このアーカイブは 9月, 2016

今月のイベント☆

火曜日, 9月 27th, 2016

こんにちはデイサービスです(#^.^#)9月に入り、急に涼しくなってきましたね。季節の変わり目、体調を崩しやすいのでお気をつけください。

今月のデイサービスはボランティア様がたくさん来訪してくださいました。9月1日に大空会様による踊りを見学させて頂きました。艶やかな着物姿の踊り手のみなさまの妖艶な踊りにうっとりうっとり。河内音頭では、ご利用者様もスタッフも一緒に「あ!ちょちょんがちょん!」大きな拍手が鳴り止まぬまま幕がおりました~。

また、8月29日にはハンドマッサージのボランティア様が来訪され、ご利用者様の手にクリームを塗ってゆっくりとマッサージをされます。参加されたご利用者様からは、「手だけ若返ったわ!」と特に女性の方は美容には目がありません。

9月5日には三線のボランティア様が来訪されました。三線の先生は、お嫁さんとお子さんを沖縄に残し単身赴任で来られたそうです。三線の音色がデイルーム中を沖縄の色に染められ、沖縄産の独特なテンポに自然と体が反応します。「イーヤーサーサー!」そして『島唄』や『涙そうそう』は、ご存知の方が多く一緒に歌われていました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

ボランティアの皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました。


布団太鼓堪能しました!

月曜日, 9月 19th, 2016

こんにちは! グループ・ホームです。

泉州の秋祭り到来を告げる毎年恒例「ふとん太鼓」の季節がやってきました。去る9月10日、大甲濱の皆様による布団太鼓が開口神社への奉納前にアル・ソーレを訪問して下さいました。

夕方5時、曇り空のなか入居様たちは玄関前に勢ぞろいされ、いまかいまかとワクワクしながら待っておられると、どこからともなく勇ましい掛け声が聞こえてきました。

「べーら、べーら、べらしょっしょい!」の担ぎ唄とともにその姿が見えると、身を乗り出してお出迎えです。重さ3トンにもなる布団太鼓を持ち上げると「おおぉ!!!」と大歓声が沸き起こりました。

法被姿もりりしい子どもたちの勇壮な姿に皆さん感動で涙を流す方も。素晴らしい大甲濱の方々の雄姿を見せていただき、たくさんの元気を頂きました。

最後に特養の入所様とグループホームの入居様全員で、お礼に「ふるさと」を唄いました。大甲濱の皆様有難うございました!


居宅介護支援事業所です。

月曜日, 9月 19th, 2016

こんにちは!居宅介護支援事業所です。先日静岡県の大井川鐡道へ行ってきました。SL運行で有名な鉄道会社で、いまでも蒸気機関車が走っている鐡道です。今回は子どもの大好きなきかんしゃトーマスに会ってきました。実物大のきかんしゃトーマス!まるで絵本の中にきたような、それくらいリアルで、こどもだけではなく大人までもが夢のような時間を過ごすことができました。

SL以外の電車には古くなった私鉄の車両が走っているという大井川鐡道!写真は元南海高野線用の車両です。色も復元されていて昔の思い出が蘇ってきますね。他、大井川周辺には温泉があったり、桜の名所があったり、これからの季節であれば紅葉も綺麗だそうです!皆さんも機会があればぜひ行ってみてください(^o^)/

 

 

 

 


2016、、、花火大会

木曜日, 9月 8th, 2016

こんにちは、特養です。

特養では、8月28(日)に施設横の公園で入居者様と御家族様と

一緒に夏の風物詩「花火」を致しました。

入居者様からは、「去年もしたけど、花火は、やっぱり楽しいねぇ~」と、話され「昔」

を、懐かしまれておりました。

初めは気が進まなかった入居者様も、手持ち花火を持たれた瞬間「わぁ~怖い」と、

言われていましたが、後々楽しまれておりました。

今年も、ご家族様と一緒に参加され楽しまれていました。

今年 参加出来なかった入居者様も、来年は一緒に楽しみましょうね。