このアーカイブは 3月, 2022

久しぶりにおやつレクを行いました!

月曜日, 3月 28th, 2022

こんにちは、デイサービスです。

コロナ禍で中々実施出来ていなかったおやつレクを、

約2カ月ぶりに行いました。

 

今回のおやつレクは、チョコツイストを作りました。

まずはパイ生地をオーブントレイに乗せ、

卵黄を溶いて、ご利用者様にハケで塗る作業を

お手伝いして頂きます。

 

オーブンで焼いていくと、デイサービスのフロアは

バターの香りでいっぱいになり、ご利用者様からも、

「美味しそうな匂いがしてきたね。」「早く食べたいわ。」等の

言葉が飛び交っていました。

 

焼きあがったら、間にチョコソースを挟み、完成です!!

皆様からも好評を頂き、今回も大成功と言っても良いのでは

ないでしょうか?

 

また来月もおやつレクを企画しておりますので、楽しみに

お待ち下さいね。

 


気づき

火曜日, 3月 22nd, 2022

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

 

すっかり春めいた気候になり暖かくなりましたね。

私ごとですが2週間ほど前になりますが四国で一人暮らしをしている父が足を骨折しました。

入院を嫌がり自宅へ帰ったのはいいんですが、トイレへ行くのも松葉杖で痛みをこらえながらやっとの状態。

報告を受けた私は、すぐに帰省することも考えましたが、コロナ禍で蔓延防止が出ているため断念しました。

幸い、近くに住んでいる父の姉が数日手伝いに来てくれることになり、急場をしのぐことができました。

 

骨折と聞いて私はすぐに認定を受けてヘルパーさんに来てもらったら?と

提案もしました。これくらいで、と自分で何でもやろうとする父は認定を受けることを拒否しました。

近くにいたら手伝うこともできたのにと何度も思いましたが、今、骨折しながらも買物へ行ったり家事をしたり

自分でなんでもやっている父を見て私が近くにいて手伝っていたら、何もできない父になっていたのではないかと

思うようになり今は、これで良かったのかなと思えるようになりました。

 

今回のことはケアマネとしてとても貴重な体験でした。

何かあった時、すべてのことを助けることが本当に良いことなのか?改めて考えるきっかけとなりました。

ケアプランを立てる際にご本人様やご家族様の意向を聴くのはもちろんですが、

ご利用者様がサービスをうまく活用し自立に向けて生活できるよう必要なサービスを提案することも

大切だと改めて気づくことができました。

 

今後もご利用者様とご家族様に寄り添いながら、より良いサービスをご提案できるよう努力し続けたいと思います。

 

 

 


桃の節句♪

火曜日, 3月 15th, 2022

こんにちは。グループホームです。

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

さて、3月3日は『ひな祭り』でしたね。『桃の節句』とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。

グループホームでも、ひな祭りの雰囲気を楽しんでいただこうと、入居者様と一緒にひな祭りの壁面飾りを作成しました。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪ お花をあげましょ桃の花~♫」

「娘が小さい時は、うちでもお雛さま飾って、お祝いしてたで~」

「ちらし寿司やひし餅も美味しいよね~」

皆様と一緒にひな祭りの歌を歌ったり、昔話に花を咲かせながら壁面飾りを完成させて下さいました。

また、フロアにはお内裏さまとお雛さまも飾られ「きれいやね~」「ええお顔してるね~」と、皆様喜ばれていました。

桃の節句も過ぎ、もう春はすぐそこまでですね(*^_^*)

 


今日のお昼は何かな~

土曜日, 3月 5th, 2022

こんにちは特養です。草木も芽吹く季節ですが皆様いかがお過ごしですか?近況では、ステルスオミクロンと言う感染力の極めて強いウイルスが新たに感染拡大しておりますが、1日も早い収束を願うばかりです。そんな中、特養ではこじんまりと、ひな祭りをお祝い致しました。当日の昼食は、ひな祭りにちなんでのメニューで、海鮮ちらし寿司にアサリの赤だしで舌鼓、入所者様達からは、「嬉しいわ~、今日のちらし寿司にお刺身が乗ってるやん」「上にかかってるピンクのでんぶは懐かしいわ~」と喜びの声があがり、おやつの時間には、ひな饅頭と煎茶でひな祭りの雰囲気を楽しまれておられました。