このアーカイブは 3月, 2019

3月(弥生)✿

金曜日, 3月 29th, 2019

こんにちは、デイサービスです(#^.^#)

朝晩はまだ冷え込みますが、日中はだいぶ春めいてきました。

送迎車で土居川沿いを走ると早くも桜が満開になっていて

ご利用者様は「きれいね~」「こっちも満開やわ!」と、車内から桜を楽しみました。

 

3月は、久しぶりに習字を行いました!

ご利用者様に春のお題を選んで書いていただきました。

「うまく書けないわ~」「難しいなぁ」と言われながらも、

真剣に何度も練習されていました。

    

これから桜が見頃ですね!(^^)!

制作では、折り紙で桜の花をたくさん作って、桜の木をイメージしました。

お花紙で作ったチューリップも飾って、デイのフロアは春爛漫です!

  

 

 

 

 

 

 

 


月曜日, 3月 25th, 2019

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

最近になり息子のくしゃみが止まらない…風邪?いや目もこすっている…そう、花粉症です!

すでにかかっている人にとってはとてもつらい季節ですよね。今まで花粉症と関係のなかった人でも、ある年から急に症状が出ることがあるので注意したいものですね。くしゃみ・鼻水・鼻ずまりと風邪症状と似ていますが、おかしいなと思ったら、早めに受診して医師へ相談してください。

〈自分でできる花粉症ケア〉

・花粉情報に気を付け、多い日はできるだけ外出を控えましょう

・外出時はマスクやメガネを着用し、また花粉の付きにくい素材を選びましょう

・帰宅後は顔を洗い、うがいや鼻洗いでしっかり洗い流しましょう

〈室内の花粉対策として〉

・掃除をこまめにしましょう

カーペットや畳、ソファ以外にトイレマットにも注意(衣類を上げ下げするたびに付着した花粉が落ちるため花粉が溜まりやすいそうです)

・洗濯ものはよくはたいて取り込みましょう

〈花粉症を悪化させないために〉

・刺激物の多い食事を控える・タバコやアルコールを控える・過労、睡眠不足をさける・ストレスをためないことを心がけましょう

今や花粉症グッズも多くあります。自分に合ったものを活用しながら、お花のきれいなこの季節、快適にすごしたいですね。

 


ハッピーバレンタインデー💗

月曜日, 3月 11th, 2019

こんにちは。グループホームです。

暖かい日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

さて、先月グループホームでは、皆さまへの感謝と愛を込めて、入居者様と一緒に『バレンタインデー』のお菓子作りをしました。

まずは、生地作り。ボールに小麦粉・バター・牛乳などの材料を入れて混ぜ、そこにチョコチップを加えます。

混ぜ合わせた生地をカップ型に流し、オーブントースターで焼き上げます。

「上手く焼けるかな・・・」と、何度も焼き上がりを確認しながら、しばし休憩です。

皆さまの愛情たっぷりのカップケーキが美味しそうに焼き上がりました♪

そして、出来上がったカップケーキをかわいくラッピングし、完成です。

最後は、いつもお世話になっている厨房や事務所などへ訪問し、バレンタインケーキをお届けに行きました。

「いつも、ありがとうございます。」

グループホームより、愛を込めて(*^_^*)

 

 

 

 


2 月行事 ふれあい喫茶

木曜日, 3月 7th, 2019

2月行事として、第2 第4木曜日にふれあい喫茶を行いました。当初予定では7階にて行う予定でしたが、感染症対策、体調不良の利用者様がおられた事もあり、各フロアーで行う運びになりました。

いつものコーヒー、紅茶の他にも普段なかなか飲めないカルピス、サイダー、オレンジジュース、梅昆布茶等があり普段水分を好まれない利用者様も良く飲まれていました。美味しそうに飲まれている姿

がとても印象的でした。普段のおやつに加えてお菓子が付いてきて皆様お腹が少し膨れておられました。

 


2月(如月)きさらぎ

金曜日, 3月 1st, 2019

こんにちは、デイサービスです。

梅が満開で見頃ですね!!

インフルエンザやはしかが流行している様ですので、

手洗いうがいをしっかりして外出時はマスクを着用するなどして予防に努めましょう。

 

 

<節分の豆まき>

今年もデイサービスに赤鬼と黒鬼がやって参りました!!!

2人とも大きく迫力のある鬼さんですが、

外見とは違い、よく笑うとても優しい鬼でしたよ♡♡

ご利用者様は、大きな豆を職員扮する鬼に気を使っておられたのか、

優しく投げておられました。