このアーカイブは 8月, 2018

 夏

木曜日, 8月 30th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

最近、暑かったり涼しかったりと、急な気温の変化が見られましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、ちぎり絵のボランティアの山本先生が来て下さり

『花火』のちぎり絵を山本先生指導のもと、作成しました。

「先生こう?」「これでいいのかな?」など、色や配置などご利用者様は、

とても真剣なご様子で先生に相談しながら作られていました。

   

8月29日に、デイサービス夏祭りを開催しました。

今年も暑い夏が終わろうとしていますが、ご利用者様に少しでも夏祭りの

雰囲気を味わっていただこうと企画しました!

  

いつものレクリエーションとは違って、ゲームで高得点を出すと

景品が当たります!

景品が当たるということで、ご利用者様は、より一層真剣なご様子で

参加されていました。

ヨーヨー釣りでは、昔を思い出され、

「旦那さんとお祭りにいっても出来なかったから、今日、ヨーヨー釣りが出来て

夢が叶ってとても嬉しかった~」と、大変喜ばれていました。

お祭りなので、少し贅沢にチーズケーキと、ロールケーキの2種類から

お好きな方を選んで頂きました。

お祭りらしい、とても賑やかな時間をお過ごしいただけました。

 

 

 


寝ナイト Zoo

月曜日, 8月 20th, 2018

居宅介護支援事業所 尾西です。

先週末に天王寺動物園のナイト Zooに行ってきました。

猛暑もひと段落ついたようで、朝・夕涼しくなっていたので園内も風が流れ涼しく感じました。

天王寺動物園に行くのは何十年ぶりだったので、アフリカサバンナゾーンなども広くて動物達も住みやすそうです。

サバンナゾーンはライトアップされており、動物達と遠景のハルカスとのコラボレーションは最高です。

ただ、動物達は早く休みたいのか別室のほうに行きたがっていたようです。普段と違うので、きっと迷惑だったんじゃないでしょうか。

環境が変わると眠れなくなったりしますもんね。

 

ってことで、安眠について。

涼しくなったとはいえ、また暑さもぶりかえす恐れがあります。

就寝時の温度は快眠のカギになりますよね。

平均睡眠時間も夏の暑い時期は5・8時間。夏以外の時期は6・5時間と短くなっています。暑い夜は寝苦しい思いをみんなされているんですね。

そこで、エアコンの活用となるのですが、設定温度って何度にされていますか?

24度や25度に設定するのは冷やしすぎだそうです。入眠すると人の体温は低下するので、28度くらいがいいらしいです。

ただ、28度前後の設定温度だと暑く感じて寝苦しいことがあると思います。

そんなときには就寝する1時間ほど前を目安に24~25度程度の低めの設定にしてして先に壁を十分に冷やしておきます。

そして28度前後に設定温度を上げてから寝るようにすれば、寝つきもスムーズで、途中でエアコンが止まって暑くて目が覚めてしまうのも

防ぐことができるらしいです。扇風機で風を壁に当ててエアコンと併用するのもいい様です。

 

まだまだ残暑が続くと思います。一度試してみて快眠を得てくださいね。

 


アル・ソーレ平成最高の夏祭り!2018

月曜日, 8月 13th, 2018

こんにちは。グループホームです。

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

アル・ソーレでは7月28日(土)に毎年恒例の「納涼祭」が開催されました。ご家族様や近隣の皆様、たくさんの方々にお越し頂き大いに盛り上がりました。

グループホームの入居者様もいつもと違う屋台の食事に「美味しいね!」「やっぱり、お祭りは楽しいね!」と喜んでおられ、また、ゲームでは景品をたくさんゲットされている方もいらっしゃいました。

楽しい時間はあっという間過ぎ、今年も大盛況のうちに終了となりました。

ご協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 


アルソーレ 納涼祭

水曜日, 8月 8th, 2018

7月28日(土) アルソーレ納涼祭が行われました。 普段とは違う雰囲気で召し上がる焼きそば、たこ焼き等の食べ物 紐引き、ヨーヨー釣り等のゲーム

皆様楽しんで頂き自然に笑みがこぼれていました。台風が近づき天候が危ぶまれる中開催時間を少し短くさせて頂き利用者様、家族様から楽しい時間はあっという間やねとの言葉を頂き

準備に取り組んできた職員も嬉しく思います。利用者様、参加下さった家族様、職員の皆さま一日お疲れ様でした。