このアーカイブは 8月, 2022

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

月曜日, 8月 15th, 2022

この夏は猛烈な暑さが続く日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

例年以上に最高気温が30度以上の真夏日や35度以上の猛暑日で、毎日マスクをしていると熱中症になりそうですよね。

暑さによるだるさや、身体のむくみ、冷房で冷える身体、不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

今日は夏バテについて少しふれてみようと思います。

症状には、

・身体が重だるい ・やる気がでない ・食欲がなくなる ・身体が熱っぽい ・めまい ・下痢、便秘

・イライラする ・頭痛 ・むくみや冷え 等があります。

原因としては、

・気候の変化に身体が上手く対応できず自立神経の乱れを引き起こしてしまうこと

・体内の水分、ミネラル不足から起こる脱水症状を気づかず引き起こしてしまうこと

・暑さから冷たいものをほしてしまい身体の内側を冷やしてしまうこと、にあります。

対策としては、

・適度な運動や入浴で汗をかき身体を暑さに慣れさせること

・のどが渇く前にこまめに水分補給をすること

・栄養バランスのとれた食事を摂取すること

・日中のみならず夜も暑さは残り寝苦しい時には冷房を使い質の良い睡眠を心がけましょう

この暑さももうしばらく続きそうですね。夏の疲れがでるころでもありますので、みなさまお体には気をつけてお過ごしください。

 


たくさん採れました♪

水曜日, 8月 10th, 2022

こんにちは。グループホームです。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様夏バテなどされていませんか?

栄養補給・水分補給に心がけ、残暑を乗り切りましょう。

 

さて、グループホームでは暑さに負けず、皆様毎日お元気に過ごされています。

グループホームのベランダでは四季折々の花や野菜などを入居者様と一緒に育てていますが、今年はたくさんトマトの実がなったので、皆様と一緒に収穫しました。

 

 

 

 

 

「真っ赤に熟れてるね~」「大きいのが採れたで!」

「美味しそうやね~♪」

 

 

 

 

 

たくさん収穫できたので、冷やしてその日の夕食でいただきました。

愛情こめて育てた野菜はやっぱりおいしいですね(*^_^*)


7月制作活動のご報告

金曜日, 8月 5th, 2022

こんにちは、デイサービスです!

7月の制作は『七夕』をテーマに、壁面作りを行いました。

 

天の川を隔てて織姫と彦星を飾り、黒いビニールシートを

夜空に見立て、利用者様が作ってくれた折り紙の星を散らせば、

浮かび上がる天の川。色とりどりの星たちがとてもきれいと

利用者様からも好評でした。

 

制作が完成後、デイサービスにも本物の笹が届きまして、

手の空いた時間に折り紙で笹飾りを作って頂きました。

提灯や貝飾りを作ろうとして反対側を切ってしまっても、そこは

ご愛敬で(笑)

短冊に願い事を綴って、沢山の願い事が今年も笹を彩ります。

 

皆様の願いが叶いますように!!


皆様お楽しみの時間です。

月曜日, 8月 1st, 2022

こんにちは特養です。やっと落ち着くかと思われたコロナウイルスが再び猛威を振るってきておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?施設におきましても引き続き感染防止の対応に追われているのが残念ながら現状であります。皆様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。何卒、コロナウイルス感染対策へのご理解、ご協力を再度、宜しくお願い申し上げます。そんな中での施設内の様子ですが、施設の入所者様達は今日も元気いっぱい。皆様お待ちかねのおやつの時間です。和気あいあいと美味しそうにおやつを召し上がられ、今日も楽しい時間を過ごしておられるご様子です。