このアーカイブは 'お知らせ' のものです

お宮参りはひと月目

金曜日, 9月 16th, 2022

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。
私事で恐縮ですが、8月に二人目の孫が生まれ、先日お宮参りを済ませました。一人目の孫は今月2歳の誕生日を迎えました。産後はしばらく実家に帰ってきていたので爺パワー全開で子守をしていました。二人の孫を観察しながら職業柄、認定調査の74項目をチェックしてみました。0歳児はほとんどの項目が全介助またはできないにチェックが入ります。2歳児は寝返り、起き上がり等の基本動作ができるようになりますが排泄、更衣等の生活機能はまだ全介助、認知機能や社会的行動は徐々に現れてきます。さて結果は、0歳児が要介護4、2歳児が要介護5になりました。

要介護4と要介護5の人を自宅で介護されたことがありますか?子育てママは大変です。さらに育児に非協力的な夫が居れば悲惨な状態になります。さっさと離婚して慰謝料と養育費を請求しシングルマザーとして気兼ねなく育児することを選択する人が多いことも頷けます。

ふと我に返ると我が家はうだつの上がらない亭主と子供が3人、子育てが終わり今更ながら妻の偉大さに頭が下がります。

 

 

 

 

 

 


作品つくり

日曜日, 9月 11th, 2022

こんにちは。グループホームです。

皆さん、

9月21日は世界アルツハイマーデーというのはご存じでしょうか?

国際アルツハイマー病協会が認知症への理解を進めるべく1994年に制定しました。

また9月を世界アルツハイマー月間として世界各国で啓発活動を行っています。

2022年度の標語は

『忘れても あなたはあなたの ままでいい』です。

堺市役所でも20日よりパネル展示があります。

アル・ソーレも微力ながらお手伝いさせていただいており、

入居者様の皆様が

毎日コツコツ作成してくださったひまわりとコスモスを

展示に加えさせていただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市役所のお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 


小さな幸せ喫茶レクです。

月曜日, 9月 5th, 2022

こんにちは特養です。夏が過ぎ少しづつ朝晩が涼しく感じられるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?本来、秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、実りの秋、と気候にも恵まれ何かと活動しやすい時期なのですが、残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大が後を絶たず、皆様も大変なご苦労をされておられる事と思います。特養におきましても、今以上に感染防止に努めさせて頂きますので、皆様、もうしばらくの間、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。通常であれば、敬老の日や秋分の日にちなんでイベント等にご家族様も参加して頂きたく思っていたのですが、実施に至らず申し訳ございません。今回も各フロア別でのレクレーションとして喫茶レクを行いました。入居者様へは普段とは違うおやつバイキングとメニューの中から好きな飲み物を注文して頂き、喫茶の雰囲気を楽しんで頂こうという趣旨のレクレーションで、入居者様からは、「えびせんなんて久しぶりやわ~」「このラムネ子供の頃、兄とよく食べたわ~まだ売ってんねやな~」等々、懐かしいおやつを手に取られ、幼少期の話題で盛り上がっておられました。


感染症を防ぐ避難方法について

月曜日, 9月 5th, 2022

こんにちは災害委員です。 新型コロナウイルスが再び猛威を振るっておりますが、そんな中で、もしも災害が発生した場合の感染被害を防ぐ方法として分散避難と言うものがあります。今回は、この3つの分散避難方法についてお話をしたいと思います。一つ目は在宅避難です。災害発生後、自宅が安全だと判断される場合は、無理に避難をする必要はありません。二つ目は遠方避難です。遠方に親戚や友人がある場合は、そこに避難させて頂く。もしくは安全で丈夫な建物のホテルや旅館への避難。但し客室以外での共有スペースには注意が必要です。3つ目は車両避難です。自宅よりも車の中が安全な場合があります。移動手段だけでなく寝泊まりする事も可能ですが、その際は、エコノミークラス症候群に注意が必要となります。上記3つの方法があげられます。いずれにしても災害発生を想定して家族と話し合い、避難所の確認と、事前にどこが安全な場所なのか自宅の周辺スポットを確認しておき、移動手段と目的地へはどれぐらいの時間が掛かるのか把握しておきましょう。それに防災グッズの準備です。避難所のように防災グッズや食料、水の支給をすぐに受け取れない可能性がありますので準備をしておくと安心です。それと、どんな避難の場合でも感染対策は忘れず、マスク、アルコールスプレーは、今では外出時の必須アイテムですね。健康管理の為に体温計もあると安心です。皆様、災害はいつ来るのかわかりません、出来ることから事前の準備を始めましょう。以上、災害委員からでした。ありがとうございました。


こんにちは、居宅介護支援事業所です。

月曜日, 8月 15th, 2022

この夏は猛烈な暑さが続く日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

例年以上に最高気温が30度以上の真夏日や35度以上の猛暑日で、毎日マスクをしていると熱中症になりそうですよね。

暑さによるだるさや、身体のむくみ、冷房で冷える身体、不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

今日は夏バテについて少しふれてみようと思います。

症状には、

・身体が重だるい ・やる気がでない ・食欲がなくなる ・身体が熱っぽい ・めまい ・下痢、便秘

・イライラする ・頭痛 ・むくみや冷え 等があります。

原因としては、

・気候の変化に身体が上手く対応できず自立神経の乱れを引き起こしてしまうこと

・体内の水分、ミネラル不足から起こる脱水症状を気づかず引き起こしてしまうこと

・暑さから冷たいものをほしてしまい身体の内側を冷やしてしまうこと、にあります。

対策としては、

・適度な運動や入浴で汗をかき身体を暑さに慣れさせること

・のどが渇く前にこまめに水分補給をすること

・栄養バランスのとれた食事を摂取すること

・日中のみならず夜も暑さは残り寝苦しい時には冷房を使い質の良い睡眠を心がけましょう

この暑さももうしばらく続きそうですね。夏の疲れがでるころでもありますので、みなさまお体には気をつけてお過ごしください。

 


たくさん採れました♪

水曜日, 8月 10th, 2022

こんにちは。グループホームです。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様夏バテなどされていませんか?

栄養補給・水分補給に心がけ、残暑を乗り切りましょう。

 

さて、グループホームでは暑さに負けず、皆様毎日お元気に過ごされています。

グループホームのベランダでは四季折々の花や野菜などを入居者様と一緒に育てていますが、今年はたくさんトマトの実がなったので、皆様と一緒に収穫しました。

 

 

 

 

 

「真っ赤に熟れてるね~」「大きいのが採れたで!」

「美味しそうやね~♪」

 

 

 

 

 

たくさん収穫できたので、冷やしてその日の夕食でいただきました。

愛情こめて育てた野菜はやっぱりおいしいですね(*^_^*)


7月制作活動のご報告

金曜日, 8月 5th, 2022

こんにちは、デイサービスです!

7月の制作は『七夕』をテーマに、壁面作りを行いました。

 

天の川を隔てて織姫と彦星を飾り、黒いビニールシートを

夜空に見立て、利用者様が作ってくれた折り紙の星を散らせば、

浮かび上がる天の川。色とりどりの星たちがとてもきれいと

利用者様からも好評でした。

 

制作が完成後、デイサービスにも本物の笹が届きまして、

手の空いた時間に折り紙で笹飾りを作って頂きました。

提灯や貝飾りを作ろうとして反対側を切ってしまっても、そこは

ご愛敬で(笑)

短冊に願い事を綴って、沢山の願い事が今年も笹を彩ります。

 

皆様の願いが叶いますように!!


皆様お楽しみの時間です。

月曜日, 8月 1st, 2022

こんにちは特養です。やっと落ち着くかと思われたコロナウイルスが再び猛威を振るってきておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?施設におきましても引き続き感染防止の対応に追われているのが残念ながら現状であります。皆様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。何卒、コロナウイルス感染対策へのご理解、ご協力を再度、宜しくお願い申し上げます。そんな中での施設内の様子ですが、施設の入所者様達は今日も元気いっぱい。皆様お待ちかねのおやつの時間です。和気あいあいと美味しそうにおやつを召し上がられ、今日も楽しい時間を過ごしておられるご様子です。


今日は海の日

月曜日, 7月 18th, 2022

居宅介護支援事業所の尾西です。

梅雨が異例の早さで開けたと思えば、猛暑や大雨の異常気象が続く中、居宅メンバーは元気に訪問に勤しんでおります。

 

ウクライナ情勢・コロナ七波の到来・物価高騰・安倍元首相襲撃事件とTVのニュースを見ていると鬱々としてきます。

ともあれ、今日は海の日で祝日。

当初は祝日ではなく、明治天皇が東北地方を巡行した際、今までは軍艦で巡航していたのを初めて明治丸で巡航した記念として横浜に帰港した7月20日が

海の記念日として定められていたのを1995年に国民の休日として制定。1996年に「海の日」として施行。

2003年と新たに定められたハッピーマンデー制度で7月の第3月曜日に国民の祝日として定められたそうです。

国民の祝日に関する法律によると「海の日」とは「海の恩恵に感謝するとともに海洋国家日本の繁栄を願う」日らしいです。

 

なかなか海に行くこともできないので、海からの恩恵への感謝と日本の繁栄を願いつつ、今日の夕食は海鮮丼でもいただくことに致します。

コロナ禍でお出かけし難い昨今、皆様も海産物をいただきながら、海に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに海がない奈良県では特別に「奈良県の山の日・川の日」と条例で定められているそうです。

 

 


制作レクであじさいを作成しました!

土曜日, 7月 2nd, 2022

こんにちは、デイサービスです!

6月の制作はあじさいを作って頂きました。

4月には桜を飾っていた場所に、見事なあじさいが咲いています。

お花紙を何枚も重ねて作った花を、一枚ずつ広げて頂き、

出来上がった花を2つに合わせて立体的にし、カタツムリの殻には、

施設の名前を載せました。

 

 

 

 

 

華やかな出来上がりに、皆様も喜ばれていました。

これで憂鬱な梅雨でも、気分が晴れやかになるのではないでしょうか。