このアーカイブは 7月, 2022

今日は海の日

月曜日, 7月 18th, 2022

居宅介護支援事業所の尾西です。

梅雨が異例の早さで開けたと思えば、猛暑や大雨の異常気象が続く中、居宅メンバーは元気に訪問に勤しんでおります。

 

ウクライナ情勢・コロナ七波の到来・物価高騰・安倍元首相襲撃事件とTVのニュースを見ていると鬱々としてきます。

ともあれ、今日は海の日で祝日。

当初は祝日ではなく、明治天皇が東北地方を巡行した際、今までは軍艦で巡航していたのを初めて明治丸で巡航した記念として横浜に帰港した7月20日が

海の記念日として定められていたのを1995年に国民の休日として制定。1996年に「海の日」として施行。

2003年と新たに定められたハッピーマンデー制度で7月の第3月曜日に国民の祝日として定められたそうです。

国民の祝日に関する法律によると「海の日」とは「海の恩恵に感謝するとともに海洋国家日本の繁栄を願う」日らしいです。

 

なかなか海に行くこともできないので、海からの恩恵への感謝と日本の繁栄を願いつつ、今日の夕食は海鮮丼でもいただくことに致します。

コロナ禍でお出かけし難い昨今、皆様も海産物をいただきながら、海に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに海がない奈良県では特別に「奈良県の山の日・川の日」と条例で定められているそうです。

 

 


七夕飾り☆

土曜日, 7月 9th, 2022

 

こんにちは。グループホームです。

7月7日七夕に向けて、皆様と折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました。

皆様、短冊をお渡しすると、

「なんて書こうかな~」「願い事なんていっぱいあって悩むわ~」と

はじめはなかなか筆がすすまないようでしたが、

“家族みんなが健康安全に過ごせますように”と丁寧に願いをこめて、短冊に書かれていました。

そして、短冊や七夕飾りが完成したあとは、皆様で笹竹に吊るしました。

「私のここにつけようか~」「あんたのもっと見えやすい所に吊るしぃ~」など

相談しながら笹竹を飾り付けてくださいました。

 

 

 

 

 

ここ最近は全国的に不安定なお天気が続いていましたね。統計上、七夕は雨が降りやすいとされているそうです。

七夕の7月7日は全国的に毎年梅雨のシーズンということもあって、雨が多いそうです。

しかし、今年は梅雨明けが早かったこともあり、2022年の七夕は晴れとなりましたね。

織姫と彦星は天の川で無事会えたでしょうね。

そして、皆様の願いもきっと天に届いたことでしょう。


制作レクであじさいを作成しました!

土曜日, 7月 2nd, 2022

こんにちは、デイサービスです!

6月の制作はあじさいを作って頂きました。

4月には桜を飾っていた場所に、見事なあじさいが咲いています。

お花紙を何枚も重ねて作った花を、一枚ずつ広げて頂き、

出来上がった花を2つに合わせて立体的にし、カタツムリの殻には、

施設の名前を載せました。

 

 

 

 

 

華やかな出来上がりに、皆様も喜ばれていました。

これで憂鬱な梅雨でも、気分が晴れやかになるのではないでしょうか。

 


見事な筆さばきです。

土曜日, 7月 2nd, 2022

こんにちは特養です。初夏ですが、もう毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この季節は日差しが強くなる日中は、室内であっても熱中症に気を付けて脱水状態にならないよう、こまめな水分補給を心掛ける様にして下さい。

先日、特養では、入居者様にお習字レクリエーションが行なわれました。参加された入居者様達は、初めは和気あいあいと始まったのですが、いざ書き始めると皆様、無言になり集中して取り組まれておられました。書き終えるとホッとされた様子で「やっと、かけたぁ~」「思ったように書かれへんなぁ~」「やっぱり私はへたくそやなぁ~」等々、言われておられましたが、筆先は、はねる、止めると、見事な筆さばきでまだまだ衰えてはおられません。何よりも参加者様が書き終えた時の達成感に満ちた笑顔が見られた素敵なひとときでした。