このアーカイブは 1月, 2017

新型ノロウイルス「GⅡ.2」

月曜日, 1月 30th, 2017

こんにちは。感染予防対策委員会より今年のノロウイルスの傾向と対策についてのお知らせです。

去年よりも今年のノロウイルスは10年間で3番目に多い年です。
平成29年に入り新型ノロウイルス「GⅡ.2」が昨年に比べて増加してきてます。ノロウイルスの主な症状として、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、発熱(37~38度)です。
排泄物(便)や嘔吐物にノロウイルスがいて感染していきます。
それに、今年のノロウイルスは7割が「GⅡ.2」という新型です。
人間とウイルスの戦いによってノロウイルスに遺伝子変異が起きたのです。過去にノロウイルスに感染していても免疫がある人や大人も感染しやすくなっているのです。
ノロウイルスは全部で約30種類以上あるのですが、この新型GⅡ.2が7割でその他の種類が3割ということなので、「GⅡ.2」の感染の威力がわかります。
ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間と言われています。この潜伏期間中に他人に感染することは少ないそうです。
ノロウイルスに一度感染するとそのノロウイルスを保有している期間が長いのです。
発症してから1から3週間は感染力があるそうです。これは個人差が大きいのだそうですが、長い人では1ヶ月くらい持ってる人もいます!!!

ノロウイルスを予防するにはとにかく手洗いです。
ノロウイルスの80%は指先についているそうなので特に爪や指先は丁寧に洗うことを、徹底したいですね。


新年明けましておめでとうございます!

水曜日, 1月 25th, 2017

新年明けましておめでとうございます。デイサービスです(#^.^#)

今年のデイサービスは1月4日より始まりました。ご利用者様は、「おめでとう!」と元気よく新年の挨拶をくださいましたので、

こちらも負けじと元気いっぱいで返させていただきました。デイの新年初風呂の方も多く、ご利用者様は「気持ち良かったわ~」と、喜ばれていました。

さっぱりされた後は、今年も手作りの絵馬に願い事を書いていただきました。

「やっぱり、健康かな~」と言われて、『健康第一』と書いた方や

「今年も頑張ってアルソーレに行く」と抱負を絵馬に込められる方もおられました。

皆様、思い思いの素敵な絵馬が今年もできあがりました。

今年一年、皆様にとって良い年になりますようにスタッフ一同心より願っております。

 


月曜日, 1月 16th, 2017

みなさまこんにちは居宅支援事業所です

小正月もすぎ
あけましておめでとうごさいますのご挨拶も少し遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

今年のお正月は暖かく良いお天気の過ごしやすいお正月でした
このまま春がくるのかと思うくらいでしたが 突然の寒さにびっくりです 雪もチラチラとまい
早々と咲き出していた アルソーレの紅梅も急いで
蕾をかたくとじたようです

この時期はインフルエンザやノロウイルスが流行します
今年はインフルエンザが猛威をふるっています
外出から戻れば 手洗いとうがいを徹底してください
かなりの感染予防が期待できるそうです
手洗いもしっかり石鹸を泡立て 30秒かけて
手の甲 指の間 手首までしっかり洗ってくださいね
うがいもまずは水を口に含んで顔をまっすぐ「クチュクチュ クチュクチュ ペッ」
これ2回のあとに 水を口に含んで上を向いて「ゴロゴロ ペッ」その後に
もう一度 水を含んで上を向き「オー」っといいながらうがいを
すると喉の奥まできれいになるそうです
みなさん 是非 試してみてください

もし それでも風邪をひいたり体調がすぐれない時は暖かくして
水分をしっかりとって ゆっくり早めやすんでくださいね
体調管理は本当に難しいですが 普段からの適度の運動で
体力をつけ 美味しものをしっかり食べて この時期を
元気に乗り越えてください 居宅スタッフがこんにちは おかわりないですか?っと
今年もご訪問させていただきますね


新年あけましておめでとうございます

火曜日, 1月 10th, 2017

新年あけましておめでとうございます。グループ・ホームです。

今年もさまざまな話題をお届けしていきたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

新年の話題の前に、昨年末華々しく開催しました、クリスマス会の報告です。

毎年グループ・ホームでは、入居者様のご家族様をご招待し、デイサービス・ルームをお借りして、ランチバイキング形式のクリスマス会を催しています。お食事を楽しんでいただきながら、スタッフ総出で創意工夫を凝らしたゲームやショーを企画しています。

今回のクリスマス会のテーマはズバリ「デジタル化」。知恵ともてる技術を駆使し、ゲームからショーまで、事前収録をした映像とのコラボレーションを楽しんでいただきました。その中でもメインイベントは、あの昭和の名歌番組「ザ・ベストテン」をリスペクトした、グループ・ホームオリジナル版ベストテンショー。オープニング・テーマや歌手の登場回転パネルも再現。また、司会の黒柳徹子さんと出場歌手による「中継」のやりとりや、圧巻の生歌まで、本物のベストテンに勝るとも劣らない濃い内容に、入居者様もご家族様も大爆笑。ショーの後には徹子さんや歌手に扮したスタッフとの記念撮影があちこちで行われていました。

大いに笑って楽しいクリスマス会となりました。

年が明けて平成29年。例年に比べ暖かいお正月となりました。グループ・ホームの皆様は風邪をひかれることもなく、元気に新年を迎えられました。お正月のお楽しみはなんといってもおせち料理。朝・昼・夕食とも豪華なお食事が続き、皆様「お腹いっぱいやけど、美味しいわ~」と目と舌でお正月楽しまれました。

2日と3日には、近くの「開口神社」まで初詣のお参りです。凛とした空気に包まれた境内に入り「いい雰囲気やね」と厳かな気分になったところで、お賽銭をあげてお参りしました。お参りのあとには、大きな酉年の絵馬の前で記念撮影てず。

今年も皆様にとって、良き年でありますように。

 

 


謹賀新年

水曜日, 1月 4th, 2017

皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

2017年、新しい年がスタートしましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?旧年中は本当にありがとうございました。

2017年が皆さんにとって幸多き一年でありますように☆

そして、今年も素敵な一年を過ごして頂けるようスタッフ一同頑張ります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

特養では、1月1日と1月2日と1月3日に開口神社と神明神社に初詣に行ってまいりました。

皆様お賽銭を投げ入れて真剣なご様子で「今年も一年健康に過ごせますように」「病気をしませんように」とお祈りされていました。

又、お正月はお重箱に豪勢に盛り付けられたお節料理に皆様「凄いね!」と感激され、とても嬉しそうに召し上がられていました。

 

御家族様もたくさんご面会に来て下さってありがとうございました。

今年も御利用者様が一日でも多く笑顔で過ごして頂けるように日々精進してまいりますので、宜しくお願いします。