このアーカイブは 4月, 2018

お肉は、よく焼いて食べよう!!

月曜日, 4月 30th, 2018

こんにちは、栄養課です(^O^)
風が気持ちよく過ごしやすい気候となりました。
ゴールデンウィークもはじまり、バーベキューなど行事もこれから増えると思います!
そこで今回はお肉に関する食中毒についてお話しします。

 

牛や豚などは、細菌がお肉や内臓に付着することがあります。

また、ウイルスや寄生虫に感染している場合があります。


このため、新鮮なものかどうかに関わらず、生や加熱不十分なものは食中毒を引き起こす危険性があります。
細菌やウイルスは加熱により死滅するため、お肉やレバーなどの内臓はよく加熱して食べましょう!
また、焼肉やバーべキュー等、お肉は十分に加熱して、生焼けのまま食べないようにしましょう。

特にお子さんやお年寄りなど抵抗力の弱い方は、注意が必要です。

 

食中毒予防の3原則

①つけない・・・手洗い、調理器具等の洗浄

②ふやさない・・・食品の低温保存

③やっつける・・・中心部までの十分な加熱

 

これから夏にかけて食中毒の起きやすい季節がやってきます。

正しい予防法で、楽しい休暇をお過ごし下さい…

 

 

 

 

 

 


春・らんまん✿

月曜日, 4月 30th, 2018

こんにちは、デイサービスです。

朝晩はまだ少し肌寒いですが、昼間は暖かくて過ごしやすくなってきましたね♪

今月のおやつレクは、春は果物が美味しい季節なので、

『フルーツスクエアケーキ』を作りました☆

   

スクエアケーキとは、長方形のケーキのことです!

生クリーム作りなど、少し手間がかかる作業ですが、「全然大丈夫よ~」と

腕まくりをされ、テキパキとしたご様子で参加してくださいました。

そして・・・フルーツと生クリームたっぷりのケーキが出来上がりました!!

ご利用者様からは、「1つじゃ足らんわ~」とお喜びの声をいただきました(=^・^=)

みなさま、甘い物はお好きなようで、あっという間に食べていただけました。

 

☆作業レク 鯉のぼり作り☆

5月に向けて鯉のぼりを作成中です。

鯉のぼりのうろこの色や配置を相談して決めていただき、貼ってもらいました。

なかなかのハイセンスでしょう♡ ぜひ完成をご期待ください!!

 

今月は、急に気温が夏日になったり、下がったりと温度差がありますので、

体調管理にお気を付け下さい。

 


🌸春🌸

月曜日, 4月 16th, 2018

こんにちは!居宅介護支援事業所です。

今年は3月下旬頃より気温が上がり、桜もあっという間に満開になりましたね。

最近は気温もぐっと上がり、初夏を感じさせるような毎日です。

 

暖かくなってくると外出もしやすくなってきます。

この時期は一年の中でも一番紫外線が多いといわれていますので

外出の際は帽子、日傘、日焼け止めなど紫外線対策をしっかりして

お出かけしてくださいね。

後、水分補給もしっかりして脱水にも気を付けてください。

 

~お知らせ~

4月22日(日)11時~午後2時半まで、毎年恒例になりました吉川病院主催の第9回健康フェスタが開催されます!!

今年も坂東英二さんのトークショーがあります!

模擬店は、いか焼き、から揚げ、やきそば、フランクフルト、おでん、ドリンク、ビール

かき氷、そうめん等

お子様も楽しめる、おもちゃ金魚すくい、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、千本引等も

ご用意してますのでご家族そろってお越しください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 

 


お散歩日和

水曜日, 4月 11th, 2018

こんにちは。グループホームです

季節はすっかり春ですね。アルソーレの施設の周りにはたくさんの花が咲いています。

天気が良い日を選んでお散歩に出かけました

 

春休み中ということもあり、公園にはお花見を楽しんでいるお子様がたくさんいました。

満開の桜と元気で遊びまわる子供たちに元気をもらって、施設に戻る頃には出かける前よりも表情はイキイキとされていました。

グループホーム内も春満開です。

好季節の折、健やかにお過ごしください

 

 

 

(さらに…)


花見の季節がやってきました!!!

木曜日, 4月 5th, 2018

こんにちは、特養です。

4月に入り、すっかり暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね☆

特養では、天気の良い日に施設の近くにある公園で、利用者様とお花見に行ってきました。

  

利用者様たちも、満開の桜を見て「綺麗やなー」と、とても喜ばれていました。

今は、花粉症に悩まされている方も多いと思いますが、体調にはお気を付け下さい。