このアーカイブは 7月, 2010

七夕に願をこめて☆

月曜日, 7月 26th, 2010

デイサービスです。

猛暑・酷暑と言われる毎日、デイサービスのご利用者様も「天神さんの時は一番暑いからなぁ。」と強い陽射しの中お越しくださっています。

七月といえば七夕様!7月7日はデイサービスでもたくさんの七夕飾りを作り、短冊に願をこめました☆

「健康にすごせますように」という願いが一番多かったのですが、他にも「世界平和」を願う方も多く、「愛」と書く方も・・・。

ご自身だけでなく、いろんな世代のことも気にかけていらっしゃるんですね。皆様の願いが叶いますように!

さて、今週末にはいよいよ納涼祭です。7月に入り、施設内の雰囲気がお祭りを感じられるように準備して参りました。

堺の大魚夜市にも負けないくらい楽しんでいただけるよう職員一同盛り上げて参りますので、楽しみにしていてください♪

玄関フロアには紅白提灯

デイサービスには障子紙で染めた手作り提灯です                                       

   
 
お知らせポスターも貼り出しています! 

☆再度ご案内☆

納涼祭、今年度のテーマは『アル・ソーレ 夏の陣 いざ開幕じゃ!』

日時 7月31日(土) 16:00~18:30 

(16:00~17:00 入所者様優先時間  17:00~18:30地域開放時間)

夜店をしたり、イベントでは 「坂本竜馬を探せ!」「すずめおどり」等企画しております♪


グループホーム☆ おやつ作り&七夕まつり

月曜日, 7月 12th, 2010

七月第二週 グループホームです(^^)

よろしくお願いします!!

 

グループホームでは月に1度、おやつ作りを企画して行っています。

普段とは違うメニューで、季節感のあるものや、皆さんが食べたいと思うものなどを毎回考えています!!

前回は『桃寒天』でした♪ 今回は、『ミニホットケーキの抹茶ソース添え』を作りました!!!

結果は・・・大成功☆☆

 くっかないように、慎重に・・・☆

 『完成!!! 美味しそう~!!!』

皆さん、『可愛い~♪(見た目が)』、『おいし~!!』喜んでおられました。

自分達で作ったものは、やはり美味しく感じるものなんですね!!!

今後も皆さんに喜んでもらえるようなメニューを皆さんと一緒に考えていきたいと思っていまーす ♪^ー^♪

 

七月七日は、七夕の日でした・・・☆

グループホームでは、何日も前から笹の飾り付けを皆で作成し、短冊に願い事を書きました☆☆

5階、6階それぞれに個性溢れる見事な笹飾りが完成しました!!

願い事は、 『ひとつだけ・・・』 になかなかしぼれなかったり、他の方の願い事の方がよく見えたり、

皆さん時間をかけて思案されていました ☆^ー^☆

 輪つなぎ作りに夢中です☆☆

 願いよ、届け~☆☆☆

 これで、全部飾ったよー!!

 

七夕の由来を皆さんはご存知でしょうか?

色々な説があるようですが、その中の一つにこのようなお話があります。

牽牛(彦星)に恋した織女(織姫)が、恋に夢中になってしまい、はた織り仕事を辞めてしまったため、天帝の怒りにふれ、天の川をはさんで引き離されてしまいました。しかし、年に一度だけ七月七日の晩に天の川にかかる橋の上でなら会っても良いと許されたのです・・・

中国の伝説だそうです。

一年に一度会えた時には、二人はどんな気持ちでどんな話をするんでしょうね・・・ロマンチック(?)ですね。

 

今月の末には、いよいよアル・ソーレの ♪納涼祭♪ です!!!

みんなで準備をして最高のお祭りにしたいと思っています~ お楽しみに~~ (^ー^)ノ


特養 創作レク★

火曜日, 7月 6th, 2010

こんにちは特養です!

 

今回はレクリエーションの中のひとつの創作レクの作品をご紹介いたします

毎月季節に沿った作品を職員と協働で作成させて頂き、フロアの壁に飾りつけて、達成感や喜びを感じていただけるような活動を行なっていますみなさん黙々と作業に打ち込まれ、まるで職人さんのような姿です。

 

 
◎2月 ひな祭り
 
     

 

 

 

 

 

 

 

◎3・4月 お花見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎5月 鯉のぼり

 

 

 

 

 

 

 

 ◎6月 紫陽花

 

 

一段とフロアの雰囲気も明るくなりました。