このアーカイブは 10月, 2022

感染対策委員会からのお知らせです。

金曜日, 10月 28th, 2022

こんにちは。感染対策委員会です。

アルソーレでは感染対策委員会を設け、各部署から集まり、感染対策に対する取り組みをしています。

今冬においては、新型コロナウイルス感染症について、今夏を上回る感染拡大が生じる可能性があることに加えて、季節性インフルエンザも早期に流行して、より多数の発熱患者が同時に生じる可能性があるといわれています。

同時流行が懸念される理由は何でしょうか。インフルエンザは過去2年、新型コロナウイルス対策の効果もあって、流行はしませんでした。しかし、国の予防接種法に基づいて行う調査で、年代によっては抗体の保有率が低く、以前と比べても低下している傾向になっているそうです。社会全体の「集団免疫」が落ち、感染が広がりやすくなっているとのことです。

流行予測の指標では、南半球のデータが参考になり、日本と季節が逆のオーストラリアもここ数年は流行しませんでした。しかし、今年は4月後半から報告数が増え、例年を超える流行になったそうです。日本も同じような動きになる可能性があるようです。

では、私たちはどのようなことに気をつければよいのでしょうか。

●3密(密閉・密集・密接)を回避する

●マスクやうがい、手洗い、消毒などで原因物質を寄せつけないようにする

●換気を徹底する

●寝不足や過労にならないよう体調を整える

従来の新型コロナウイルス対策はインフルエンザ対策にもなるため、引き続き意識し、体調を整えてウイルスに対する抵抗力を保つことが大切です。

アルソーレでも引き続き感染症に対し、感染対策を徹底し、皆様と元気に楽しく、今冬を過ごせるよう、職員一同取り組んでまいります。


秋といえば?

月曜日, 10月 17th, 2022

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

皆さんはどんな秋を思い浮かべますか?

 

私は最近、身の回りで若くして病気になってしまう方が多かったせいか

スポーツの秋を意識しています。

 

40代も後半になり今までは好きなものを好きなだけ食べ運動もほどほどでしたが、

これではいけないと思わせてくれる出来事が私の身の回りで起こり、

健康であることがどれだけありがたい事なのか、当たり前ではないことを改めて感じさせてくれました。

 

そこで私は今までの生活習慣を改善しよう!と

まずは朝食から替えることに。パンが大好きで毎朝必ずパンを食べていましたが、それをご飯とみそ汁と和食へ変更。

週に3回程度1時間ウオーキングを始めました。

まだ何の変化もありませんが、気持ちは毎日爽やかな気分です。

 

継続は力なりと信じて続けようと思います。

皆さんはどんな秋を想像されましたか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、それぞれ楽しんでください!

 

最近、朝晩は気温が下がり体調を崩しやすくなっています。

皆さんも健康には十分に気をつけて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


日頃の感謝をこめて・・・

月曜日, 10月 10th, 2022

こんにちは、グループホームです。

虫の声に色づく木々・・・秋の深まりを感じる頃となりました。

さて、9月19日グループホームでは入居者様へ日頃の感謝をこめて、ささやかながら敬老のお祝いをさせていただきました。

昼食には厨房の方々による、秋の味覚たっぷりの豪華な松花堂弁当が振る舞われました。

「わぁ~美味しそう!」「松茸ご飯に天ぷらもあるよ~」「お腹いっぱいやわ~」

美味しいお食事を堪能され、皆様とても満足されたご様子でした。

そして、おやつにはフルーツたっぷりのかわいいケーキをご用意し、職員より敬老のプレゼントをお渡ししました。

また、近隣のベルキンダー保育園の園児さんからも手作りの素敵なプレゼントをいただきました。

今はコロナ禍のため、園児さんたちと交流することがなかなかできませんが、コロナが収束したら、また遊びにきてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のお顔にも笑顔があふれ、楽しい一時を過ごしていただくことができました(*^_^*)


9月おやつレクの紹介♪

月曜日, 10月 3rd, 2022

こんにちは、デイサービスです!

9月のおやつレクは、「スイートポテト」を予定していましたが、

さつまいものペーストが想定よりも水分が多かった為、急遽、

「黄金焼き」に変更となりました…

混ぜた生地をスプーンでホットプレートに広げて頂き、

蓋を閉めてしばらく待つと、バターの美味しそうな香りがフロアに

漂いました。

手伝ってくれている利用者様も待ちきれず、そわそわと生地を

ひっくり返そうとされていました。

両面に綺麗に焼き色がついたら、黄金焼きの完成です!!

素朴な優しい甘さがとても好評でした。

 

今月2回目のおやつレクでは、「スイートポテト」のリベンジに

成功しています(笑)