このアーカイブは 12月, 2017

12月 春待月

金曜日, 12月 29th, 2017

こんにちは、デイサービスです。

一年が過ぎるのは本当にあっという間で、この一年を振り返る間もなく新年を迎えそうです。

 

さて、12月のイベントといえばクリスマスですね!

今年のクリスマス会は、ご利用者様と一緒にケーキ作りに挑戦しました。

スポンジケーキにカットしたフルーツを挟んで、生クリームをペタペタ。

綺麗に平らにするのはなかなか難しく、ご利用者様はあっちから、こっちからとスプーンで

丁寧に広げてくださいました。

  

皆様のおかげで、こんなに綺麗なクリスマスケーキが完成しました!

とても贅沢にカットされたケーキを前に「こんなに大きいん?」「食べ切れるかなあ」「こんなん食べるの久しぶり」「え、こんだけもらっていいの!?」と様々な表情を見せて下さるご利用者様に見ているこちらも嬉しくなりました。

  

寒さも日に日に厳しくなり、今年も残り少なくなってまいりましたが、

皆様良いお年をお迎え下さい。

来年も良い年になりますように・・・


終活について

月曜日, 12月 18th, 2017

こんにちは居宅介護支援事業所です。

毎日寒い日が続きますが皆さんお身体大丈夫ですか? なんて聞いている私が11月後半から風邪をひいてしまいご迷惑をかけておりました。

今回は、終活についてお話をしたいと思います。

 

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略で、人間が人生の最期を迎えるにあたって執る様々な準備やそこに向けた人生の総括を意味する言葉である。(ウィキペディアより)

 

私の父の終活についてお話します。たぶん父は終活なんて言葉を知らないでしょうし、終活をしていたとは思っていなかったでしょう。

・葬儀会館とこの方に連絡するようにと連絡先と見積書があった。

・五重を受けたのでこれを着せてもらいたい。

・遺影はこれを使ってもらいたい。

・親戚、近隣の方等主な方の連絡先。

・お寺さんの名前と連絡先。

・遺族年金への切り替え。

・新聞、ガス会社などの連絡先

・墓石の建て替えについてはこの石材会社に連絡してもらいたい。

その他たくさんのことを困らないようにと残していました。

たぶん・・まだまだいろんなことをしておきたかったと思います。

 

11月24日 一緒に晩飯食べましたね。私の作ったご飯を

「おいしい、おいしい。」

と言って少しのお酒と一緒に食べていましたね。それが最後の二人での食事になりましたね。 ありがとう お父ちゃん・・

 

堺区版

「おひとり様の生き方・暮らし方ノート」いざという時に、大切な人に伝えたい

という小冊子がありますので参考にしてみて下さい。


今年もありがとうございました。

月曜日, 12月 11th, 2017

こんにちは。グループホームです

厳しい寒さが続いてますが、寒い季節は窓を開けて換気をすることを忘れてしまいがちです。1時間に1度は窓を開け、新鮮な空気を入れて風邪の予防に努め、元気な身体で新しい年を迎える準備をしましょう。

食欲の秋ならぬ・・冬。

先月は板前さんを招いて「お寿司パーティー」や「おやつレク」「市ちゃん喫茶」など盛りだくさんでした。

  

おやつレクでは「どらやき」に挑戦しました

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


今年も残り一か月となりました。

月曜日, 12月 4th, 2017

こんにちは、特養です。

日に日に寒さが増し、毎朝布団から出るのが辛くなる季節になりましたが、みなさまはどうお過ごしでしょうか?

特養では、海遊館へ遠足に行き、沢山の生き物をみて、外食をしてきました!

御利用者様は、大きなジンベイザメをご覧になられ大変驚かれていました。

食事は、うどんを召し上がられ、「美味しいわ~」ととても喜ばれておられました。

これから益々インフルエンザなど感染症が流行ってくると思いますが、しっかり、手洗いうがいをして体調には十分注意をしていきましょう!