このアーカイブは 9月, 2018

長月

火曜日, 9月 25th, 2018

こんにちは、デイサービスです。

急に過ごしやすくなり、

朝・晩は肌寒いほどになりましたね!

お彼岸が近くなると、あちこちの道端に真っ赤な彼岸花が咲き出しています。

 

まだまだ気温の変化が見られると思いますので、

水分補給を心がけて体調崩さないように注意しましょう!!

 

今月は、流しそうめんと敬老会を行いました。

 

<流しそうめん>

ご利用者様数名で交代しながら、流れて来るそうめんを取っていただきました。

ご自分の順番が来ると嬉しそうにされていて、

「取っていいの?」「あんたきたで!」など言われ、お箸で上手にそうめんを取っていました。

いつもと違う昼食のスタイルに、とても楽しんでおられたご様子でした。

 

 

<敬老会>

9月17日に敬老会を行いました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、職員からご利用者様1人1人に記念品をご用意させて頂きました。

記念品は、ご利用者様代表として、この日の最高齢の方に受け取って頂きました。

「ありがとう!!」としっかりとした口調で言われてました。

午後から、和楽D3グループ様による

尺八や三味線を使った童謡や民謡を披露して頂きました。

 


こんにちは。居宅介護支援事業所です。

月曜日, 9月 17th, 2018

この度の台風21号は想像をはるかに超えるものでした。何本もの電柱や道路標識が根元から折れ、周辺一帯は停電し、コンビニでは食品や電池がなくなるなど、これまでに見たことのない状況に恐怖、不安を強く感じました。

今回の台風からも非常時には日頃から備蓄しておくことの大切さを改めて実感しました。飲料水や食品、生活用品など、乳幼児や高齢者、家族の状況に合わせ用意しておくものは変わってきますが、また準備しておこうではなく、今できることから準備しておきたいと思います。日頃の備えが非常時には私たちを助けてくれると思いますので、みなさまはすでに用意されていることと思いますが、再度点検も兼ねて見直してみてはいかがでしょうか。

一次持ち出し袋グッズ

非常持ち出し袋(リュックや背負える袋タイプのもの)の中身を調べてみると

・飲料水、非常食、懐中電灯(予備の電池)、ヘルメット、軍手、運動靴、携帯ラジオ、万能ナイフ、ロープ、現金、救急セット、雨具

となっています。ご参考までに。


ぶらり散歩~さかい利晶の杜へ~

月曜日, 9月 10th, 2018

こんにちは。グループホームです。

このたびの、台風21号及び北海道胆振東部地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

大阪でも台風の直撃により、多大な被害をもたらされましたが、幸いアルソーレでは、大きな被害もなく無事でした。しかしながら、改めて自然災害の恐ろしさを痛感するとともに、今もなお、停電している地域も多くあるとのことで、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、グループホームでは、先月30日に『さかい利晶の杜』にある、『スターバックスコーヒー』にお散歩がてら、入居者様と一緒にお出かけして来ました。今年は猛暑の影響もあり、なかなか外出する機会もなかったため、ひさびさのお出かけです。

利晶の杜までは徒歩5分ほどの道のりで、お店に着くとさっそく注文です。美味しそうなメニューがたくさん並んでおり、どれにしようか迷ってしまいます。キャラメルフラペチーノ・抹茶クリームフラペチーノ・マンゴーパッションティーフラペチーノ・・・舌を噛みそうなネーミングばかりですが、どれも美味しそうです。

皆様それぞれ、お好きなお飲み物を注文され、のんびりカフェタイムです。「冷たくて美味しいね!」「おしゃれなお店やね。」とおしゃべりもはずみ、楽しい時間を過ごされました。

カフェで一息ついた後は、館内の展示を少し見学してから、帰路につきました。

また、お散歩に行きましょうね(*^_^*)