このアーカイブは 12月, 2022

年末ですね。居宅介護支援事業所です。

月曜日, 12月 19th, 2022

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

最近、急に冬らしく冷え込みも厳しくなりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

今年は「戦」という漢字になりました。

個人的にですが、一年を振り返るとミクロからマクロまで

多様な「戦」があったように思います。

12月も下旬、寒さもこれからが本番です。

皆様も何かと忙しい時期ではございますが、どうぞご自愛ください。


今年もありがとうございました

月曜日, 12月 12th, 2022

こんにちは、グループホームです。

師走を迎え、今年ももうわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はまた徐々にコロナ感染者が増えてきており、同時にインフルエンザの流行も懸念されていますので、皆様体調には十分お気をつけて、良い新年をお迎えください。

 

さて、11月30日今年もアル・ソーレに寿司職人さんが来てくれました。

例年はグループホームのキッチンで職人さんにお寿司を握っていただいていましたが、今年はコロナ感染予防のため、寿司バイキング詰め放題として、1階の喫茶コーナーで握ってもらったお寿司を好きなもの、好きなだけ詰めて持ち帰るという企画にしました。

シュッとハンサム顔の職人さんに、グループホームのご婦人方もちょっと緊張されたのか、「そんなに沢山食べられへんわ~」と遠慮がちに詰めて、あとから「ちょっと少なかった(笑)」とおっしゃる方もいれば、「全部食べるから、全部入れて」とやる気満々な方も。

おかわりもOKで再び取りに1階へ・・・。

美味しいお寿司にとても喜ばれ、皆様それぞれ楽しんでいただけたようでした。

「寿司職人さん、ありがとうございました。また、来年もお待ちしています!」


久しぶりのお寿司で~す。

火曜日, 12月 6th, 2022

こんにちは特養です。12月に入り、気温が下がり寒くなって冬の到来という感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか?世間では、行動制限が緩和されつつも、まだコロナウイルスが燻っている状況で、これからはインフルエンザウイルスにも注意が必要です。特養におきましても感染予防対策を継続して進めて参りますので、皆様、今しばらく、ご協力の程、宜しくお願い致します。そんな中ですが、先日、入所者様方が楽しみにされておられました、寿司パーティーを開催させて頂く事ができました。当日の職人さんの登場に、待ってましたと言わんばかりに入所者様は、大喜び。実際に目の前で手際よく、職人さんがお寿司を握って行かれる姿に目を奪われ、「やっぱり、ずっとやってきはっただけあって素人とは違うね。」と感動の声。いざ、いただきま~す、の掛け声と共に皆様、食欲が全開。「握りたてのお寿司が食べられるなんて幸せやわ~」「次、私もう一回、まぐろとサーモン」と、お寿司にお箸が止まらないご様子で大盛況。寿司パーティーも無事、終盤を迎え、寿司職人さんの退場時の際には、「今日はありがとう、お元気でね~、また来てくださいね~」と入所者様方は大変満足された様子で、拍手で声を掛けておられました。