このアーカイブは 12月, 2016

メリークリスマス‼︎

月曜日, 12月 26th, 2016

こんにちはデイサービスです(#^.^#)今年も残すところあとわずかとなりました。
12月のイベントといえば、やはりクリスマスですね!


今年もご利用者様にクリスマス気分を多いに味わっていただく為に、たくさんのクリスマスプレゼントを用意してビンゴ大会を行いました。

デイルームをクリスマスっぽくたくさんのイルミネーションで演出し、目の当りにされたご利用者様は「WOW(ワオ)!!ルミナリエ!!」「そうか!今日はクリスマスやな!」と感激されていました。
ビンゴ大会が始まるとみなさま呼ばれた番号を真剣に探され、「なかなか、当たらんわ〜」「欲しい番号それとちゃう!」はたまた「リーチ‼︎」と当たりかける方も!プレゼントのかかったビンゴ大会は益々盛り上がりました。

ビンゴ大会で当たった方も、そうでなかった方も最後はみなさま全員にスイーツバイキングのプレゼント!

ホワイトチョコフォンデュと手作りケーキを楽しんでいただきました。

 

今年は、ひと味違ったデイサービスを目標に、

映画や、三線、フラダンス、ちぎり絵、ハンドマッサージ、その他様々なボランティア様にも来ていただきました。

ボランティアのみなさま楽しいひとときをありがとうございました。

来年もみなさまに楽しんでいただけるような企画をたくさん用意したいと思います。

 

 


ヒートショック

月曜日, 12月 19th, 2016

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 風邪など引いていませんか?
今回は「ヒートショック」についてお話します。
暖房のきいた部屋から寒い風呂場やトイレにいくと、急激な温度変化により血圧が上下に激しく変動することが原因となり、失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞をおこすことがあります。この「ヒートショック」を防ぐには、居間などとの温度差を小さくするのが基本。

対策として
脱衣場⇒暖房器具で暖める。入浴前には水分補給も忘れずに!
浴 室⇒シャワーや湯船の蓋を開け、湯気で暖める。
かけ湯で体を湯に慣らす。
お風呂の温度は40度以下に。

トイレ⇒暖房器具を置く。
便座を暖める。
トイレの場合は、寒さによる血圧上昇に加え、排泄時にいきむことで脳や心臓の血管障害が起こるおそれがあるため、便秘気味の人は食生活の見直しや便秘のお薬などでスムーズに排便できるようにする。
ヒートショックは外気温が低くなる12月~1月にかけて多くなりますので注意しましょう。
では、浴室も温まったようなのでお風呂に入ってきます。(^_^)/~


小さなサンタさんと交流しました

木曜日, 12月 15th, 2016

こんにちは。グループ・ホームです。

すっかり冬の空気に包まれているきょうこの頃。すっかり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな冬の寒さにも負けず、元気でかわいらしいお客様がグループ・ホームに遊びに来てくれました。

12月8日(金)には0~1歳児クラスの子どもたち。12月12日(月)には、1~2歳児のクラスの子どもたちが来てくれました。

最初は「どこに来たのかな?」と、少し戸惑いの様子がみられていましたが、サンタの姿に変身した入居者さまたちの笑顔に出迎えられ、安心したように、わーと、おばあさま、おじいさまに歩み寄ってきてくれました。

入居様たちも「あら~かわいい!」「こっち、こっちおいで」とまるで、アイドルがやってきたような大興奮で子どもたちに手を伸ばしておられました。

ミニ・ゲームを一緒に楽しんだあとは、小さなサンタさんたちからの唄のプレゼント。お返しにこちらからも唄のお返しをして、笑顔の絶えない、和やかな交流を楽しみました。

おばあさま、おじいさまサンタさんからもらった、ちょっと早いクリスマス・プレゼントをお土産に「またね」「さようなら」と手を振ると、淋しくて涙ぐむ入居さまもいらっしゃいました。

ベルキンダー幼稚園の皆さま、ありがとうございました。また、遊びにきてね!

今年も残すところあとわずかとなりました。来年が皆様にとりよい年でありますように。

今年一年ありがとうございました。

 


師走

日曜日, 12月 4th, 2016

こんにちわ!特養です。

12月に入りより寒くなりましたが、体調は崩されていませんでしょうか?風邪が流行っていますのでお気を付けてお過ごし下さい。

今回は、11月に行った行事をご紹介したいと思います。

24日のおやつは、たこ焼きです。職員と利用者様が協力して焼いていきました。竹串を使ってたこ焼きを回すのもお手の物!流石です!毎回たこ焼きは利用者様に好評なんですが、今回は利用者様に手伝って頂いたことも多く、より一層美味しく感じたようで皆様笑顔で温かいたこ焼きを召し上がり、完食されました。

 

 

同日には数名の利用者様が海遊館に外出されました。色んな魚が泳いでおり、「綺麗やね」「凄く大きいね!」と普段見ない魚に終始興味津々でした。

この日は凄く寒かったこともあり、お昼ご飯に食べたうどんが温かくてとても美味しかったと喜んでおられました。

本格的に寒くなってきたため外出は難しくなってきましたが、気候が良い時はまたお出掛けしましょうね。