さないようにお気をつけくださいね

 

3月は桃の節句♪

ひな祭りですね~☆

毎年恒例になっているアル・ソーレのひな人形は、正面玄関に良い具合に映えて、春が来たように一気に華やぎました!!

飾り付けたひな人形は特養の事務所前ロビーに飾っており、来所された皆様を出迎えてくれています。

お越しの際は是非ご覧になって下さいね

  

2月頃より各フロアで、ひな人形を飾りましたよ。

利用者の皆様はきれいに並んだおひな様に「きれいやね~」「かわいいわぁ」と昔のことを懐かしみながら見入っておられました。皆様、ひな祭りの1日を十分に堪能して頂きました。

昔から雛人形は、健康を守ってくれると言われています(*Ü*)

皆さんが今年も元気で過ごせるようにスタッフ一同願っています。