このアーカイブは 9月, 2021

敬老会とお茶会を開催しました

月曜日, 9月 27th, 2021

こんにちは。デイサービスです。

毎年デイサービスでは、9月第三月曜日にあたる敬老の日に、敬老会を開催してきましたが、今年は9月17日(金)に「敬老会」を、20日(月・祝)「敬老の日」当日には、デイサービスで初めての試みとなる「お茶会」を開催することとなりました。

まずは敬老会。この日は午前と午後の二部構成です。

午前中、カラフルな金魚のマスコットを浮かべて、金魚すくい大会を行いました。本物の金魚すくいのように、「ポイ」で金魚をすくってもらいます。

「うーん。なかなか難しいなぁ」「この色の金魚、欲しいわ」と賑やかに、皆様たくさんの金魚をゲット!されていました。

昼食を挟んで、デイサービスセンター アル・ソーレ塚田主任より、お祝いの挨拶を述べたあと、敬老のお祝いの品の贈呈です。

今年は、コロナ禍に活用していただきたいとの願いから、マスク入りのマスクケースをおひとりお一人にプレゼントさせていただきました。

午後は「おじゃみ投げ」です。床にひいた的におじゃみを投げてもらい、得点を競ってもらいます。おじゃみ投げに参加して頂いた方から、景品を選んでいただきました。得点の上位の方にはさらに、グレードアップした景品を選んで頂きました。

皆様、的の中心をめがけて「えいっ!」とおじゃみを投げられて、高得点を狙ってくださいました。

「あぁ~惜しいなぁ…」「あんた何もろたん?」と、バラエティに富んだ景品の中から思い思いに選ばれていました。

かわいいマスコットや、エコバック。これからの季節重宝するブランケットなど……皆様は何を選ばれましたか?

日にちが変わって20日(月・祝)

お昼ごはんはお祝いの「松花堂弁当」。「豪華やな~」「これが楽しみやってん」と、皆様とてもうれしそう。お味はいかがでしたか?

そして、デイサービスで初めての試み、「お茶会」を開催。

本格的にお道具もそろえて、お抹茶をご用意。ご希望の方には実際に茶筅でお茶を点てていただきました。

「いやーうまくできるかな」「昔はようやったんやけど」とお点前を披露。皆様、お上手です。

3種類の上生菓子からお好きなものを選んでいただき、どうぞ、召し上がれ。

「美味しいな~」「また、やってや!」

初めてのお茶会は大成功! 好評につき、今後デイサービスでの名物イベントになりそうですね。

皆様、これからもお元気にデイサービスにいらして下さいね。敬老、おめでとうございます!


敬老の日

水曜日, 9月 22nd, 2021

こんにちは。居宅介護支援事業所です!

朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね。

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。皆さんは秋と聞いてどんな秋を思い浮かべますか?

私は食欲の秋です!

くりやさつまいも松茸、食べたい物いっぱいで考えているだけでワクワクしてきます♪

皆さんはどんな秋を楽しみたいですか?

 

今日は敬老の日ですね。

今年は緊急事態宣言中のためおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行けず

いつもと違ったお祝いをしている方もいるかもしれませんね。

 

私ごとですが、うちは転勤族のため祖父母とは離れて暮らしています。

普段は電話で連絡を取り合っているのですが、

今日はビデオ通話で日頃の感謝を伝えようと思っています。

会えないので一緒にご飯を食べたり、どこかへ連れて行ってあげたりはできませんが

ビデオで家族みんなの元気な顔を見せながら団らんを楽しみたいです。

 

コロナ禍で行動が規制される中、ストレスが溜まることも多いと思います。

できるだけストレスが溜まらないよう美味しい物を食べたり、オンラインで会いたい人に会ったり

自分なりの楽しみを見つけてくださいね!

 

早くコロナが収束しいつでも会いたい人に会いに行ける日が来ますように、、、。

 

 

 

 

 

 


日々の工作レクについて

水曜日, 9月 15th, 2021

こんにちは。グループホームです。

残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となり、

朝夕はしだいに涼しさを感じるころとなりましたね。

気温差で体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

グループホームでは、

季節に合わせた作品作りや壁画作りをしています。

入居者様の皆様に

「何か秋らしいもの作りませんか~?」

「こういうのを作ろうと思うんですが、ここどうしたらいいと思う~?」

「どうやって作ったらいいやろう?」など

相談しながら、作品を作っています。

お隣同士、

「これでいいかな?」

「あんたのいい感じに出来てるなぁ」「いやいや、あんたの方がよう出来てるで~」と

キャッキャ♡うふふ♡とお互いを誉めあいながら、行われています。

徐々に「いや、もっとこうした方がいいねぇ」

「この後、どうする~?」とあぁでもないこうでもないと作品の完成度を高めるべく、真剣な表情になって取り組まれ完成されています。

完成されると、出来上がりをお互いに見せ合い、「良いの出来たね~」とまたお互いの褒めあいっこをして楽しまれています。

 

 

 


今回は何かな?・・

土曜日, 9月 4th, 2021

こんにちは特養です。まだまだ暑い日が続いていますが、皆様、体調の方はいかがですか?

コロナウィルスも変異株が出現し、再び猛威を振るいつつあります。未だ終息の目途が立たず、施設内でも思うように身動きが取れないのが実状であり、

皆様にも色々と御迷惑をおかけしており申し訳ありません。

そんな限られた中ですが、入所者様たちが楽しみに待っているイベントの一つが、おやつレクです。

入所者様たちは、普段は、おやつの時間に栄養課の方から用意されるおやつを提供し、召し上がって頂いているのですが、

毎回おやつレクでは、特養として企画し、準備した材料で入所者様に手づくりのおやつを提供させて頂いております。

入所者様たちは、これを楽しみにしておられ大変人気のあるレクリエーションです。

ちなみに今回のメニューはフルーチェでした。やっぱり作る過程と、おやつを美味しく食べる、という二つ事を楽しめるのが人気の理由です。