このアーカイブは 8月, 2011

新作ぞくぞく

月曜日, 8月 29th, 2011

 

最近少しだけ涼しくなり熱帯夜から解放される日も増えましたね。夜一歩施設から出ると涼しくなった風と共に布団太鼓の練習の音や虫の声が甲斐町公園から聞こえてきます。そんな話を利用者さんとしていると、「秋がくるのもウキウキするわね」とおっしゃられる方もいました。秋の楽しみ方一緒に見つけていきましょうね♪

さて、今回のデイサービスはにこにこ粘土の会の作品がたくさん増えたのでご紹介します。

 

★夏らしい「金魚」 ガラスの器で泳ぐ姿がなんとも涼しげ♪

 

★みんな笑顔でかる~く一杯♪

 

★なつかしの風景

 

ボランティアで来てくださっている安藤先生が、参加されている利用者さんひとりひとりの個性を大切にしながら優しく教えてくださっています。作品が出来上がった時の皆さんの笑顔は達成感や満足感にあふれとてもいい顔♪「あんたのもいいやん~」と褒め合い合戦です。

 

次の作品作りも楽しみですね!!

 

9月は布団太鼓、敬老お寿司パーティーなど予定しています!!職員お手製の敬老プレゼントも準備中・・お楽しみに★★

 

 

 


2011 納涼祭 たしかに愛がアル・ソーレ

日曜日, 8月 21st, 2011

 

こんにちは

皆様お待たせいたしました。7月30日(土)も毎年恒例のアル・ソーレ納涼祭のご様子をご報告したいと思います。今回も昨年を上回る大賑わいでした!

2011年のテーマは『たしかに愛がアル・ソーレ』です!

それでは早速ご紹介していきましょう★★

今年は猛暑日が続き、非常に過ごしにくい気温となり、体調を崩される方も少なくないようですが、納涼祭ではそんな暑さも吹き飛ばす程の盛り上がりを見せました☆当日はお天気にも恵まれ、多数のご家族様に来苑して頂け、ご利用者様と一緒に夏の風物詩を楽しんでいただくことができました!大賑わいの会場では踊りを楽しむ姿やデザートを片手に雰囲気を楽しむ姿が見られ、それぞれに納涼祭を満喫されていました。

模擬店はおでんやお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、フランクフルト、ベビーカステラなど祭りにピッタリなメニューを多数出店し、職員、ボランティアの皆様が会場を華やかに盛り上げてくれていました。飲食スペースでは、利用者様が、ご家族様やボランティアの皆様や職員と一緒に、おいしそうに召し上がっていました

いつもと違う雰囲気の中で召し上がると、より一層おいしく感じるのではないでしょうか?家族水入らずの楽しい時間を過ごされ、普段よりもたくさん召し上がる方が多かったですね。その他にも、くじ引きや的当てなどたくさんの出店が会場を盛り上げてくれました。またゲームを通して、利用者様やご家族様、地域住民の方々との交流を図ることもでき、とてもよい経験となりました。

夏祭りといえば欠かせないのが盆踊り!今年もボランティアの皆様が駆けつけてくださり、すばらしいすずめ踊りを披露してくれました。ハッピ姿の踊り子さん達の見事な踊りで会場はお祭りムード全開でした!

うちわを持って皆様にもご参加していただけました。盛り上がりもピークに達した頃、こちらも毎年恒例のスイカ割りの時間です!ご利用者様やご入居者様や地域のお子様方にスイカを割っていただきました。皆さん気合い十分、真剣な表情でスイカに向かっていましたよ。

夏はやっぱりお祭りですね。あっという間に楽しい時間は過ぎてゆきました。みなさんのたくさんの笑顔の花があちこちで満開の一日となりました!短い時間ではありましたが、なかなか接する機会の少ない子供達や近隣の皆様やボランティアの方々と触れ合う事が出来きて、利用者様もたくさんのパワーをもらえたのではないでしょうか?!ご協力頂きました、ご家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました。来年も今年以上に素敵な納涼祭を目指して頑張って行きたいと思います。納涼祭に携わって頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。まだまだ暑い夏が続きますが、がんばって乗り切りましょう

 


高齢者の健康回復に必須!!~安眠対策~

月曜日, 8月 15th, 2011

こんにちは(^▽^)/。居宅介護支援事業所です!!

前々回から、「高齢者と・・・夏」をテーマにした、内容をとりいれています!!(^- ^);

 今回は、高齢者の健康回復や精神状態の安定に欠かせない「睡眠」についてご紹介しましょう。(^_^)/

 不眠の援助の第1歩は、不眠の状況をよく知り、原因となるものを取り除くことが必要です。

と言いますと、たとえば・・・

日中の過ごし方:規則的なリズムのある生活パターンが作れていますか? 

『日中の活動不足、居眠りなども不眠に反映するので、生活の過ごし方を工夫することが大切です。』

就寝前の状況:飲食(特にコーヒー・紅茶など)や水分の摂取量)はどうですか? 

『就寝前は、コーヒーや紅茶などの精神の興奮を誘う飲み物は控えましょう。テレビや読書なども避けたほうが良いでしょう(^ー ^)/』

疾病の状況:(不眠に結びつく疾患や、覚醒の原因となる身体的苦痛や頻回な尿意)は、ありますか?

 『尿意が頻回で、夜間に起きてしまう・・・ことも睡眠の質を悪くすることになるので、夜間に尿意が頻回な方は、1日に必要な水分量はしっかり摂った上で、夕方からの飲水を控えるのも一つの方法です(^~^);。』

精神状況:(不安や心配事など)はありませんか?

 ①~③の条件を整えても安眠が図れないときは、かかりつけ医に相談して、睡眠薬を処方してもらうことになるのですが・・・

 そこで、気をつけてほしいこと♣♣♣

 睡眠薬の服用に際しては、高齢者の方は、虚脱や歩行障害などの副作用が現れやすく、転倒などの事故につながることにもなるので、介護者の方は、十分な注意が必要です   😉

で、特に夏場になると、温度、湿度が不眠の大きなウエイトを占めます。

(>。<;)

そこで、ケアマネージャーから、アドバイス\(^▽ ^)/

  安眠環境にする室内の湿度は、50~60%、温度は25~28度。しかし、温度と湿度の関係は密接に関係しているので、一概にはいえませんが・・・(^・ ^)。一般的には、冷房で調節して、体を冷やし過ぎない28度くらいの設定がいいのかもしれませんね。

とにかく・・・!!

暑い夏を乗り越えるには、質の良い睡眠が大切なのです。(@-@)

涼しくなるまでもう少し。皆様が、いつまでも健康でいられますように・・・

以上、居宅からのお知らせでした。(^—^;)/


ひつまぶし。

水曜日, 8月 10th, 2011

こんにちは。グループホームです(^^)

毎日あついですね~(*□*;) 

この言葉が挨拶のようになってきました。

外を歩けば、蝉の声。家族連れの方の楽しそうな姿をよく見かけます。もう夏休みなんですね~

そんな夏休みの思い出も、遠い昔。。(遠い目)

・・・はっっ(汗;)

グループホームの近況をお伝えしますね。

8月2日(火) 5階6階合同で「ひつまぶし」を作りました。

   

    

毎日、厳しい暑さが続いてます。

スタミナつけて、適度に運動と、、水分は忘れずに。。

元気に夏を乗り切りましょうね(^^)