このアーカイブは 12月, 2020

クリスマス会 楽しみました!

月曜日, 12月 28th, 2020

 

こんにちは。デイサービスです。

12月25日(金)。毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。

今年はコロナウイルスという未曽有の困難に見舞われた一年となりました。

デイサービスの利用者様にも、検温やマスクの着用、うがい・手洗いの徹底など、感染拡大防止のために、さまざまなご協力をお願いしてきました。

そんな一年間を締めくくる今年のクリスマス会。楽しい思い出を皆様と共有したい!とデイスタッフ一同、朝からクリスマスコスプレ(?)を決め込んで、準備万端で皆様をお迎えしました。

本日の昼食は、オードブル形式のクリスマス特別メニュー。エビフライに唐揚げ、ローストビーフに角煮、ポテトサラダ…と、色とりどりのメニューを、クリスマス仕様の紙皿に盛り付けて、さぁ、召し上がれ!

  

「綺麗やな~」「ご馳走やな~」「こんなに食べられるかな…」と皆様大喜び。お味はいかがでしたでしょうか。

午後からはクリスマス会の本番です。

まずは、恒例になりつつある「スライドショー」の上映会からスタートです。一年間撮り続けた、たくさんの写真をつなぎ合わせて、一年間を振り返っていただく内容です。

利用者様とともに作る「おやつレク」、大好評の「壁かけ」や「カレンダー」作り、「海鮮丼」「天ぷら」などの食のイベント…などなどコロナ禍の中でも様々な楽しいイベントの数々の写真が映し出されます。

「あ、あんなことあったな」「あんた映ってるで」と皆様感慨深げに見ておられました。

そして、クリスマス会のメインイベント。ビンゴ大会です。

利用者様おひとりひとりとデイスタッフ一同総出で、数字の書かれたカードを順番に引いていきます。手持ちのビンゴカードの出た数字が揃ったら「ビンゴ!」

ビンゴ成立された方から、お好きな景品を選んでいただきました。

「私、これ欲しいわ~」「なかなかビンゴなれへんよ~」と賑やかに、笑い声で包まれて、あっという間にクリスマス会はフィナーレを迎えました。 

  

コロナに負けない素敵な一年間を、皆様と送ることができました。

来年こそは、マスクの下の笑顔にきっと会えますように。

どうぞ、よいお年をお迎えください!


寒くなりましたね。

日曜日, 12月 20th, 2020

こんにちは。居宅介護支援事業所の尾西です。

コロナ禍と寒さで自宅で過ごす時間が増えてきているので、自宅でのんびり入浴するのもいいなと思っています。

 

さて、2020年の冬至は12月21日。

冬至といえば、ゆず湯。

冬至の別名は「一陽来復」だそうで、太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び太陽の力が甦ってくるので、

太陽が生まれ変わる日ととらえ、冬至を境に運も上昇するとされているそうです。

悪い事が続いた後、ようやく物事が良い方向に向かうという意味をもつので、冬至の日はゆず湯に入って無病息災とコロナ感染の終息を願うことに致します。

 

ただ、12~2月は家の中の急激な寒暖差によるヒートショックによる事故が多く発生するそうです。

特に入浴時に多発しているので、注意が必要です。寒暖差をやわらげ、急激な血圧の変動を予防しましょう。

・入浴前にヒーター等で、浴室・脱衣所を温める。シャワー給湯で浴室の温度を上げるのもいいようです。

・熱いお湯にしない。(38~40℃が目安)

・入浴前にコップ1杯の水を飲む。

・食事をした直後の入浴は避ける。

・お湯につかる時間は10分以内が目安。

お湯につかる時、お湯から出る時はゆっくりとした動作で行いましょう。

ヒートショックは入浴だけでなく、トイレでも発生しているのでトイレ用の小型ファンヒーターを用意されるのも良いと思います。寒暖差要注意です。

 

寒い毎日が続いていますが、皆様も冬至の日はゆず湯でゆっくり入浴して風邪をひかずに元気に1年過ごしましょうね。


お寿司 いただきました。

土曜日, 12月 12th, 2020

今年も残すところわずかとなり 日増しに寒さが身にしみる様になりました。

毎年暖かいうちに 大掃除すれば良かったと反省です。

さてグループホームでも 待ちに待った寿司パーティーが開催されました。

もちろん職人さんとは、かなりの距離を取った ソーシャルディスタンス。

左手でシャリを、右手でネタを持ったと思ったら、あっという間に出来上がり。手際よく まぐろやサーモンやうなぎ等が握られます。

メニューを見ながら、どれにしようかと悩んだ末に『全部!』とおっしゃる方も。

久しぶりのお寿司に、入居者様の顔がゆるみっぱなし。「おいしいわ。」「もうひとつまぐろ。」「イクラだけちょうだい。」との声が。

日頃少食の方もどんどんおはしが進みます。今年の最高記録は13貫召し上がりましたよ。

寿司職人のみなさま、栄養課のみなさま、おいしく、楽しく、いただきました。ありがとうございました。

ご馳走さまでした。

 


寿司パ-ティ-

金曜日, 12月 4th, 2020

こんにちは特養です。寒さも日に日に増してきて冬本番となってきました。インフルエンザもこれから猛威を奮ってくるかと思います。コロナウイルスはもちろんのことですが、施設では一層気を引き締めて防止して行こうと思っています。皆さんも体調には気を付けお過ごし下さいね。

特養では先日寿司職人に来ていただき寿司パ-ティ-を開催しました。フロアカウンタ-にて寿司を握って頂き、次々と出来上がる寿司、職員の手さばきに興味津々。

出来上がった寿司を口いっぱい頬張り、「美味しい」「お寿司なんて久しぶりやわ」等笑顔でお話ししてくださいました。

次々と運ばれてくる寿司に「もうお腹いっぱい」「明日もあるのかな?」と大好評でした。

寿司職人の皆さん、美味しいお寿司を御馳走様でした。


コロナとインフルエンザに要注意!!

火曜日, 12月 1st, 2020

寒暖の差が激しく服装や体調の管理がむつかしい今日この頃。元気にお過ごしですか。

こんにちは。感染予防対策委員会です。

今年は新型コロナウイルスでいろいろ大変な思いをしていますが、これからはインフルエンザにも注意が必要な季節になってきました。

コロナ対策で、◙手洗 ◙うがい ◙マスクの着用 ◙換気 の対策をしていただいていると思いますが、寒くなると特に換気が不十分になりがちです。コロナ・インフルエンザにかからないためにも、寒いですが窓やドアをこまめに開け、換気をしましょう。

普段から『十分な睡眠』と『バランスのとれた食事』を心掛けて、免疫力を高め良い年をお迎えください。