このアーカイブは 4月, 2023

大阪のソウルフードです。

土曜日, 4月 29th, 2023

こんにちは特養です。桜も散りようやく春の陽気がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日も特養の入所者様たちは元気いっぱいです。それもそのはず、今日のおやつレクリエーションは人気ナンバーワンのたこ焼きだからです。レクリエーションの一環として、おやつの時間帯に合わせて焼き始めるのですが、昼食後しばらくして準備に取り掛かると、「うちの家にもたこ焼き器あったわ」「兄ちゃん、たこ焼き一回で何個ぐらい焼けるの?」「今どきのたこ焼き器は電気で焼けるんやもんなぁ、私らの時代はみんなガスやったよなぁ」等々、入所者様たちは早くもたこ焼きの話題で盛り上がっておられる様子です。時間が近づき焼き始めると、たこ焼きの焼けるいい匂いがフロア内に広がり、入所者様たちから「もうちょっとしたら焼けるねぇ」「いい匂いしてきたわぁ」と待ちきれないご様子です。焼きたてのたこ焼きをいざ食べ始めると、皆様フーフー、ハフハフしながらペロリと完食。「美味しかったわぁ、またやってねぇ」との声が多く聞かれ、今回も大盛況のたこ焼きレクリエーションでした。入所者様たちのどの家庭にもたこ焼き器はあったようで、家族で慣れ親しんできた食べ物であるようです。入所者様たちからの人気の理由も分かるような気がしますね。


健康ボウリング教室

月曜日, 4月 17th, 2023

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

昨年6月から地元の健康ボウリング教室に参加し、教室卒業後は倶楽部に参加しています。1970年代中山律子さん達から始まったボウリングブームは半世紀を経て下火になったものの今も子供からお年寄りまで楽しめるスポーツとして受け継がれています。私が参加している倶楽部は30名が3名ずつのチームを組んで4か月サイクルでリーグ戦を行います。年齢層は高く70代が中心で80代の方もおられます。スコアはまちまちですがゴルフと同様にハンディキャップ制でスコアをカウントするので上手なチームが勝つとは限りません。アベレージ100点のチームには120点位のハンデが付きアベレージ150点のチームのハンデは60点位なので毎回3ゲーム行うのですがなかなかいい勝負になります。私は初心者で下手くそなのでチームの足を引っ張らないように毎回悪戦苦闘しています。感心させられるのはメンバーが元気なこと、試合前後の自主練習やプロのレッスンを受ける等常に向上心を持たれていることです。1投ごとに一喜一憂しながら笑顔や歓声が絶えず2時間があっという間に過ぎていきます。今月リーグ最終戦が終わりました。チームメイトのご夫婦(70代上級者)のおかげで優勝できたので私も元気な高齢者になれるようにとテンション上げて頑張っています。皆様もぜひ運動と社会交流の機会を持たれてはいかがでしょうか。


お花見しました♪

水曜日, 4月 12th, 2023

こんにちは、グループホームです。

4月に入り、本格的な春らしいポカポカ陽気の日が増えてきましたね。

そして、春と言えばやっぱり桜。日本人には欠かせない行事、お花見ですよね。

皆様はお花見されましたか?

グループホームでも、ささやかながらお花見をしました♪

今年こそは、施設近隣の公園まで足を伸ばしてお花見したかったのですが、まだ少しコロナの心配もあるので、施設の周りの桜でお花見していただきました。

「うわ~!きれいやね~!」「やっぱり、桜は良いね~」

満開の桜に皆様のお顔にも笑顔の花が咲きました。

来年こそは、公園でみんなでお花見しましょうね。