このアーカイブは 8月, 2021

避難情報の一本化について

月曜日, 8月 30th, 2021

こんにちは、災害委員です。

今年は、災害基本法の一部を改正する法律が5月20日付けで一本化されましたので、そのことについてお知らせしたいと思います。

まず、災害時は身の安全が一番です。安全な場所に避難することが必要です。

新たな避難情報では、警戒レベル4の『避難勧告』と『避難指示(緊急)』が一本化され『避難指示』になりました。

今後、大雨などで災害発生の恐れが高い状況では、市から警戒レベル4が発令された場合は、危険な場所から必ず避難するよう言われています。

また、高齢者の方や障害のある方、乳幼児のいるご家庭など、避難に時間がかかると思われる方は、市から警戒レベル3の『高齢者等避難』が発令されたら、できるだけ早く避難行動を開始するようにテレビやニュースで取り上げられています。

川の近くや低い土地、斜面といった危険な場所には無いマンションなど頑丈な建物で、高い階に住んでいる人は自宅にとどまって避難生活をする在宅避難もあげられています。

自分には何ができるのか。何をしておくべきなのかを日頃から意識し、災害時はどうするのかを家族で話し合い、避難する際に持って行く必要な物を備えておきましょう。

皆さん、災害はいつ来るか分かりませんので、できることから始めましょう。

今後も災害についての様々な情報をブログで発信できればと考えております。

ありがとうございました。


海の仲間たち!

月曜日, 8月 23rd, 2021

こんにちは。デイサービスです。

夏の全国高校野球大会が開催されている甲子園球場は、例年であれば猛暑の中、熱戦が繰り広げられていますが、今年は連日の大雨で延期につぐ延期となりました。

高校球児の皆さんも、コンディションを保つのが大変だと思いますが、最後まで悔いのないプレーをしてもらいたいものです。

さて、デイサービスでは毎月、季節感あふれる制作レクに取り組んでいます。

今月の制作レクのテーマは「海の仲間たち」と題した壁掛け飾りです。

カラフルな魚たちに、ひょうきんなタコさんとカニさん。みんな表情がどこかユーモラスです。

青のテープで漂う波を表現するところが、少し難しかったようですね。

「どう並べようかなぁ」「この…ワカメに波を挟むのかな?」…と海の世界を想像しながら、皆様楽しんで制作レクに取り組んでおられました。

コロナ禍で、水族館にも気軽には行けないご時世ですが、可愛らしい海の仲間に会えましたね。


こんにちは、居宅介護支援事業所です。

木曜日, 8月 19th, 2021

蒸し暑いが続いていたと思えば一転記録的大雨に見舞われ、年々異常な気象現象が多くなってきているようでとても心配になる今日この頃です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私ごとではありますが、先月息子と野外の空中アスレチックに出かけました。バランス感覚とチャレンジ精神があればじゅうぶんにできるときいていたので、ドキドキしながらチャレンジ!怖がる息子を励ましながら、わたしも必死にあとを追い、ゴールできた時には二人してぐったり…3密を避けながら、マスク着用をしての活動は、気温と湿度で想像以上に体力を奪われました。でもスリル満点で楽しい思い出になりました。

緊急事態宣言が9月12日まで延長が決まりました。

新しい生活様式の予防と対策を行いながら、皆さんも体調を崩されないようお気をつけてお過ごしください。


がんばれ!日本!!

月曜日, 8月 9th, 2021

こんにちは。グループホームです。

暑い日差しの照りつける日が続いていますね。

グループホームの皆様、暑さを吹き飛ばしそうな勢いで

オリンピックの鑑賞をされていました。

「日本頑張れ~」「すごい!すごい!」「負けるな~」と

お手製の日本国旗で選手に声援を送っておられました。

応援をしているとだんだん

「私も昔はよく浜寺で泳いだわ~」

「私、若い時は走るの速かったのよ~」と

昔の武勇伝披露大会になっていました(笑)

開会式をすべて鑑賞された入居者様もおられ、

オリンピックを皆様楽しまれていました。