このアーカイブは 11月, 2020

寿司パーティー開催いたしました!

水曜日, 11月 25th, 2020

こんにちは。デイサービスです。

秋の深まりとともに、新型コロナウイルス感染拡大の勢いが、増してきました。

今一度、気を引き締めて、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、部屋の換気を心掛けていきましょう。

 

11月25日(水)、アル・ソーレの名物行事、年に一度のお楽しみ「寿司パーティー」の日がやってまいりました。

アル・ソーレ全館あげての食のイベントは、デイサービスの利用者様も大変心待ちにしておられました。

次々と寿司職人の方々が、デイフロアのキッチンに入られ、目の前でお寿司を握ってくださいます。

館内にはにぎやかなお囃子のBGMが流れ、いやが上にも気分が盛り上がってきました。

お皿に出来立てのお寿司が並び、赤だしと、茶わん蒸しを添えて、どうぞ召し上がれ!

まぐろ・はまち・サーモン・イカ・海老・いくら・玉子…バラエティ豊かで新鮮なネタが勢ぞろい。

「お寿司食べるの久しぶりやわ」。「うーん、美味しい~」。

皆様、お皿の上のお寿司をペロリ。「おかわり頂戴!」「まぐろまだある?」と次々とお替わりの注文が。

職人さんが握ってくださったお寿司が、ドンドンと運ばれていきます。

「はぁ~美味しかった。でも、まだ食べられるよ」と、皆様大満足のご様子。

お寿司の味はいかがでした? 皆様の笑顔が答えですね。

ご馳走様でした。

寿司職人の皆様、美味しいお寿司をありがとうございました!

 


居宅介護支援事業所の中村です。

月曜日, 11月 16th, 2020

選択・・・

いろんな場面で私たちは選択しながら生活しています。その結果が正しかったのかどうかわかりませんが・・・

 

愛犬(マロン)の左前足付け根の部分に小さなしこりを見つけました。病院で先生に診てもらったところ、悪いものかどうか調べるには注射器で組織を取って検査する方法と手術をしてその部分を取り除き検査する方法がある。注射器で組織を取るには1、2分動かずじっとしておく必要があり、結果が正確かどうかは60%ぐらいであると説明された。以前よりてんかんを持っているマロンには麻酔をすると目覚めない可能性があると言われていたが、

「悪性でも良性でも取ってください。」

と返答した。年齢が10歳ということもあり、少しでも元気なうちに取ってもらったほうが良いと思ったからです。

手術をすると選択した時、ある場面を思い出した。父親の大腸癌が見つかった時、父と二人で医師の前で手術をするのかしないのか選択をしなければいけなかった。高齢である父には最後の手術になり、人工肛門になる可能性があること、しなかった場合、今まで通りの生活はできるがいずれ腸閉塞を起こすと説明された。父は手術することを迷い、私に判断を求めてきた。私はいつ腸閉塞を起こすかわからない状態でいるより、手術ができる体力があるうちにしたほうが良いのではないかと話した記憶がある。父が逝った今でも、その選択が正しかったのかどうかわからない。手術をしなかった場合、命の時間は短くなったかもしれないが、変わらない生活が続いただろうとも思う。

 

選択・・・

後悔しないように選択しているつもりでいるけれど、それが正しかったのかどうかわからない。命の選択を迫られる場合も出てくることがあるかと思いますが、どちらを選んでも

「これでよかったのかなぁ。」

と思い続けるのだと思います。

 


ハロウィンってなに?

月曜日, 11月 9th, 2020

日に日に秋が深まり 紅葉が綺麗な季節になりました。三密はまだ気が引けるため 一人でふらっと出掛ける楽しみを見つけました。

さて グループホームでは仮装大会を行いました。

入居者様に、ハロウィンパーティーとお伝えしても 何???な為 先祖の供養して子供達がお菓子をもらえる 日本で言ったら地蔵盆みたいな行事と話すと 理解して頂けます。

本来は悪霊除けの仮装なので 死者をイメージした仮装をするそうですが 皆様のお好みは『かわいい魔女』といったところでしょうか。

 お化けになりきる方

 ホウキにまたがり まるで魔女の宅急便

 お口を隠してキティーちゃん

      

『あんた かわいいわ。』等と褒め合い 色々な被り物で盛り上がります。 あとはお菓子パーティーに早変わりです。

「Trick or Treat」と言わなくても たくさんのお菓子に囲まれました。

栄養課からの昼食のカボチャコロッケとおやつのパンプキンムースもいただきましたよ。

魔物退散となりましたでしょうか・・・

 


たこ焼きパ-ティ-

土曜日, 11月 7th, 2020

こんにちは、特養です。11月に入り気温も徐々に下がり冬が近づいてきましたね。朝晩と日中との温度差も激しくなってきていますので、風邪等引かない様に体調管理をして下さいね。

特養では、御利用者様と一緒にたこ焼きレクを行っています。職員にやり方を聞きながら一生懸命に焼かれていました。

最初はぎこちない手つきでしたが焼いているうちに職員顔負けの手つきで焼いて下さいました。

出来上がりを食べ「とても美味しく満足」とお話しになり「あんたも食べ」と笑顔でお話しして下さっていました。