このアーカイブは 1月, 2022

研修委員会より

日曜日, 1月 30th, 2022

こんにちは。研修委員会です。

私事ですが、この仕事を始めたときは「措置制度」から「保険制度」への転換の時期でした。

そこから20年以上たち制度的にも多くの変更がありました。

当施設で勤務している職員も教育機関で学んだ時期はそれぞれであり、介護技術や法令等についても当然ばらつきがありました。

 

研修委員では画一的な研修ではなく知識、技術等その時代にあったものに、アップデートできるよう様々な取り組みをおこなっております。

 

先月は「人権」についての研修をおこないました。

利用者様お一人おひとりの尊厳を保てるよう、施設全体で取り組んでまいります。

 


飛躍する寅年に願いをこめて

月曜日, 1月 24th, 2022

こんにちは。デイサービスです。

令和4年(2022)年 寅年がスタートしました。

干支の「寅」の漢字の由来は、「引く」や「伸ばす」という意味があります。『漢書 律暦志』では、草木が伸びていく様を表した漢字と記されています。天に向かってたくましく伸びていく草木の姿が、まさしく気高い虎のようでもあります。

この2年間、世界中がコロナ禍の生活に不自由を余儀なくされています。

デイサービスご利用の皆様には厳しい感染状況のなか、デイサービスのご利用に際し、検温・手指消毒・うがい・マスクの着用・パーテーションの利用など感染予防対策のご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

今年に入り新たなコロナウイルス「オミクロン株」の猛威が止まらず、日々の感染者数は増える一方です。デイサービスご利用の皆様には、引き続き感染予防対策をお願いし、ご不便をおかけすることとなります。何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新しくスタートした「寅」年が、1日も早いコロナウイルスの収束につながる「飛躍」する良き年となりますよう、職員一同心より願っています。


こんにちは、居宅介護支援事業所です。

月曜日, 1月 17th, 2022

お正月気分もだんだんと薄れ、いつもの日常が戻ってまいりました。寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

皆さん、今年の1月11日が「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる、とても最高の開運日だったことをご存じでしたでしょうか?

●一粒万倍日って

「一粒の籾が育って万倍にも実り稲穂なる」という意味のある日。わずかな物でも、大きく成長し何倍にもなるとされ、何事を始めるにも縁起の良い日。

●天赦日って

日本の暦の上で最高の吉日で「天が赦(ゆる)す日=万物の罪を赦す日」という意味のある日。この日から始めたことは何事も成功すると言われており、新しい事を始めるのに良い日。

今年は3月26日、6月10日も開運日だそうです。

・役に立つ物、価値あるものを買う・お財布の新調・感謝や好意を人に伝える・新しい習い事や勉強を始めるなど…

これはもう何かを始めるチャンスですよね!

2022年気持ち新たに皆さんも何か始めてみてはいかがでしょうか。

寒さもこれから本番です。体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。


☆クリスマス会☆

月曜日, 1月 10th, 2022

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

さて、グループホームでは昨年12月24日(金)にクリスマス会が開催されました。

まずは、男性スタッフによる出し物『安来節』が披露され、ドジョウすくいのコミカルな仮装や踊りにフロア内は笑いの渦に包まれ、ご入居者の皆様も手拍子で盛り上げてくださいました。

次は、サンタさんに早着替えからの『マジックショー』

入居者様にも飛び入り参加していただき、大いに盛り上がりました。

そして、たくさん笑った後は、お待ちかねのお食事です。

毎年クリスマス会では厨房スタッフの皆様による、豪華なバイキング料理が振る舞われます。

ローストビーフやから揚げ、サンドイッチ、ケーキなど、たくさんの美味しいお食事に皆様とても喜んでおられました。

「すごく楽しかったわぁ~」「美味しかった、お腹いっぱいやわ~」「また、来年も楽しみにしてるで~」と、おっしゃってくださり、皆様楽しい時間を過ごされたご様子でした(*^_^*)

 


ゆず湯とクリスマス会

土曜日, 1月 1st, 2022

こんにちは特養です。いつのまにやら季節は真冬の寒さです。皆様も風邪など惹かれる事なく元気にお過ごしでしょうか? さて先日、冬至の日に合わせ、入所者様達にはゆず風呂を楽しんで頂きました。「ゆずの香りって本当に柔らかな香りで嗅ぐとホッとするわ~」と入所者様に喜んで頂け、クリスマス会では、入所者様へのクリスマスプレゼントのお渡しに、「うわ~この歳になって、まだプレゼントがもらえるなんて幸せ~」と皆様、大喜び。お食事はバイキング形式の料理を楽しんでいただきました。入所者様達はそれぞれお好きな物を取って召し上がられ、普段はあまり食べれる事のないメニューにもチャレンジされるなど、大盛況のクリスマス会となりました。


2022年 新年のご挨拶

土曜日, 1月 1st, 2022

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

 

旧年中は、未曾有の災禍の中、当施設に対しましてご利用者様及びご家族様並びに地域の皆様からの多大なるご支援とご協力を賜り、無事に新年を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

何かと不便の多いこの状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますことを心から願っております。

 

本年も新型コロナ感染症につきましては、新たな変異株の出現など未だ予断を許さない状況が続いており、感染対策の維持・強化に万全を期して運営していきます。

新たな生活様式、変化する福祉ニーズへの対応等、今後も難しい舵取りが求められますが、これまで以上に皆様方に信頼して頂けるような施設づくりを目指し、職員一丸となって精進してまいります。

 

末筆ながら、皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶と致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年 元旦

特別養護アル・ソーレ

施設長 梶崎 貴之