このアーカイブは 6月, 2015

梅雨明けが待ち遠しい・・・

月曜日, 6月 22nd, 2015

こんにちは、デイサービスです(#^.^#) 梅雨の時期、じめじめして気分的にもすっきりしないですね☂

今月の製作レクでは梅雨ということもあり、特大パラソルを作ってみました! 折り紙を小さくちぎって貼って

いきます。皆様、丁寧に作業してくださいました。こんなかわいらしい傘、気分も明るくなりますね!(^^)!

また、7月には毎年恒例のアルソーレで納涼祭があります。只今準備に大忙し(^_^;) ご利用者様には、提灯作りを

お手伝いしていただきました。和紙で出来た金魚がとても涼しげです。「金魚だけでは寂しいなぁ」と水草を絵具で

描いて下さいました。華やかな提灯になり、納涼祭が楽しみです!!

皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 


晴耕雨読

火曜日, 6月 16th, 2015

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

皆さんはどんなお天気が好きですか?と尋ねると、シトシト雨が続く梅雨空よりも五月晴れや秋晴れを好むという方が多いのではないでしょうか。

でも、こんな場面があればいかがでしょう。デザイン、色合い、軽さが完璧で自分にお気に入りの傘とレインコートをプレゼントされたとしたら・・・。

雨の日が待ち遠しくないですか?物事は少し見方を変えると嫌なことが楽しいことに変わることがあります。

先人の言葉に「晴耕雨読」というのがあります。晴れの日には精を出して畑を耕し、雨の降る日は家で静かに本を読んで過ごせば良いという

昔からの教訓です。

私は自分が読んで感動した作品や利用者様が読まれた作品を互いに読み合うことで共感したり話題が広がることがよくあります。

「海賊と呼ばれた男」「永遠の0」といった百田尚樹氏の作品はその時代を生きて来られた高齢者の方々には興味深いようです。

現代医療や高齢者問題を題材にした作品で知られる堺市出身の医師で作家の久坂部羊氏の作品も人気があります。

梅雨明けまでしばしの間、読書で休日を過ごすのも良いかもしれませんね。


神戸どうぶつ王国に行ってきました!

火曜日, 6月 9th, 2015

こんにちは。グループ・ホームです。とうとう大阪も梅雨入りしましたね。ところどころであじさいが咲き始めて綺麗です。

さて、先月14日アル・ソーレ合同の日帰り旅行の第2弾として、神戸ポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」に行って参りました。五月晴れに恵まれた爽やかなお天気のもと、大型バスに乗り込んでいざ神戸へ。バスの中では神戸どうぶつ王国に関するちょっと難しい?クイズ大会を楽しみながら、小1時間でポートアイランドに到着。入口では愛らしいアルパカちゃんがお出迎えしてくれました。園内は天井から色とりどりの鮮やかな南国の花が吊り下がり、大きな温室のようです。スタッフの方がうさぎやマングースなどの小動物たちと歓迎してくださいました。

温かい歓迎を受けた後には、本日のメインイベント「バードパフォーマンスショー」の始まりです。美しい睡蓮の池をバックにスタッフの方の掛け声と笛の合図にのって、インコウやミミズク、鷲など真っ直ぐこちらに向かってくる様子は迫力満点です。会場の雰囲気も手伝ってまるでジャングルに迷い混んだよう。鳥たちの見事な演技に会場は大歓声に包まれます。そして、わがグループ・ホームを代表した入居者様が、鷲の腕乗せ体験に挑戦!ちょっとおっかなびっくりでしたが、見事に着地!拍手~\(゜ロ\)(/ロ゜)/「感想を」と聞かれて「おっかなかった~」と言いながらも満面の笑顔を見せてくださいました。

感動のバードパフォーマンスが終わり、各自思い思いに動物たちとふれあいを楽しんだ後には、どうぶつ王国に別れを告げて近くのポートピアホテルで和食ランチです。「こんなに食べられるかしら」と言われながらも、いっぱい歩いて観て触った後でいつもよりたくさん召し上がっておられました。

あっという間の神戸旅行。帰りのバスでは少しお疲れの様子でしたが、皆様の楽しそうな笑顔が印象的でした。また、違った景色に会えるといいですね。