このアーカイブは 6月, 2019

梅雨入りは・・・ (・・?

月曜日, 6月 24th, 2019

こんにちは、デイサービスです(#^.^#)

今年もジメジメとした梅雨の時期が来るかと思うと、

6月の中旬になっても良いお天気が続き、暑いぐらいです。

今年の梅雨入りは遅いのでしょうか・・・?

 

デイサービスのテラスには、紫陽花が見頃を迎えています!

季節の壁画は『あじさい』です。

ご利用者様に折り紙であじさいの花をたくさん折っていただきました。

  

何度も同じ花を折っていると、「自然と覚えるわ~」と、

利用者様同士で折り方を教え合ったり協力されていました。

今年のあじさいは、立体に見えるように

新聞紙で土台を作り、出来上がったあじさいをご利用者様に貼り付けて

いだだきました。色の濃淡があってとても綺麗です。

入り口には、『ガクアジサイ』を作ってみました!(^^)!

中央の小さな蕾のような部分はお花紙を小さく丸めて表現しています。


ヘルパーさんへありがとう

月曜日, 6月 17th, 2019

居宅介護支援事業所の中村です。

ん? まだ、大阪は梅雨入りしてない?

雨も大切だけど、訪問の時間は降らないで~と願うばかりです。

 

私はポポラーレというサービス付き高齢者住宅の方を担当させていただくことが多く、ご自宅での生活が難しくなった方々が、サービスを利用しながら生活をされています。入居当初は、新しい環境で不安いっぱいの中、ずっと生活されていたご自宅のことを思いながら日々送られていたことと思います。

 

入居されている方が入院され、退院は難しいかなぁと思っていた方が、

「ポポラーレへ帰りたい。」

とおっしゃってくれました。その言葉がなによりうれしく、日々介護を担ってくれているヘルパーさんへの最大の褒め言葉と受け止めています。現在、家族様、主治医の先生、ヘルパーさん、看護師さんの協力のもと、ポポラーレでの生活を再開しています。

一番近くでお世話されているヘルパーさんへ

「あ・り・が・と・う。」

 


ドライブ日和~♬

月曜日, 6月 10th, 2019

こんにちは、グループホームです。

風薫る5月中旬、お天気の良い日にドライブがてらに方違神社と浜寺公園のバラ園へ行ってきました。

午前は堺東にある方違神社へ・・・方違神社は「方位にまつわる災い」を防ぐ神社として、地元では「ほうちがいさん」と呼んで親しまれており、いにしえからのパワースポットでもあります。

まずは、参拝前に手水舎で手を洗い、身を清めます。

 

 

 

 

 

きれいに身を清めたら、いよいよ本殿へ・・・皆さま思い思いに手を合わされ、参拝されていました。

「ほうちがいさん、よろしくお願いします・・・」

 

 

 

 

 

そして、午後からは浜寺公園のバラ園へ・・・

浜寺公園のバラ園には、300種6,500株のバラが植えられています。春と秋に見頃をむかえ、たくさんのバラが咲き乱れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの綺麗なバラに、皆さまのお顔にも笑顔の花が咲いていました。

そして、公園をお散歩した後は、ほっと一息ティータイム・・・おしゃべりしながら、皆さまのんびりとした時間を過ごされました。

さ~て、次のドライブはどこに行こうかな・・・(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


毎年恒例日帰り旅行

水曜日, 6月 5th, 2019

こんにちは、特養です。毎年恒例日帰りバス旅行に行ってきました。今年は須磨水族館に行きイルカショーを見たり、豪華ランチに舌鼓しました。イルカショーイルカがを見ながらジャンプ

する度に大きな歓声が上がり拍手喝采でした。皆様凄い飛ぶな、やっぱ利用者様イルカは賢い生き物やなと言われていました。ランチでは、普段なかなか召し上がれない豪華なランチを目の前

にして自然と笑顔があふれていました。皆様大変満足して下さったのか、帰りのバスの車内では家族様も入居者様ゆっくり休まれています。