このアーカイブは 6月, 2009

特養 大泉緑地へ行ってきました☆

月曜日, 6月 29th, 2009

こんにちは特養です!

6月の17・18日、24日・25日の4日間で利用者様とそのご家族様とで大泉緑地に行ってきました☆

当日は全て快晴にでしたが、本当に暑かったです。でも一面に咲く花壇や蓮の葉などを観ると、みなさん「おぉ~」や「わぁ~」と、あまりの壮大さに驚くばかり☆利用者様方も「私らずっと中に居ることが多かったから、久しぶりにこんなん見たわぁ」と喜んでくださいました。

 

「これ何ていう花?」

「う~ん、よくわからへんけど西洋の花やな!」

「うちの庭でもキレイなん育ててたんやでぇ~」

 

 

 

 

 

そして帰り道の途中で恒例の外食♪

今回はダイヤモンドシティーのフードコートで昼食☆たくさんのお店がありすぎてみなさんどれを選んでいいか迷ってしまうことも・・・(笑)

 

暑いときはやっぱりざるそばやな!!

そういや最近ざるそばって食べてないなぁ。久しぶりで美味しい!!

 

 

 

今回は天気にも恵まれ、ちょっと暑かったけどキレイな花を観たり美味しいご飯も食べることが出来ました。ご家族様におかれましては、つかの間の外出でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?また今回のご協力本当にありがとうございました。またこのような企画を考えておりますので、よろしくお願い致します。


ピアノ・フルートの演奏会

月曜日, 6月 22nd, 2009

 6月17日にボランティアの方々がピアノ・フルートの演奏会をご利用者様に振る舞ってくれました。

  • 浜辺の歌
  • この道
  • 荒城の月
  • 夏の思い出
  • さとうきび畑
  • みかんの花咲く丘
  • 少年時代
  • 川の流れのように
  • 千の風になって
  • アメイジンググレース

ご利用者様のなじみのある曲を中心に計10曲も演奏してくださいました。

                

皆さん生の演奏に聞き入っており、「この歌好きやわぁ。」と一緒に口ずさむ方、「この歌聞くと思い出す。」と昔を懐かしむ方、中には“千の風になって”を聞き、「お墓参り行きたくなったわぁ。」とおっしゃられる方もいらっしゃいました。

“みかんの花咲く丘”はご利用者様も歌詞カードを見ながら一緒に歌ったので、また違った雰囲気が流れ、楽しめたと思います。

職員も含め、ご利用者の皆様とても感激されていました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

次回の演奏会は9月にあります。今から楽しみにしています!!! (^_^)v


グループホーム 作品づくり①

月曜日, 6月 15th, 2009

 こんにちは!グループホームでは、ご利用者の生活の様子やみなさんが作られた作品などをご紹介していこうと思っています。

今月も様々な作品を作られていますので、その一部をご紹介します。

 

 チェックや花柄の布を二つ折りに縫い付けて、お花になるように巻いていきます。

ボタンやアクセサリーを中心につけて出来上がり!

布の幅や長さ、アクセサリーを変えるなど、色々アレンジができます。

コサージュのほかヘアピン、ヘアゴム、シュシュにもなります。

スタッフもあまりの可愛さに、ご利用者と一緒になって色々作ってしまいましたー!

 

【刺し子でカレンダーづくり

   見てくださーい↓↓↓↓↓ すべて手縫いです。

 カレンダーの文字や数字の部分は刺し子という縫い方でできています。
 

 ご利用者の皆さん、昔は和裁や洋裁などを趣味や仕事としてされていた方が多く、針仕事は”お手の物”

 全て手縫いなので完成するまで2ヶ月程かかりましたが、こんなにたくさんある文字や数字をみなさん黙々と、あっーーという間に仕上げておられました。

 縫うスピードが全然違うっ・・・

 数字を掛けかえれば、これから毎月使えるようになっています。

 

 ※「刺し子」とは、綿布を重ね合わせて一針抜きに細かく刺し縫いにすること。

 

【ステンシル・染物教室】

ご利用者のご家族がステンシルという技法紙や金属板に切り抜いた図柄や文字を刷り出す方法)染物を教えて下さっています。

今回は、無地のTシャツや手提げカバンに               

野菜(さつま芋、ピーマン、にんじん、オクラ、エンドウなど)や

消しゴムなどを様々な形にかたどり、インクをつけて押していきます。

他に、市販のハンコやモコモコペンなども使って仕上げます☆

ご利用者も「こんなんでいいんかな~」「何色がいいかな?」他の方の作品を見て「あんたの色きれいやな!」

と積極的に楽しまれている様子でした。

            

出来上がりは個性があって、どれも可愛く仕上がっていました。

何の野菜で出来ているか、考えるのも面白いですね。

楽しすぎて職員も作業にのめり込んでいました。

 

次回、更新時にも色々紹介できたらと思っています。

それぞれの作品は、秋に開催予定の作品展に展示しますので楽しみにしていて下さい!!!


居宅介護支援事業所 アル・ソーレ

月曜日, 6月 8th, 2009

介護の無料相談受付中!!

~介護のお悩み、お困りのことはありませんか??~

介護保険を使いたいけど…手続き方法が分からない

退院したら家で生活ができるかしら?

自宅内に段差があり歩きづらいな…

膝が痛くてお掃除が大変…

などもしございましたら、お気軽にぜひご相談ください。

~介護保険で受けることができるサービスは?~

訪問サービス・・・ホームヘルパー、訪問看護、訪問入浴

通所サービス・・・デイサービス、デイケア

施設サービス・・・ショートステイ

福祉用具・・・福祉用具貸与、福祉用具購入、住宅改修

☆介護保険の申請のお手伝いからさせて頂きます

☆介護、生活に関するご相談などどんなことでも結構です。お気軽にお電話ください


特養”たこ焼きパーティー”と”紙粘土見学”

月曜日, 6月 1st, 2009

定期更新第一回目の特養です。宜しくお願いいたします☆

特養からは今後入所者様の生活を中心にご紹介してまいります。

たこ焼きパーティー

特養では毎月第2・第4水曜日と木曜日をレクリエーションの日とし、様々な活動を行なっています。

その中でも今回は毎月第4週に行なっている”おやつパーティー”の紹介です☆

この日行なったのは”たこ焼き”。まずは午前に近くのスーパーに材料の買い物に行きました。利用者様方は久しぶりのショッピングとあって、色んな商品に目移りしながら「もう欲しいもんばっかりや!」と楽しんでおられました。

そして午後からはたこ焼きパーティー開始♪

焼き加減をみながら、「もうええかな?」「ほなひっくり返すで!」と熱心に焼いて下さいました。

いざ出来上がると普段なかなか食事が進まない方がたくさん召し上がられたり、「こんなに食べてしもて、夕飯食べれるかなぁ?」と苦笑いされている方がいたりと、思った以上に好評で職員の方が驚いてしましました(笑)

また一緒に焼きましょうね☆

紙粘土見学

先日お知らせいたしました”ニコニコ粘土の会作品展”に行ってきました!

作品は昔話の”舌切り雀”や”布団太鼓”、他には”鍋物”といった食材などもあり、これらは全て紙粘土で作られています。ご利用者の皆様は「ようでけてるなぁ」「ホンマ食べれそうやなぁ」と感心されていまいた。

私達も作りました☆

中身は全て紙粘土で作られています

舌切り雀です♪

ニコニコ粘土の会作品展は3日まで堺市役所で行われていますので、お時間のある方は是非一度ご覧ください。