このアーカイブは 'グループホーム' のものです

日々の作品作り

火曜日, 3月 14th, 2023

こんにちは。グループホームです。

旅立ちの春を迎え、日増しにあたたかさを感じる毎日となってきましたね。

グループホームでは春の訪れを待ちわびながら、皆様で桜の飾り作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、飾りを作りながら、「早く春になってほしいね~」「桜、見に行きたいね~」と話されていました。

今回作成した桜を含め、日々のレクリエーションで作成した作品など、

今年も堺市役所にて行われている認知症パネル展で展示されています。

 

 

 

 

 

3月16日まで展示されていますので、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。


七夕飾り☆

土曜日, 7月 9th, 2022

 

こんにちは。グループホームです。

7月7日七夕に向けて、皆様と折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました。

皆様、短冊をお渡しすると、

「なんて書こうかな~」「願い事なんていっぱいあって悩むわ~」と

はじめはなかなか筆がすすまないようでしたが、

“家族みんなが健康安全に過ごせますように”と丁寧に願いをこめて、短冊に書かれていました。

そして、短冊や七夕飾りが完成したあとは、皆様で笹竹に吊るしました。

「私のここにつけようか~」「あんたのもっと見えやすい所に吊るしぃ~」など

相談しながら笹竹を飾り付けてくださいました。

 

 

 

 

 

ここ最近は全国的に不安定なお天気が続いていましたね。統計上、七夕は雨が降りやすいとされているそうです。

七夕の7月7日は全国的に毎年梅雨のシーズンということもあって、雨が多いそうです。

しかし、今年は梅雨明けが早かったこともあり、2022年の七夕は晴れとなりましたね。

織姫と彦星は天の川で無事会えたでしょうね。

そして、皆様の願いもきっと天に届いたことでしょう。


立浪部屋のお相撲さん

木曜日, 3月 16th, 2017

こんにちは。グループ・ホームです。

3月も半ばを過ぎたというのにまだまだ寒い日が続きます。春の使者、桜の開花はもう少し先になりそうですね。

大阪に春を告げるといえば、おなじみ大相撲春場所の季節がやってきました。今年は19年振りに日本人の横綱の誕生で、いつになく大盛り上がりをみせています。

そんな中、去る2月23日、今年も立浪部屋の力士の方たちがアル・ソーレを訪問してくださいました。

グループ・ホームの皆さんは普段からお相撲が大好きです。大相撲中継が始まれば、皆さん「おー!頑張れ~」「わー何してんねん!」と手を叩きTVの前で大歓声で取り組みを見ておられます。

TVの向こうでしか見られなかった、本物のお相撲さんが目の前に現れて、皆さん大興奮です。「いや~大きいなぁ」「手握って~」と大騒ぎ。アイドルスターのように、力士の皆さんは写真攻め、握手攻めにもかかわらず、笑顔で快く応じてくださいました。

さらに、伝統的な「相撲甚句」を披露して下り、その素敵な歌声に皆さん聞き惚れていました。

なかには、ちょうど誕生日を迎えられた入居者様がおられ、お祝いに駆け付けたご家族様と力士の皆さんで記念撮影をしてくださいました。利用者の皆さんからは手作りのチューリップを、力士の皆さん一人ひとりに、感謝の気持ちを込めて贈りました。

立浪部屋の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

春場所も怪我のないように、頑張ってくださいね。

  

 

 

 


レッツ!ボウリング&節分

木曜日, 2月 16th, 2017

こんにちは。グループ・ホームです。

まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、グループ・ホームの皆さんは元気に体を動かすレクリエーションに参加されています。

まずは、1月19日南海本線堺駅の駅前にあるレジャー施設でボウリングに挑戦しました。

皆さんの若かりし頃に大ブームだったボウリングですが、久しぶりに訪れたボウリング場に最初は戸惑いながらも、ボウリングのボールを手にした途端、「うまくできるかな~」とヤル気モードです。

滑りやすい床をスタッフの手を借りながら進んでレーンの前に立ち、「えい!」っと一投を投げます。「カラン、カラン」と気持ちのよい音でピンが倒れると「わぁ~」と大歓声があがりました。

車椅子に座ったまま、補助レーンをつかって思い切りボールを転がします。次第に夢中になって、あっという間にゲームが終わりました。

思い切り体を動かしたあとは、近くのホテルでランチを楽しみました。「こんなに食べられるかな」と豪華なホテルランチにも、おしゃべりに花が咲きながら楽しく召し上がっておられました。

  

  

 

月が替わって2月3日は節分です。皆さん大きな礫をたくさん用意して、鬼さんを迎え打つ準備は万全です。

「うぉー!」とちょっと細身の鬼さんが金棒ほ持って現れると、皆さんひるむどころか「えーい!鬼はそと~」と一斉に新聞紙で作った豆を鬼にむかって投げつけます。しまいには鬼の金棒を奪いとって「えーい」と鬼を退治です。笑いに包まれて、無事無病息災を祈った節分は終わりました。

鬼さん、お疲れさまでした!

   

 


新年あけましておめでとうございます

火曜日, 1月 10th, 2017

新年あけましておめでとうございます。グループ・ホームです。

今年もさまざまな話題をお届けしていきたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

新年の話題の前に、昨年末華々しく開催しました、クリスマス会の報告です。

毎年グループ・ホームでは、入居者様のご家族様をご招待し、デイサービス・ルームをお借りして、ランチバイキング形式のクリスマス会を催しています。お食事を楽しんでいただきながら、スタッフ総出で創意工夫を凝らしたゲームやショーを企画しています。

今回のクリスマス会のテーマはズバリ「デジタル化」。知恵ともてる技術を駆使し、ゲームからショーまで、事前収録をした映像とのコラボレーションを楽しんでいただきました。その中でもメインイベントは、あの昭和の名歌番組「ザ・ベストテン」をリスペクトした、グループ・ホームオリジナル版ベストテンショー。オープニング・テーマや歌手の登場回転パネルも再現。また、司会の黒柳徹子さんと出場歌手による「中継」のやりとりや、圧巻の生歌まで、本物のベストテンに勝るとも劣らない濃い内容に、入居者様もご家族様も大爆笑。ショーの後には徹子さんや歌手に扮したスタッフとの記念撮影があちこちで行われていました。

大いに笑って楽しいクリスマス会となりました。

年が明けて平成29年。例年に比べ暖かいお正月となりました。グループ・ホームの皆様は風邪をひかれることもなく、元気に新年を迎えられました。お正月のお楽しみはなんといってもおせち料理。朝・昼・夕食とも豪華なお食事が続き、皆様「お腹いっぱいやけど、美味しいわ~」と目と舌でお正月楽しまれました。

2日と3日には、近くの「開口神社」まで初詣のお参りです。凛とした空気に包まれた境内に入り「いい雰囲気やね」と厳かな気分になったところで、お賽銭をあげてお参りしました。お参りのあとには、大きな酉年の絵馬の前で記念撮影てず。

今年も皆様にとって、良き年でありますように。

 

 


小さなサンタさんと交流しました

木曜日, 12月 15th, 2016

こんにちは。グループ・ホームです。

すっかり冬の空気に包まれているきょうこの頃。すっかり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな冬の寒さにも負けず、元気でかわいらしいお客様がグループ・ホームに遊びに来てくれました。

12月8日(金)には0~1歳児クラスの子どもたち。12月12日(月)には、1~2歳児のクラスの子どもたちが来てくれました。

最初は「どこに来たのかな?」と、少し戸惑いの様子がみられていましたが、サンタの姿に変身した入居者さまたちの笑顔に出迎えられ、安心したように、わーと、おばあさま、おじいさまに歩み寄ってきてくれました。

入居様たちも「あら~かわいい!」「こっち、こっちおいで」とまるで、アイドルがやってきたような大興奮で子どもたちに手を伸ばしておられました。

ミニ・ゲームを一緒に楽しんだあとは、小さなサンタさんたちからの唄のプレゼント。お返しにこちらからも唄のお返しをして、笑顔の絶えない、和やかな交流を楽しみました。

おばあさま、おじいさまサンタさんからもらった、ちょっと早いクリスマス・プレゼントをお土産に「またね」「さようなら」と手を振ると、淋しくて涙ぐむ入居さまもいらっしゃいました。

ベルキンダー幼稚園の皆さま、ありがとうございました。また、遊びにきてね!

今年も残すところあとわずかとなりました。来年が皆様にとりよい年でありますように。

今年一年ありがとうございました。

 


行楽の秋・芸術の秋・食欲の秋

水曜日, 11月 16th, 2016

こんにちは。グループ・ホームです。近畿地方にも、ちらほら紅葉のたよりが届くようになってきましたね。

10月、11月のグループホームの「秋」にまつわる話題が豊富です。まずは、「行楽の秋」から。

10月11日(火)にアル・ソーレ施設全体で、神戸のビール工場へ日帰りバス旅行に行ってきました。ほとんどの皆様が初体験のビール工場見学に、感心することしきり。大きな大きな鍋のようなタンクから、美味しいビールが作られるんですね。ビール作りを堪能したあとは、焼肉ランチに舌鼓です。普段とはまた違う雰囲気の中で食べる食事は格別ですね。ビール工場を後にして、「めんたいパーク」に寄り道して、一路大阪へ戻りました。

10月19日(水)には、浜寺公園バラ園に行ってきました。バラは初夏に咲くイメージがありましたが、10月から11月に咲く秋バラがあるのをご存知でしたか?浜寺公園のバラ園は、見事な段々畑や、日本の水車小屋、石畳みの街並みなど、里や街をテーマにさまざまな種類のバラが育てられています。春とはまた違う色合いを見せる秋バラをたっぷり楽しんできました。

秋は「芸術の秋」でもあります。アル・ソーレでは毎年11月1日~15日まで、施設全体で入居者様と職員が一丸となり、こつこつと作り上げたオリジナリティ溢れる数々の作品を展示しています。我がグループ・ホームの今年のテーマは「世界にひとつだけの花屋さん」です。ん?どこかで聞いたタイトルですって?いえいえ、工夫を凝らした世界にふたつとない、花をテーマにした自慢の雑貨店が仕上がりました。入居者様も自信満々の出来映えに、満足の表情でした!

最後は「食欲の秋」です。こちらも毎年恒例ですが、「アル・ソーレ寿司」と銘打って、腕自慢の板前さんが、目の前でお寿司をにぎってくださる、スペシャル寿司パーティーが11月9日(水)とり行われました。皆さんお寿司がとても大好きです。目の前で大将が見事な包丁さばきで注文に答えてくださいます。「何にぎります?」「じゃあ、まぐろ!」「サーモン!」もう、数え切れないくらいのお寿司をお腹いっぱい頂きました。大将、美味しいお寿司ご馳走様でした!

てんこ盛りの楽しい秋のご様子をお届けしました。

 


敬老のお祝い

水曜日, 10月 12th, 2016

こんにちは、グループホームです♪

急に肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、9月19日といえば敬老の日でしたね☆

私は、祖母に毎年プレゼントを送っていますが、グループホームでも、もちろん贈り物をさせて頂きました♪

お渡しすると、みなさんとても喜んで下さり、私たち職員の方がにやにやしてしまいました(笑)

そしてそして、毎年楽しみにされている手作りの松花堂弁当は、赤飯や鯛などおめでたい料理がいっぱいで、普段よりもたくさん召し上がっておられました☆

来年も再来年も、元気にお祝いしましょうね♪


布団太鼓堪能しました!

月曜日, 9月 19th, 2016

こんにちは! グループ・ホームです。

泉州の秋祭り到来を告げる毎年恒例「ふとん太鼓」の季節がやってきました。去る9月10日、大甲濱の皆様による布団太鼓が開口神社への奉納前にアル・ソーレを訪問して下さいました。

夕方5時、曇り空のなか入居様たちは玄関前に勢ぞろいされ、いまかいまかとワクワクしながら待っておられると、どこからともなく勇ましい掛け声が聞こえてきました。

「べーら、べーら、べらしょっしょい!」の担ぎ唄とともにその姿が見えると、身を乗り出してお出迎えです。重さ3トンにもなる布団太鼓を持ち上げると「おおぉ!!!」と大歓声が沸き起こりました。

法被姿もりりしい子どもたちの勇壮な姿に皆さん感動で涙を流す方も。素晴らしい大甲濱の方々の雄姿を見せていただき、たくさんの元気を頂きました。

最後に特養の入所様とグループホームの入居様全員で、お礼に「ふるさと」を唄いました。大甲濱の皆様有難うございました!


アルソーレ納涼祭~祭リンピック2016!~

月曜日, 8月 15th, 2016

こんにちは、グループホームです♪

今年もやってきました、恒例の夏の一大イベント納涼祭!

ご家族様も毎年楽しみにして下さり、盛大に行うことが出来ました☆

今年は、すいか割りが復活し、雀踊りに和太鼓と、イベントも盛り沢山でした♪

オリンピックの熱気に負けじと、選手宣誓を組み込み始まった納涼祭も晴天に恵まれ、おもちゃの金魚すくいやスマートボール、バズーカーなどのゲームと共に、たこ焼きや焼きそば、牛ほほ肉カレーなどの夜店もたくさんでました!

また、今年も堺のマスコット、サカエル君が来設!「写真とって~!」と、大人気でした♪

そして、数年続けて実施しているポスターコンテストでは、1位デイの菊さん、2位グループホームの羽田野さん、3位グループホームの武部さんと2人もグループホームの職員が入賞しました!

皆様との楽しい時間はあっという間に過ぎ、入居者様達は「こんなんもらってん♪」「たこ焼きおいしかった!」「雀踊りも和太鼓も感動したわ☆」と、とびきりの笑顔でお話されていました♪

この皆さんの笑顔があるから、長い準備期間も頑張れるんですよね♪

来年も楽しみにしておいてくださいね!

最後になりましたが、ご参加、ご協力頂いたすべての皆様、本当にありがとうございました!!