このアーカイブは 2月, 2011

アル・ソーレ温泉へいらっしゃい♪

月曜日, 2月 28th, 2011

こんにちは、デイサービスです。2月のお天気は突然雪がふったり、ぽかぽかいいお天気だったりとても変わりやすいですね。「体がついていかないわぁ」とおっしゃられる方も多いです。皆様体調は崩されていないでしょうか?

こんな寒い雪の日にはあったか~いお風呂でゆっくりぬくもりたいですよね。そこで今回はデイサービスの入浴についてご紹介します。家で一人で入るのは不安、浴槽淵が高くて足がまたぎきれず入りにくい、銭湯に通うことがつらくなってきた・・などご高齢になると入浴についていろいろな悩みが出てくるかと思います。デイサービスでは皆様に安心して気持ちよく入って頂ける様、職員が側にいて見守りをしたり、お手伝いさせていただいています。設備についても手すりがついていたり、浴槽に入りやすいよう段差の小さい階段になっており、車椅子の方はシャワーチェアで浴室内を安全に移動していただくことができます。

何よりも銭湯の様な大きなお風呂に、ご利用者様からは「アル・ソーレ温泉」と名付けられ、お風呂目的でご利用していただいている方も大勢いらっしゃいます☆☆☆ご自宅でお風呂のお悩みを抱えていらっしゃれば、ぜひご利用頂ければと思います!


これからのお出かけに

日曜日, 2月 20th, 2011

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

 

梅の花が咲き、メジロが姿を見せるようになり、いよいよ春に近づいてきているのを実感しています。

今まで外出を控えておられた方も、これから外に出て季節の移り変わりを楽しもう、と考えておられる方も多いのではないでしょうか?

皆様それぞれにとっておきの場所があると思いますが、今回は、上手く活用していただければ、楽しみが倍増するような、施策、施設などをご紹介させていただきます。

 

希望する場所まで、バスを乗車される方には、「お出かけ応援バス」がお勧めです。

65歳以上の方で、毎月5・10・15・20・25・30日に乗車される場合は、

1乗車100円のみで市内の移動が可能です。 (事前に郵便局にて手続きが必要です。)

 

65歳以上の方に無料で開放している施設では、堺市博物館、堺市立文化館、大仙公園内日本庭園などがあります。堺市の壮大な歴史に触れたい方には博物館、与謝野晶子など文学に興味をお持ちの方には文化館がお勧めです。

 

その他、もっと近所で団欒とお茶を楽しみたい方は、校区ごとにボランティさん主催の喫茶をされており、一度利用されると皆さん、リピーターになられる方も多いようです。

(ここ市校区では、いこいの森会館にて第2、第4土曜日の10:00~12:00にやっています。私達もよくお世話になっています。)

それでは、皆さま、転倒などにはくれぐれもお気をつけていただき、それぞれの外出を満喫してくださいますように。


★グループホームの節分★雪が降りました★

月曜日, 2月 14th, 2011

こんにちは! 第二週、グループホームです♪

先週は、特養の豆まきの紹介をしてくれていました!! 今週は、グループホームの皆さんの節分を紹介します!!

食事では昼食には巻き寿司、夕食にはイワシがでました (^_^)v

皆さん厄除けの気持もこめて、完食されていました!!

その後は、豆まきを楽しみました! 鬼に扮装した職員が登場☆ 

怖がられる方は少なく(笑)、新聞紙を丸めた豆を鬼を目がけて力強くぶつけられていました☆

 

  

最後には、鬼も入居者様もそろって、ニッコリ記念撮影☆☆ 

鬼さんの方から『写真でも撮りましょうか!』の一声(笑)  やはり仲が良いんですね~❤

 

話はかわりますが…

 

先日、近年では珍しいほどに、雪が降りました。 そして、今日もまた、雪が降りました。

気温も低く、『寒いね~』 と言いながらも、職員も入居者様もいつになく上機嫌♪♪

いくつになっても、雪が降ると気持ちがたかぶるようですね! 雪だるまを作ってならべました!!

 

春の訪れを徐々に感じつつも、まだまだ寒い日もあるようです。

皆さん、体調には気をつけてお過ごしくださいね!!!


*節分*

火曜日, 2月 8th, 2011

こんにちはです!

季節はなんとも早いもので、あっという間に2月を迎えました。

最近はようやく気温も高くなってきて、春の訪れをひしひしと感じますね!

 

2月3日は節分でした。特養では今年も職員が鬼の姿に変装し、手づくり金棒を持って、各フロアを回りました。

鬼が登場すると皆さん驚きながらも鬼退治用の豆を用意し、すでに豆まきの準備万端です!!

鬼が利用者様に襲いかかると、笑顔で鬼を迎え入れてくれる方、やさしく豆を投げる方もいれば表情とは違って豆を、力一杯ぶつける方もいて職員は驚いてしまいました。

「おには~そと!ふくは~うち!」皆さん一生懸命鬼に豆をまきます。

皆さんの力強い豆まきのおかげで、無事に鬼を退治できました。
今年も厄払いができ、沢山の福がやってきた事と思われます。これで今年も皆さんお元気に過ごせそうですね

そして、赤鬼さん・青鬼さんお疲れ様でした^^