このアーカイブは 12月, 2010

デイサービスのクリスマス☆

月曜日, 12月 27th, 2010

 こんにちは、デイサービスです。クリスマスも終わり、「も~いくつ寝るとお正月~♪」こんな歌がぴったりな時期になりました。皆様との会話も、「おせちの黒豆と数の子は毎年私が作るの」「うちのお雑煮はやっぱり白味噌やで」など、お正月の話題で花を咲かせています。

 

 今回は先週一週間通して行ったクリスマス週間のご様子をお伝えします。

ボランティア様をお迎えして昔なつかしい歌の会が行われたり、職員を筆頭にご利用者様にも変装して頂いてカラオケやゲームをしました。皆様変装に対して「それ着てみるわ!」と結構積極的(^^)♪♪「よう似合ってるわ~」と笑いながら次々と着こなしておられました。

 

 

 

 

 

 サンタクロースやトナカイが送迎です☆

 

 

クリスマスプレゼントは職員渾身の手作りカードです。愛情こめてます☆

 

 

 また、2425日にはお鍋パーティーをしました!テーブルごとにお鍋を囲み、「みんなで食べるとおいしいね」とおなかも心もぽかぽかになったご様子です。

 

 

 デイサービスは誠に勝手ながら12/301/3までお休みさせて頂きます。今年一年も大変お世話になりました。来年も「デイサービスってこんなところ」というのが少しでも伝わるように活動がんばりますのでよろしくお願いします☆よいお正月をお迎えください。


介護のお金が高くなる?

火曜日, 12月 21st, 2010

寒さ厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?  

居宅介護支援事業所です。

最近、訪問先でよく、「介護のお金が高くなるって本当?」と聞かれる事があります。

厚生労働省から提出されている案の中に、高所得者の負担引き上げ、ケアプラン作成の利用者自己負担の導入、軽度者の利用者負担引き上げが組み込まれ、社会保障審議会の中で活発に議論されていることについての報道などをみられてのことだと思います。反対意見も多く、2012年の介護保険改正に向けて、今後も議論が続いていく事と思います。

ケアマネジャーをしていての実感ですが、経済的に苦しく、使える枠はあるのに、必要なサービスを組み込むことができないご利用者の方は少なくありませ。それぞれの生活を守るためにもやはり、負担増しには反対です。

「その人らしい人生を全うしていただけるように」誰しもが使いやすい介護保険制度であってほしいものです。

 

                                          


*クリスマス会に向けて…*

火曜日, 12月 14th, 2010

 

こんにちは!特養です

更新が少し遅れてしまってすみません。今回も頑張って更新していきたいと思います!

ついに12月に突入し、2010年もあと2週間と少しとなりました。1年って本当に短いものですね…。

さてさて、なにかとイベントの多い12月ですが、なんといってもやはりクリスマスでしょう!!

特養では12月23日に毎年恒例の大イベントのクリスマス会が行われます。

クリスマス会当日は、御家族様もご招待してのクリスマスバイキングのイベントが行われます。今からクリスマス会が待ち遠しいですね~

クリスマス会まであと1週間程ですが、特養内ではすっかりクリスマスムードでございます

 

 今回は、クリスマス会に向け、利用者の皆様と一緒に作ったクリスマスの飾りつけの様子をご紹介します!

    

   

     

 今年のクリスマス会もきっと盛り上がること間違いなしです!今年1年を振り返りながら皆様で盛大に楽しみましょうね^^


秋といえば、さつま芋!!

日曜日, 12月 5th, 2010

こんにちは☆

第2週はグループホームです (^-^)ノ

 

タイトルにもございますよう、秋といえば『さつま芋』です!

グループホームでは、利用者様と一緒にさつま芋を使ったおやつ作りを行いました。

大きなお芋を手にするだけで皆さん 「大きいね~!!!」 「おいしそう!!!」と、喜ばれていました。

”芋チョコ”というものに初挑戦☆★☆

まずは板チョコを溶かして、茹でてつぶした(レンジでもOK)お芋をチョコに混ぜます。

 

次に牛乳とマーガリンでお好みの味をつけて、しっとりするまでよく混ぜます。

 

最後に適度に冷やし固めたら・・・ 美味しい芋チョコの完成!!!

出来上がりは、みんなの想像以上のおいしさだったようですっ♪♪

普段あまり甘いものを召し上がられない方も、「これは美味しい☆」といってくださっていました♪

そんなお味が気になる方は是非作ってみて下さい!!

 

話題はかわりまして・・・

11月21日に堺ふれあいまつりに行きました。

天候にも恵まれ、会場は大盛況でしたよ! 

色々なお店もでており和菓子やジュースなど、皆さんお好きな物を購入されていました☆☆

 

気分転換になったようで、「また行きたいな~」と言われていました。

年末も近づき、体調に気を付けていきたいと思っています☆☆☆