このアーカイブは 4月, 2015

お花見の季節がやってきました

月曜日, 4月 27th, 2015

こんにちは♪ デイサービスです(#^.^#) 4月に入り、桜が見頃の季節となりました。アルソーレの桜も満開になり、

風が吹くとデイサービスの窓からは桜吹雪がとてもきれいに見えます。

さて、今年も甲斐町公園へお花見に行ってきました!「たまには外に出るのもいいもんやね」とご利用者様同士お話されたり、公園に咲いているチューリップやパンジーなどの色々なお花を見たり…そして、皆様そろって桜の下で記念撮影!!

とても素敵な笑顔をされていました(^o^) 暖かい日差しの中、ゆっくりと満開の桜が見れました。

 

3月24日におやつレクを行い、パンケーキを作りました

「もういけるかな~」と、焼き加減を確認しながら、上手にパンケーキをひっくり返されていました。

ホイップクリームをトッピングして、とてもおいしく出来上がりました!

 

 

 

 


居宅介護支援事業所です。

水曜日, 4月 22nd, 2015

もうすぐゴールデンウィーク。

海外に行く方、地域密着な方、予定は未定な方、様々と思いますが、
何にせよ、何か行動しましょう。

 

始めるのに遅すぎることなんかない。

この時季は、良いきっかけになります。

 

仕事柄、御利用者の記録を残します。

山あり谷ありの方は、必然的に残りますが、何も無い方には何も残りません。
以前、介護の現場で働いていた時、何もしてないから何も書くことが無いんやろ? や、仕事が仕事なのに、誰も人を観ずに仕事をしている。と注意されたものです。

 

生きるとは呼吸することではない。行動することだ

無論、行動してきた高齢者に対するリスペクト(敬意)を忘れてはいけません。

 

優れた文学作品を残した方、例えば与謝野晶子さんも、閉じこもりでなく、むしろ、とても行動的です。

この時季は、良いきっかけになります。
予定は予定なので、たまには思い切ったことを書き込んでワクワクするのも良いのでは?

私は、久しぶりに誰かと夜景を観にいけたらな・・・と。

 


デザートバイキング&お花見

火曜日, 4月 14th, 2015

デザートバイキングを行いました!

こんにちは。グループホームです。

3月20日(金)、昨年よりスタートしましたデザートバイキングを開催しました。利用者様とご家族様も参加して下り、バラエティ豊かなデザートとドリンクを、好きなだけ選んでいただいて、ゲーム満載のひとときを過ごしていただきました。

なんといっても盛り上がりを見せたのは5階チーム6階チームに分かれての対抗ゲームです。「ジェスチャーゲーム」「からし入りシュークリームのロシアンルーレット」「○×ゲーム」など、趣向を凝らしたゲームの数々に、勝負の行方もさることながら、笑いの絶えない楽しい雰囲気に包まれました。美味しいデザートも大好評のこのイベント。来年も続けていきたいですね。

 

お花見を楽しみました!

東北にも桜前線が到達したとの便りが届きました。全国的に例年より桜の開花が早い今年、大阪では3月26日に開花宣言がありました。4月に入ってお天気がすぐれない日が多いものの、グループホームでは3月末から4月初旬にかけて、お天気のよい日を選んでお花見を楽しんできました。

少し風が冷たい昼下がり、コートを羽織って利用者様はアルソーレ近くの公園へ。公園のシンボルのような大きな桜の木は、7~8分咲きですが、大きな腕を広げるように、温かく皆様を迎えてくれました。見上げるとピンクの花びらが風に揺れてとても幻想的です。

「わぁ~綺麗やわ」「見事やね!」皆様口々に感嘆の言葉が漏れます。あまりの綺麗な風景に、皆様いつもよりちょっとはしゃぎ気味?にぎやかな笑い声は、桜の上に広がる青い空にぬけていきました。

 


アリオ&お花見へ…

月曜日, 4月 6th, 2015

こんにちは、特養です。

特養では、3月12日と26日に堺市西区のアリオ鳳店へ行ってきました。

アリオに着くと「色々あっていいねぇ〰、時代が変わったんやねぇ〰」など、

今と昔の時代について話を聞かせて頂きました。

店内を周った後、ゲームコーナーで太鼓のゲームなどされ楽しまれ

お腹が空いた後は、フードコーナーでたこ焼きなど食べて頂きました。

久しぶりの外出で疲れたのか施設に戻られた後も「楽しかったけど疲れたわぁ〰」と

話されていました。また、皆様と一緒に行きましょうね。

 

お花見へ、、、

3月下旬頃からチラホラと桜が満開に。

天気が良かったので施設の隣の公園へ出掛けました。

公園に着くと皆様「きれいやねぇ〰」と嬉しそうに見ておられました。

最近では、雨が降りなかなか外へ出掛ける事が出来ませんでしたが、

「来れてよかったぁ〰 また来たいねぇ〰」と笑顔で話されていました。

また、沿道に咲く花も見られ春を感じて頂く事が出来てとても良かったです。

桜は目で楽しみ触って春を感じる事ができる不思議な植物ですね。

今年一年は桜から始まります。

今年度も様々な場面で御家族様にご協力の方お願いする事があると思いますが

何卒宜しくお願い致します。

来年も桜が満開になる頃 また一緒に見に行き来ましょうね。