このアーカイブは 1月, 2011

春よ来い♪

月曜日, 1月 24th, 2011

 お正月気分もすっかり抜けきった今日この頃、皆様体調など崩されていませんでしょうか?寒い日が続いていますが、庭の紅梅がちらほら咲き始め、「春よこい♪ 早く来い♪」と歌いながら暖かくなるのを皆さんと心待ちにしています。

 デイサービスはお正月三が日はお休みでしたが、年明けのレクリエーションは皆様と楽しくお正月ゲームや書初めなどしてすごしました。

玄関フロアのショーケースには月の上で今年の干支のウサギさんたちが楽しそうにダンスをしています☆☆☆ニコニコ粘土の会作(安藤先生と特養・デイサービス共同作品)

このうさぎさんたちのように皆様にとって飛躍の年になりますように!!


インフルエンザ予防は大丈夫ですか?

木曜日, 1月 20th, 2011

 こんにちは、居宅介護支援事業所です。                                                  今日1月20日は「大寒」、暦の上でも一番寒い日にあたり、本当に朝から冷え込みます。                     気温が上がらず、空気の乾燥するこの時期に蔓延するのが、風邪やインフルエンザです。                     通勤電車の中でもマスクした方が目に付き、風邪の広がりが実感されます。                                 インフルエンザも全国各地で広がりをみせています。

皆さん、普段からの予防対策は大丈夫ですか?

ここで、インフルエンザの予防方法のおさらいです。

①外出後の手洗い、うがいをしっかりすること。                                              ②日頃から体力、抵抗力を高め、十分な休養をとること                                          ③適度な湿度を保つこと                                                            ④外出時のマスク着用   

A香港型が主流だったのが、今年に入り新型の感染が目立っているとのことです。特に高齢者の方で新型の免疫を持っておられる方は少ないので、まずは、感染予防をきっちりとおこなっていただき、この特別寒い冬を元気に乗り切っていただければと思います。

                                


お正月。

火曜日, 1月 11th, 2011

1月第3週はグループホームです。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。。

 

さて、新年。グループホームでの様子をご紹介いたします(^^)

お正月は冬らしい天気で、厳しい寒さの中、暖かい服装にて近くの神社まで初詣に行ってきました。それぞれの想いを胸に何を願われたんでしょうか・・・ 帰り道は皆様とても晴れやかでした。

    

お昼はおせち料理でした。重箱に詰められたお料理に「食べるのがもったいないくらいきれいやね~」「おいしそうやね。」と、いつもより食事がすすみ、黒豆はまめまめしく。ごまめと数の子は子宝に恵まれるように・・・等々。話題はつきず、楽しい食事となりました。

  

  

今年のグループホームの年女は、中屋愛子様です。

いつもおしゃれで動物が大好きな中屋さん。洗濯物があれば、すすんで手伝って下さいます。また、私達が知らない歴史や歌、演劇の事まで教えて下さって、とても勉強になります。お話上手なので、いつも中屋さんの話に夢中です。

そんな中屋さんに質問。「今年の目標は何ですか?」

「さぁ、何やろぉ・・・ (考え中)  みんな元気でいることやね。」

自分の事ならず、みんなの事まで気にかけるなんて・・・ さすがです!!!

  

中屋さん、大好きです(^^)

 


特養★初詣へ行ってきました!

木曜日, 1月 6th, 2011
 
新年明けましておめでとうございます。特養です

今年もよろしくお願いいたします。

特養では1月1日、2日とで施設の近隣にある開口神社に行って参りました!当日は、好天に恵まれましたが、やや風が強く風がある為、実際の気温よりも寒く感じましたが、万全の防寒対策をして新年の祈願を行いました。

 
さすがに元旦なので大勢の参拝者の方々で込み合っており、参拝できるまでずいぶんと時間がかかりましたが、寒さに負けず参列し、しっかりと参拝してきました。お賽銭を入れて、皆様真剣な顔つきで思い思いにお祈りされました。また、おみくじを引かれたり、お守りを購入したり、甘酒を飲まれたりと皆様終始笑顔で新しい1年に胸を膨らませておられるご様子でした。
 
 
「正月からいい思いさせてもらいました」「また、来年もよろしく」と大変喜んでいただくことができて、職員一同とてもうれしく感じております。普段なかなか外出することが難しい利用者様ですが、久しぶりの外出に冬の寒さや新年の雰囲気を感じて頂くことができました。また、来年も一緒に初詣に行きましょうね

今年も皆様にとって素敵な1年になりますように♪